電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 統合失調症ということで、厚生年金2級を受給しているのですが、海外債券の投資信託を利回りの低くなったものを買い替えとかしていたら、資金140万円ほどで何とか、月副収入1万6千円まで行きました。
 元来、親が僕に生命保険をかけていたのですが、30年満期で200万円ほど戻ってくるので、まあ、贈与のような形で、4年くらい生活費を月2万円渡せばいいということに取りきめて、残ったお金を投資に回すことにしました。4年後くらいに、月収15万円くらいに持って行けるかとも。
 将来的に親がお金に困った時に月8,9万円渡せればいいかなあ、などと思っています。

 北海道のかなりの僻地に住んでいます。父はまだ土地を6千平米(77m×77m)持っていますが、固定資産税が年6万円しかかかりません。

 だいたい安泰なんですが、親の介助の問題はさておき、自分の将来も心配なので、結婚したいなあとか思っていて、ツテがないんですが、まだ会ったことのないグループホームの人などでお嫁さん希望の人などいたら知り合いたいなあとか思っています。
 親と同居するか別居するかはうちの家族で意見が必ずしも合いません。

 ちなみに統計データだと、全国で冬に屋内で一番薄着なのは沖縄県に続いては北海道。あるいは、高卒就職率が全国最下位くらいで、地元市町村への就職希望者が多いという北海道の事情があります。
  東京の方には失礼かもしれませんが、「ウサギ小屋」で家に愛着がないので、子供は独立したほうがいいという議論があるのかと思いますが、家が立派なのになんで引っ越す必要がある、という北海道の理論になるのかも。
 問題は仕事がなかったりすることなんですよね。
 小都市の市街地くらいでも、一戸建て、固定資産税年6万円とかそんなもんですね。

 この前、iPodで駆動するホームシアターを組んだので、モノ的には欲しい物はほとんどなくなりました。

 住居費相当額が月1万円のところと、6万円以上のところでは話は大違いかと思います。
 ずいぶん、事情を知らない人の誤解も感じたんですが、温度差がかなりあるようです。

 お嫁さんもらって同居するので、特に問題点はないと思っているのですが、父が反対なのですが、何か問題あるのでしょうか。パーソナルスペースは8畳間二つくらい提供できると思います。お袋が元気なので、当面大した介助もないです。

 うちのオリジナル家族のうち、農家の出身でなかったのは父だけで港湾労働者の子供で、祖父が事故死したので当地のほうにたどりついて農業を継ぎました。
 部屋が余っているような家に、お嫁さんがいても僕的には違和感は全然感じないです。

 障害年金のある女性となら、まあ、結婚できるような状況なので、また考えているのですが、人懐っこいようなお嫁さんなら、何とかうまくやれるのではないかとも。
 
 質問の趣旨があまりまとまりませんが、なんというか、なんで僕が結婚したら引っ越す必要があるんだか、さっぱりぴんと来ないです。
 親父が変な情報から、なにか勘違いしているような気がします。
 食器買いなおして実家の捨てるだけでももったいないです。
 人が4人くらい集まっていたほうがコミュニティーみたいになって生活も楽だと思うのですが。
 
 鋭意、僕はうちに必要なのはお嫁さんだと思って活動しているのですが、親は自分がいつまでも元気だとか思っているのでしょうか。
 まあ、かなり元気なんですが。
 客観的なデータだと、母の月収より僕のほうが5万5千円多いです。
 親子には相互扶養義務があるので、お袋も養わなければならないです。
 過不足なく、家に障害年金のあるお嫁さんが収まるかと思うのですが、僕の考えに何か遺漏とかあるものでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

誤解があるようなので補足しておきます。

私の主張していることは
自慢であれば、事実であるということであり事実であれば自慢であるということ
ではありません。この話が分からないというならば数学が苦手なのでしょうか。
これについての議論は、質問の趣旨をそれるのでそれ以上の議論をしたければ
数学カテゴリーか哲学カテゴリーに移動してください。

また、仮定について意味がないというのは、そもそも中井久夫さんが経歴を発表することを
望んでいるのか不明だからです。貴方の言っていることは、貴方が何か悪いことを
したと仮定して、刑事罰を受けることになるか医療観察法入院になるか措置入院になるか
などを議論しているのと、ほとんど同じことです。(こんな仮定をされること自体不愉快でしょう)

