電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症ということで、厚生年金2級を受給しているのですが、海外債券の投資信託を利回りの低くなったものを買い替えとかしていたら、資金140万円ほどで何とか、月副収入1万6千円まで行きました。
 元来、親が僕に生命保険をかけていたのですが、30年満期で200万円ほど戻ってくるので、まあ、贈与のような形で、4年くらい生活費を月2万円渡せばいいということに取りきめて、残ったお金を投資に回すことにしました。4年後くらいに、月収15万円くらいに持って行けるかとも。
 将来的に親がお金に困った時に月8,9万円渡せればいいかなあ、などと思っています。

北海道のかなりの僻地に住んでいます。父はまだ土地を6千平米(77m×77m)持っていますが、固定資産税が年6万円しかかかりません。

だいたい安泰なんですが、親の介助の問題はさておき、自分の将来も心配なので、結婚したいなあとか思っていて、ツテがないんですが、まだ会ったことのないグループホームの人などでお嫁さん希望の人などいたら知り合いたいなあとか思っています。
 親と同居するか別居するかはうちの家族で意見が必ずしも合いません。

ちなみに統計データだと、全国で冬に屋内で一番薄着なのは沖縄県に続いては北海道。あるいは、高卒就職率が全国最下位くらいで、地元市町村への就職希望者が多いという北海道の事情があります。
  東京の方には失礼かもしれませんが、「ウサギ小屋」で家に愛着がないので、子供は独立したほうがいいという議論があるのかと思いますが、家が立派なのになんで引っ越す必要がある、という北海道の理論になるのかも。
 問題は仕事がなかったりすることなんですよね。
 小都市の市街地くらいでも、一戸建て、固定資産税年6万円とかそんなもんですね。

この前、iPodで駆動するホームシアターを組んだので、モノ的には欲しい物はほとんどなくなりました。

住居費相当額が月1万円のところと、6万円以上のところでは話は大違いかと思います。
 ずいぶん、事情を知らない人の誤解も感じたんですが、温度差がかなりあるようです。

お嫁さんもらって同居するので、特に問題点はないと思っているのですが、父が反対なのですが、何か問題あるのでしょうか。パーソナルスペースは8畳間二つくらい提供できると思います。お袋が元気なので、当面大した介助もないです。

うちのオリジナル家族のうち、農家の出身でなかったのは父だけで港湾労働者の子供で、祖父が事故死したので当地のほうにたどりついて農業を継ぎました。
 部屋が余っているような家に、お嫁さんがいても僕的には違和感は全然感じないです。

障害年金のある女性となら、まあ、結婚できるような状況なので、また考えているのですが、人懐っこいようなお嫁さんなら、何とかうまくやれるのではないかとも。

質問の趣旨があまりまとまりませんが、なんというか、なんで僕が結婚したら引っ越す必要があるんだか、さっぱりぴんと来ないです。
 親父が変な情報から、なにか勘違いしているような気がします。
 食器買いなおして実家の捨てるだけでももったいないです。
 人が4人くらい集まっていたほうがコミュニティーみたいになって生活も楽だと思うのですが。

鋭意、僕はうちに必要なのはお嫁さんだと思って活動しているのですが、親は自分がいつまでも元気だとか思っているのでしょうか。
 まあ、かなり元気なんですが。
 客観的なデータだと、母の月収より僕のほうが5万5千円多いです。
 親子には相互扶養義務があるので、お袋も養わなければならないです。
 過不足なく、家に障害年金のあるお嫁さんが収まるかと思うのですが、僕の考えに何か遺漏とかあるものでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

NO.2の者やけど、

あなたは、自分に本当は全く自信がないんでしょ?

今回は、痛い所を突かれたから言い返せないんでしょ?

本題についての事ですが、あなたは今迄女性とお付き合いをしたことはあるんですか?
本当は、今迄1度も女性とお付き合いをされた事がないんでしょ?

