アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通に、自然に、色々な事を話すのと同じように、普通に、自然に、自分自身の事、自分の生活の事も話す事もあります。それはリアルでもネット上でも同様です。
私はとても幸せで恵まれているとは思いますが、特に自慢になるような内容でもないと思っているし、自慢のつもりは全くありません。
でも、たまに自慢しやがってみたいに怒ってくる人がいます。
例えば、他の人が、父の転勤で北陸で育ちました、と言うのと同じように、
私も父の転勤で海外で育ちました、と言うと、外国かぶれとか、自慢するなとか怒ってくる人がいます。
私は事実を話しているだけなのに何が悪いのって思います。自慢と受け取る人の方がひねくれているのかな。

それはともかく、先ほど、明らかな自慢話についての質問を見かけましたが、
「明らかな自慢話と、普通に自分の事を話す事とは、どう違うと思いますか?」

注)質問への回答以外の投稿はご遠慮下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございました。
    悪意があれば自慢だけど、それ以外はただの実話
    という素人Zさんのご意見に、とても共感し、励まされました。
    これからも楽しく実話を話して行きたいですね♪

      補足日時:2017/12/07 22:39

A 回答 (6件)

こんにちは。



>「明らかな自慢話と、普通に自分の事を話す事とは、どう違うと思いますか?」

明らかな自慢話とは、相手が劣等感を抱いているだろうということを知りながら相手にダメージを与える目的で、そのことをわざわざ話しに行く行為である、と僕は認識しています。人を故意に傷つけるためにする話のことですね。それ以外は、ただの実話ですね。ここで僕の自慢話。(笑)昨日の時給は、マウスをクリックしただけで87,000円くらいでした。あ、質問の回答以外のことを書いてしまった。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

悪意があるかないか、ですね。
悪意が無ければ、ただの実話。。良かった〜(≧∇≦)私は悪意なんて無いもーんo(^-^)o
ただの実話にいちいち怒ったりスネたりする方がいじけてるって事ですよねー。
安心してこれからも実話は話します♪

87000円をクリックで?株か何かかな。いいなあ、これから年末ジャンボ宝くじを買うのでその幸運を分けて欲しいです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 16:28

すごいと思ってほしい、自分は特徴的だという気持ちがどこかにあるために、必死さや浮ついた気持ちが出てしまうと自慢に聞こえるのでしょうね。


そのつもりがなくても隠しきれない思いは出てしまっているのでしょう。

自慢に聞こえない人というのは自然体で落ち着いて話をしています。
事実をそのまま話している余裕というか、執着していない様子が感じ取れるんですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

>すごいと思ってほしい、自分は特徴的だという気持ちがどこかにあるために、必死さや浮ついた気持ちが出てしまうと自慢に聞こえるのでしょうね

ふーん、そういう話し方をする人、そういう感じ方をする人がいるんですね。
まあ、大抵人は、自分が嬉しい事、好きな事を話す時は、自然と多少は高揚する事もあるでしょうから、
その様子が楽しそうであればあるほど、楽しくない人生を送っている人は気に障って自慢しやがってって思う場合もあるかもしれません。
まあ私ならいいじゃない、本人が幸せならって微笑ましく思うかな。愚痴や悪口を聞かされるよりは。
受け止め方は人それぞれですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 22:31

ハイジさんこんばんは。

チョコミントどら焼き美味そうですね〜!

自分の事を偽らずに言う分には全然いいんではないでしょうか。私はつい身内や知人の自慢話しちゃうので気をつけねばと思います。自分自身の事で自慢できる事があればいいんですけどねぇ。小学校の時に町の模型店のプラモコンテストで優勝した事くらいかなぁ笑

正直ハイジさんの話は最初は鼻につきましたね〜、色々スペックが高過ぎるから笑。今ではハイジさんのポンコツっぷりも知ってるのでオモシロお姉さんという位置付けです笑。

ちなみに私はTOEICもTOEFLも何が何だか分かってませんから大丈夫ですよ〜♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは♪

〉自分の事を偽らずに言う分には全然いいんではないでしょうか。

良かったみかパパのお墨付きo(^-^)o

みかささんのお子様とかのお話は聞いていてとても楽しいです。全然大丈夫ですよ。子煩悩なパパぶりに癒されます(^^)

ハイスペックなみかささんにハイスペックなんて言われたら嬉しいです。でも私なんてうちの職場では凡人中の凡人です、周りは東大卒がゴロゴロいるし。。←なんていう話でさえ自慢に思う人もいるんでしょうね(^_^;)

ポンコツ(^_^;) 。。そうですね、うちの旦那さんも私の事は、きかん坊な野ウサギみたいに思っているから憎めないみたいです(^_^;)