また、私は自慢話は「不快」であると書いただけで「悪い」などとは書いていません。
これだけ、貴方が「自慢ではない」と主張してくるということは貴方は自慢が「悪い」ことだと
考えているのでしょうか。
    • good
    • 0

> 経歴見て誰のことかわからないと、ちょっと精神医学関係ではモグリですよ。

中井久夫です。ウィキペディアから転載しました。

このカテゴリーはメンタルヘルスです。精神医学ではありません。また、このウィキペディアは中井久夫さん本人が書いたものでしょうか。本人が書いたものでなければ自慢とはいえません。また、この人が経歴を発表したらと書いていますが、そんなことを仮定しても意味がありません。何か必要があって経歴を発表しているなら自慢にはならないと思います。

>じゃあなんで、僕が経歴を発表していたら「自慢」なんですか。さっぱりわからない論理です

貴方が経歴を発表する必要は全くありません。発表したければ、就職面接ででもやってください。
    • good
    • 0

>この人↓が経歴を発表していたら自慢ですか?



何が言いたいのか分からないので補足を求めているのです。
貴方は、この人が経歴を発表したら、自慢である、または
自慢ではないと判断する根拠は何ですか。

私には、これだけの情報では判断できません。

また、この人が自分で発表しているのなら別ですが
個人情報に当たらないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経歴見て誰のことかわからないと、ちょっと精神医学関係ではモグリですよ。中井久夫です。ウィキペディアから転載しました。

 じゃあなんで、僕が経歴を発表していたら「自慢」なんですか。さっぱりわからない論理です。

 僕は何か変なことを書いているでしょうか?

お礼日時:2013/07/16 23:07

NO.2で回答をした者です。



あなたが、此処で仰っている様な、偏差値がすごく高い事やすごく頭が良い事や、医者をも馬鹿にするほどの能力を持っているなら、此処で話すより生身の人間と話した方が良いんじゃないですか?

それから以前から思っていた事なのですが、あなたは月収いくらあると毎回仰っていますが、障害年金を受給している訳ですから、月収とは普通言わないでしょ?

皆様も仰れていますが、あなたのその状態で奥さんを貰おうなんて、無理があるんじゃないですか?
それも、相手の奥様の障害年金をあてにしている訳ですからね。

自分も精神障害者ですから偉そうな事は言えませんが、男だったら結婚した限りは奥さんや家族を食べさせていくぐらいの覚悟が最低限必要じゃないでしょうか?

自分も精神障害者ですから、せめて寛解までいってきちんと働ける様になったら、少しは結婚をしたいなと思うかもしれませんが、今の自分の状態では結婚どころか女性と付き合うことも出来ないと思います。

実際、今の病気になってから女性を好きになる事はなかったのですが、ところが今年好きな女性が現われたのですが、自分の気持ちを一切殺しています。
相手の女性に負担になる様な事は、したくないからです。(別に綺麗事を言っている訳ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもいつもありがとうございます。

 頭は必ずしも良くないです。50人に一人程度のIQですし、偏差値もせいぜい100人に一人くらいでしょう。
 ちなみにIQ145の人が780人に一人くらいいます。市内にも25人くらいいる計算になります。
 医師には知能が高いことではなく、苦労人で専門家ということで敬意を持っています。ヤブも多いんですが。

 障害年金は立派な月収です。
 大した本人の収入もないのに先祖の資産だけで結婚できる人もいます。それも収入です。
 国民の100人に一人以上は億万長者です。相続税はありますが、滅私奉公的に子供が働かなくていいケースも少なくないです。
 アマチュアですが、僕は「私」をがんと全面に出した文学活動をしています。この魅力は大学教授より強いくらいの可能性もあります。

 僕は少年の頃となんら変わらず、まあ、表現が難しいですが、貧しいですが才能はある感じですし、自分は進歩し続けていると思っています。
 うーん、心境はビートルズの「ヘルプ!」みたいな感じかなあ。