女性とお付き合いした事があるのなら、あなたの言う事がすべて事実ならば、結婚してくれる女性も居たんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえまあ、ありがとうございます。
 常識で考えると、学力が高かった医者だからこそ、僕の成績とか、文学的成果の意味がわかって敬意を持つと思いますよ。
 知能低くてがりがり勉強して医学部やっと入った方も多いはず。
 ちなみに医学部は一浪が一番多いので、過半数の医師より僕のほうが現役大学入試成績は良いです。

恋人は一人だけ、33歳の時に14歳年下の恋人がいましたが、当時は厚生3級とかの年金収入しかなくて結婚できませんでした。

それにしても10年くらい文学活動に没頭していて女性のことを失念していたかも知れません。まだ若いつもりなんですが。

ちなみに、小さな市に住んでいますが、北海道大学卒業の経営者さえほとんどいず、僕を雇いづらいことは確かかと思います。測量の仕事くらいしか雇われなかったです。
 作業所なら月収1~4万円くらいですが、それくらいなら親に資金を預かって投資して儲けて親に返せます。
 幼稚園児を就労させるような職親制度とか、国が何か勘違いしているとしか思えません。
 日本の夜明けはまだ遠いです。 

NO.2の者です。

NO.3への補足見ました。
医師があなたの事を尊敬すると仰っていますが、そしたら1度100人程度の医師に集まって貰ってあなたの今迄の経歴や、成果などをすべて発表されたらどうですか?

それですべての医師が、あなたの事を尊敬すると言うのなら、信用しましょう。

話が本題からそれていますが、あなたのその性格を変えない限り、結婚どころか付き合ってくれる女性も出来ませんよ。

この回答への補足

• 0

質問者様がどのような価値観をお持ちに成ろうがご自由ですが、かなり少数派のご意見であり、一般常識からはかなり乖離されているのは否めないと思います。

精神的に微妙で介護年金を頼りに生活するというのが世間体として相当厳しいので、もしも私の場合家族にそのような所に嫁ぐ人が出たとしたら他の親族に迷惑が及ぶので公式な交流を経つというか縁をなくす方向に動くと思います。
一つの考え方としては面白いですが、実際に実戦するとなると代わりに失う物が相当多いですね。
というか普通の人は(失うもの)があるので手を出さない部分であり、(失う物が無い人)にしか出来ない発想で、(配偶者)という大きな存在を訴求する所に意外性を感じます。

この回答への補足

「介護年金」じゃなくて「障害年金」です。
 障害年金制度、ご存じじゃないですか?

• 0

NO.2です。

補足の方読ませて頂きました。
最初に聞いておきたい事があります、あなたは一体何歳の時に統合失調症を患われたのでしょうか?

そしてあなたは、結局何を質問されたいのでしょうか?

あなたが、一流企業に過去に勤めていて研究職についていた事や、あなたのお姉さんが一流大学を出てから電機メーカーでエンジニアをしていた事とか、お姉さんの舅さんが元検事で1億3千万の家に住んでいるとか、義兄があなたの保証人になってくれるとか(あなたの家族の話しではないので関係ないですよね。)、そういう事を此処で自慢したかっただけなんですか?

あなたのプロフも拝見させて頂きましたが、まぁあれだけ自分の自慢話を沢山書けたものですね。
それだけの知能や能力を持たれているのなら、もっと公の所で発表などをされてはいかがですか?

私に対してまで、わざわざ精神障害者の社会資源などを使って、婚活をしたらどうですか?と言ってくれていますが、精神障害者で障害年金を受給している男なんかと(それもかなりの中年)結婚どころか付き合ってくれる女性もいませんよ。

あなたは、まだ結婚願望だけならまだしも、結婚を希望する相手の女性に対して30代とか若い女性とか仰っていますが、あなたは御自身の年齢や今の御自身の現状をよく把握していらっしゃいますか?

北海道の事は良く分からないので、詳しくは分からないですが勉強の面でも仕事の面でも、もっと勉強で残した結果や仕事で残した成果などを書いて貰わなければ、あなたの事は全く分かりません。(東大医学部クラスの能力があったと仰っていますが、実際は東大医学部を卒業していらっしゃいませんし、仕事の関しても研究職についていたと仰っていますが、その後コロコロ仕事を変えていますよね。それだけの能力があるのならば、色々な大手企業や一流企業から引く手あまたではなかったのですか?)