小さい頃から手先が器用だったんですね。今はDIYで家具みたいな大物にも役立っているし、十分自慢になりますよ(^_−)−☆

連日お付き合い頂いてありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/07 22:06

相手との関係性に左右されるんだと思います。

あとは聞かれてないのに自ら話すとか、
そういう境目があるんだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、例えばお給料が上がったという話は、親や奥さんなら喜んでくれるけど、他人は自慢しやがってと妬むかもしれませんね。同じ話でも、受け手によって解釈が大きく異なると思います。

聞いてないのに言うなっていうのも。。会話なんて自然発生的に広がるものだから、聞かれた事しか言わない、なんて普通はあり得ないと思います。そんな事言ったら、何も自発的に話せなくなります。どんな話題でも、受け止める側次第で、自慢になり得るから。
聞いてもいない事は何ひとつ聞かされたくない相手ならば、付き合わないようにするしかないですね。
だから、ある程度同類同士の方が、上手く行くのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:51

これはもう「受け手側」の認識・感覚の問題だと思います。


例えば私はポルシェに乗っていますが、ごく普通の車に乗っている人からしたら自慢話に聞こえるでしょう。
ですが、20代から残業を沢山してコツコツお金を貯めて、出費を抑えてやっと買った車は決して自慢話に出てくるような購入話ではありません。
もしポルシェを諦めて違う車を買ったとして、道でポルシェとすれ違ったらきっと後悔するに違いありません。いいなぁー、やっぱりいいなぁー・・・
そう後悔するくらいなら、一生懸命仕事をしてお金を貯めて、残業して頑張って買おう!
そう決めた結果、今の車があります。
何が言いたいのかというと、そういうバックグラウンドを知らずして断片的に解釈すると自慢話になってしまう・そう聞こえてしまうということです。

OKでは意図的に自慢してくる回答者がいます。
“仕事でいつも芸能人に会っているので、街中で会っても驚かない”とか、“台風の影響で、1日で月給分稼げる仕事が来なくなった”とか、何かしら余計な情報がくっ付いてきます。
明らかな自慢というのはそういう部分かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

〉「受け手側」の認識・感覚の問題だと思います。

私も同感です。人生が満たされていない人ほど、ひねくれて解釈しそうな気がします。

トンビさんのポルシェへの情熱、愛着のお話は聞いていてとても楽しいです。
贅沢な外車を見栄えのために買うのでなく、本当にその純粋なメカニズムや製品としての品質の高さやデザイン性に惚れ込んでいるという感じがします。
ポルシェなら憧れている人が多いでしょうから、羨ましがられる事も多いでしょうね。
苦労して入手された背景も知らずに、自慢話だと決めつける人は短絡的だと思います。

OKの人は意図的な自慢なんですね。確かにこういうのは、あんまり品性が感じられない言い方ですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:44

自分が思ってる考え方ですが




結論から言えば基本は受け取る側の問題ですね。

自慢話とは、話す内容を話す人がその話の内容を誇らしいと思ってる事が前提だと思います。

他人が自慢と言うのは、妬みや僻みのフィルターで羨ましいとか自分もそうありたかった。という気持ちかと。

例ですが。
あなたが父親の仕事を誇りに思っていて、言葉の抑揚や雰囲気も含めた自分の気持ちと一緒に紹介する場合は自慢ですが。
ただ役職や立場を言えば事実です。

受け取る方はそれをどちらも聞いて羨ましいとか思えば、それは自慢に聞こえるわけです。
前者は明らかに自慢なので両者意見は一致ですが、後者は受け取る側の問題です。


また例外として、本人は事実を話してるだけの場合でも『聞いてないのに言ってくる』場合これは明らかな自慢です。
自分から言いたくて言ったわけですから。
誇ってなければ口をつぐむか、聞かれなければ言わないでしょう?

自分だとこんな解釈ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

誇りを持って言うと自慢?
でも誇りなんて恒常的に抱いているものだから、その時々でスイッチ・オン・オフできるものでもないと思いますが。
結局は受け手の妬みなんでしょうね。

聞いてないのに言うなっていうのも。。会話なんて自然発生的に広がるものだから、聞かれた事しか言わない、なんて普通はあり得ないと思います。そんな事言ったら、何も自発的に話せなくなります。どんな話題でも、受け止める側次第で、自慢になり得るから。例えば、出身校の話になった時、受け止め側より低い偏差値の大学なら自慢にならないけど、高いと自慢にとらえられる可能性があるとか。
聞いてもいない事は何ひとつ聞かされたくない相手ならば、付き合わないようにするしかないですね。

仰る通り、結論としては、受け止め側(の劣等感)の問題ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!