 あと僕ですが、恋するなんて最悪、恋されるのが楽、だと思っています。だいたい自分が好きになっても寅さんペース(半年に一回)で振られるのがオチですが、4,5年に一回くらいは僕が恋されることがあるんですが、そっちのほうが長続きするし、いいと思うかなあ。
 だいたい一通りの家事とか出来て、僕のことを好きならお嫁さんの条件として十分だと思っています。

 ほんと市内で、48歳で結婚相談所の紹介で中国の女性と結婚した農家の人などもいますし、晩婚の業種?もありますよ。僕も自分がそんなに変だとは思っていません。
 昔の恋人もまだ37歳ですし、エネルギーのある30代のお嫁さんとか欲しいと思っています。
 これが常識でないところもあるのかもしれませんが、僕にはというか、常識の範疇ですね。

 昔、「三高」とか話ありましたが、「二高」くらいあるのでは?
 グループホームにいる女性なんかもったいないので結婚してほしいと思ってますよ。

 回答者様もぜひ悲観しないで、将来の安心というかなんというか、パートナーを探してくだされば。
 お元気で。

お礼日時:2013/07/16 23:04

>基本的に僕は別に自慢話はしていません。

僕の人生での単なる事実を書いています。

自慢の内容は事実でなければなりません。事実でないことは自慢にはなりません。
単なる虚偽です。

ハローワークは、法令違反でもしていないと求職拒否は出来ないと思いますが、
「どうせ薬を飲んでいるのでしょう」と言われたということは、処方薬ではなく
違法薬物を飲んでいたということでしょうか。

それと、貴方が言っていることを自慢かどうかを判断するのは貴方ではありません。
Okwaveの回答者さんは、気に入らなければ無視すれば良いだけですが
例えば、貴方が結婚を希望する方と付き合うのであれば、その方が自慢かどうかを
判断することになります。自慢話ばかりする人と結婚したい人は少ないと思います。
また、結婚というのは就職などよりも更に深い人間関係なのです。他人のことを
考えられないようでは、結婚できたとしても、今以上に苦労するだけです。

この回答への補足

この人↓が経歴を発表していたら自慢ですか?



1934年奈良県天理市に生まれ、兵庫県宝塚市、伊丹市で育つ。1952年京都大学法学部入学。1955年京都大学医学部転向。1959年医師免許取得。1966年ウイルス研究で京都大学より医学博士号取得。1969年青木病院勤務。1971年東京大学医学部附属病院分院にて精神科転向。同講師。1975年名古屋市立大学医学部精神科助教授。1980年神戸大学医学部精神神経科教授。1997年甲南大学文学部人間科学科教授、神戸大学名誉教授[1]。2004年兵庫県こころのケアセンター所長就任。

補足日時:2013/07/15 10:51
    • good
    • 0

NO.9の者です。



質問者様は、未成年者には障害年金は出ないと仰っていますが、きちんと法律で未成年であっても、障害年金は支給される事となっていますよ。

実際に自分の幼馴染は、18歳の時に統合失調症を患ってから、18歳の時から障害年金を受給しています。

質問者様は、良く自分の事を偏差値が高く頭が良いと仰れていましたが、こういう事には無知なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失礼致したかも知れませんが、身体の片手のない2級かな、無知で申し訳ないですが、その人ですが成人前は市から補助が当たり、成人後は、まあ国民年金でした。
 まあ、額も増えました。
 未成年の障害者を補助する制度は各自治体などであるかとは認識しています。

 

お礼日時:2013/07/14 15:41

>一般に文芸評論を書くのは大学教授の余芸とか、先祖に資産のあったフリーランスのライターで執筆だけで食っている人は皆無です。


 文学部大学院は医学部より金のかかるところでした。

教授になってからならともかく、村上春樹の研究で文学の修士、博士号が
取れるとは思えませんが。一般的に存命中の作家の研究では学位がとりにくいので
古典文学の研究で学位を取る人のほうが多いと思います。

この回答への補足

 「余芸」です。

補足日時:2013/07/14 15:32
    • good
    • 0

>未成年者には障害年金は当たりません。



これは、本当ですか。未成年でも厚生障害年金であれば
該当する場合もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 突っ込みありがとうございました。


 調べきれなかったのですが、生命・財産などが危険な方はぜひ年金事務所等で正確なことを聴いてください。

お礼日時:2013/07/14 15:40

NO.2の者ですが、偏差値がいくら良くても御飯は食べていけないですよ。



あなたこそ、それだけ医者に対して失礼な事を言うんだから、此処で言うのではなくて直接医師に言ったらどうですかね?