まぁ、とにかく過去の事など関係のない話(いつまでも過去の栄光にすがっていても、過去は過去で今の自分の状況を把握する事の方が大切だと思いますが…)ですが、話は変わりますがあなたが障害年金を受給するのは、当然の権利だと思いますが、その障害年金あなたの言う社会資源と言うものは何処から捻出されているか当然頭の良い方ですから、知っていらっしゃいますよね?

もうあなたや私の年齢になったら、死の方が近い訳ですよね?
もういい歳をしたおっさんなのですから、現実を考えて発言や行動をするべきだと思います。

この回答への補足

発病は14歳くらいと見ています。初診が28歳くらいですか。

よく読んでおられないと思いますが、東大理IIIレベルとか、どこにも書いてないですよ。東大は2次試験が特殊なので、かなり前からそれように準備しないと入れません。
 ただ、たいていの医師とかは僕を尊敬するんじゃないかなあ。まあ、家事をやっている家族は大変ですが。
 まあ、僕を尊敬しないのは頭の悪い貧乏な人かもしれません。偏差値70とか、凄さがわからない可能性があります。
 それで借金を抱えた貧困な農家出身で、塾にも予備校にも行かず、大学も国立大学医学部ストレートで入れたくらいなのに行かず、今はインターネットで有用な文芸評論などをいくつも発表しています。当たり前ですが、これ以上公の場はありません。
 まあ、たいていの医師は尊敬するでしょうねえ。
 女性の価値観はまた別で、結婚したいかというと躊躇する人は多いかと思いますが。
 ↑この現状把握に何か反論とかありますか?

話が少し変わりますが、「福祉は必要悪だ」くらいに言う人もいるんですが、まあ、安心して仕事をできるとか、安心して子供を産めるとか、そういうことのためには福祉は重要だと思います。

回答者様、貯金取り崩す前に障害年金受給なさって投資信託等買っておかれたほうがよかったですね。
 北海道電力の株を持っていた知り合い2名ほどいましたが、機嫌悪くて疎遠になっています。
 一方こちらは6,7年でお金が2倍になるくらいの証券を持っています。
 老後、外貨を稼ぎながら自助努力できるとのと、税金で生活保護生活になるのと、どちらが憲法第13条に適うかは議論の余地もないです。

• 0

こんにちは。

私は、質問者様とそんなに年齢が変わらない独身の男です。

私も、仕事量のキャパオーバーが原因で30歳の時に心身共に壊してしまい、抑うつ神経症と言う診断名に始まり、次には鬱病と診断名は変わり、そして現在は双極性障害II型と診断されて約3年近くになります。(現在は、仕事の方はドクターストップの為、無職です。)

私自身、兄弟もいない事もあり、1日でも早く自分の家庭を持つ事が夢でした。

一応心身共に壊してしまうまでは、人並みにお付き合いしてきた女性もいましたが、縁がなかったのか結婚にまで至る女性には出会えませんでした。

しかし付き合ったうちの元カノ2人の御両親からは、結婚と言う言葉が出た事もあったのですが、その当時勤めていた会社がいわゆる今でいうブラック企業だったものですから、基本給も少なく残業は月に100時間程度はありましたが、残業手当が全くつく事はなく、正直元カノの御両親に給料の事を聞かれた時には、厳しいものがありました。(たぶん、結婚しても2人共働ける間はいいけれども、もし子供が出来て娘が働けなくなってしまってたらどうするんだ?みたいな事を言われました。)

健常者で、一生懸命働いていても結婚するからには、家族を不幸にさせてはいけないと思うんです。
それが、現実なんです。

私は、今の状態では(最近まで、障害年金を医師より請求した方が良いと言われ続けてきましたが、やれる所までは自分でやろうと貯金を切り崩してやってきましたが、そろそろ貯金も底を尽きかけてきましたので、障害年金を申請しようと思っている所です。)正直99%結婚をして家庭を持つ事は無理だと諦めています。

北海道がどれぐらいの物価だかはわかりませんが、質問者様は障害年金を受給されている女性と結婚をしたら、何とかなると仰っていますが、どちらかが精神障害以外に病気をしたり、その他もろもろで1年でどれくらいの出費になるか概算でもいいですから、計算された事はありますか?

障害者同士で、共に具合が悪くなった場合はどうされるんですか?

現実は、精神障害者の方でも、働いていらっしゃる方は沢山います。
私も、1日でも早く寛解になって働きに行く事が出来る様になりたいです。

質問者様は、御両親に対して不満があるようですが、だったらまず障害年金を受給されていらっしゃるんだから、普段の生活は御両親に頼って、自分は高額なものを障害年金から買ったりせず、御両親からの支援に頼らず、実家から出て1人で生活をされる事から始めたらどうでしょうか?

それから、いきなり奥さんになって貰える人を探すのではなく、まず質問者様の事を好きになってくれる女性を探すのが先決ではないでしょうか?
(しかし、現実問題として健常者の女性は勿論、精神障害者の女性でも、精神障害者の男性を選ぶ女性は少ないのが現実だと思います。)

そして結婚をして、幸せにしてあげる自信がついてから結婚すべきではないでしょうか?

失礼の思われるかもしれませんが、はっきり申し上げさせて貰うと、結婚をするにあたって相手の女性の障害年金をあてにするのは、どうかなと正直思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 最近は結婚式やるんでも、親が撮った子供のころからのビデオとか結婚式で上映したりとか、地方によっては凄い気飾らさせて、お雛様みたいにして送りだすみたいですが、そういうの敷居高いですよねー。
 障害者だとそいうの楽なんじゃないかなーとは思うのですが。
 うーん、上場企業にいたのでブラック企業じゃなかったんですが、研究開発部にいたので、午前3時まで仕事関係の勉強したりしていました。
 兄弟は姉が一人いて、某北大を出て電機メーカーでエンジニアをやっていましたが、職場結婚をしましたが、もう亡くなりましたが、舅さんが元検事で、姉一家一億三千万円の家に住んでいます。義兄も今でも保証人くらいになってくれるかとも。
 農家の人もそうですけど、農家出身の人もあんまりセックスアピールとかふりまかないんで、晩婚の人多いですよ。僕も全然遅くないと思っているのですが。

まあとにかく、お袋が年金6万5千円しかなくて、僕の収入のほうが多いんですが、うち3人で貯金が増えていく方向にしないと僕の結婚もありえないかとは思っています。

生命保険で精神科の入院はすべて黒字になったんですが、がん保険に切り替えられなかったのですが、インターネットで調べたら、がんでも300万円もかからないで70万円くらいとか、そういうのは調べました。
 あと、延命治療とかしてもらわないで死ねばいいかと思います。
 何でも使える投資信託のリターンとか、夢があっていいと思います。

「障害年金加算改善法」もできて、後付けで家族が増えても年金額が2万円くらい増えるんですが、まあちょっと年金のない人とは結婚できないかなー、とは思っています。
 けっこう多いですよ。近隣の旭川市で障害年金の当たっている30代の女性が150人以上と試算されますが、半分くらいは独身かも知れません。
 35万人×0.85%÷2÷(10年/80歳)=175人
とかです。年金あたっている若い女性、いっぱいいますよ。
 いるところにはいますよ。
 回答者様も精神障害者の社会資源などでお嫁さんを探すといかがでしょうか。
 貯金ありましたら、海外債券の投資信託とかお勧めですよ。
 ほんと、僕と趣味の合う文学好きのお嫁さんとか欲しいです。

• 0

何事もなく、の試算だよね。

あなたの人生に劇的変化が無ければ、の話。

結婚は人生における劇的変化の一つ、正体も解らない嫁のお金をあてにした時点であなたの理論は完全崩壊です。

この回答への補足

家事手伝いの女の子も多い北海道ですが、障害年金は確実ですよ。
 僕は生命保険満期をがん保険に切り替えられなかったので、投資信託と思っているのですが、がんだって、結局70万円くらいしか治療費かからなかったんだという話も多いよう。
 僕に興味を持つ女の子は当然インテリの女の子ですから、いやなら逃げてくだろうし、人選もばっちり。
 結局家族3人の年金収入で33万円くらいなのですが、住居費相当額月3万円ですね。
 今度、いかす女の子にあったら、ばっちり口説いちゃいますね。
  精神障害で年金当たってるけど、ばりばり元気な女の子とかゲットします。
 これで経済問題とかは解決です。
 僕の論理は破綻していないです。

• 0