あなたが上から目線で言っている医師に、診察して貰っているんですよね。

そしてそれだけの文学的実績があるんでしたら、その文学で自分で稼いで、障害年金の世話にならずに御飯位、自分で稼いだお金で食べれる様に頑張ったらどうですか?

此処で自慢話をしても、1円にもなりませんよ!

それから33歳の時に14歳年下の女性と付き合っていたけど、相手の女性の年金が少なくて結婚が出来なかったと言ってますが、付き合っていると思っていたのはあなただけではなかったんじゃないでしょうか?

33歳にもなって、未成年の女性の年金を当てにする事自体、結婚する資格がないんじゃないですか?

結婚をしたかったら、少しでも自分の力で稼げるようになってから、考えたらどうですか?

この回答への補足

 未成年者には障害年金は当たりません。
 自治体で手当てを出すことはありますが。
 どうでもいいですけど、5回目の後くらいに「私たち、付き合ってないよね」とか言われちゃいました。きゃはは。(参照:防衛機制「投射」)

 特に医師に対して失礼なことを書いているとは思えませんが、「権力」とか「権威」の問題で目が曇る方はおられるような傾向は全般感じます。

 仕事は小学1年の時からやっていますが、小遣いが月に百円だけでしたので、百円分の労働価値しかなかったのかもしれません。

 一般に文芸評論を書くのは大学教授の余芸とか、先祖に資産のあったフリーランスのライターで執筆だけで食っている人は皆無です。
 文学部大学院は医学部より金のかかるところでした。

 現代では機械が発達しており、大した人力は必要ありません。

補足日時:2013/07/14 08:24
    • good
    • 0

>女性の価値観はまた別で、結婚したいかというと躊躇する人は多いかと思いますが。


 ↑この現状把握に何か反論とかありますか?

反論ではなく、不十分だと思います。貴方との結婚を躊躇する人ではなく貴方と
結婚したくない人が多いという表現のほうが良いと思います。

はっきり言って、ただの自慢話、愚痴、悪口などは聞いているほうも不愉快になります。
(貴方の場合は、ネットのみでやっているのかもしれませんが)

また、No7さんが精神科の外来にかかっているという根拠は何でしょうか。メンタルヘルスカテゴリーに書き込んでいる人が全て精神科にかかっているわけではありません。仮にNo7さんが精神科にかかっていなければ、どうやってその内容を精神科医に言えというのですか。どこの精神科も混んでいるので診察を希望したとしてもかなり時間がかかると思います。

また、しつこく文芸評論のことを書いていますが、今でも書いているのかは知りませんが
「宇宙の全てがゴミ」であると主張して、かつ論理が破綻していないと主張するのであれば
当然、自分で「自分のホームページもゴミである。」と主張していることになります。

また、この質問もカテゴリー違いのように思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。

 長い長い廊下があったとして、

   X

 の交点のところに神様がいます。無限大遠方、宇宙の外です。
 よって、宇宙はすべてゴミです。

 冗談はさておき、まあ、エントロピーは増大して、地球も大気圏外に「エネルギーの死」熱エネルギーを放出しているわけですが。

 基本的に僕は別に自慢話はしていません。僕の人生での単なる事実を書いています。
 皆さんがご自分の事実を書いたら軽蔑されることもあるのかもしれないですが、僕が感知するものではありません。

 僕を尊敬する医師はまあ多いほうかとは思いますよ。
 たとえば、「対数 音楽」で検索してみてください。僕の昔書いた雑文の「人間の耳は対数耳(音楽理論!)」というのが1位くらいになっているかと思いますが、耳鼻科医でも知らなかったことが多いと思います。
 まあ、人は人を軽蔑するよりは尊敬することのほうが多いかとは思いますが。
 

補足日時:2013/07/14 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!