電子書籍の厳選無料作品が豊富!

療育について
今2つの事業所と契約して利用しています。
A事業所は毎週水曜日一日と月金どちらか通える日があれば個別療育をやっています。
B事業所は保育園の後集団療育で体を使いまくる遊びを通してやる療育です。

半年に一度検査をやっていますが、先月3回目の検査結果がでて、運動面、認知機能面は大きく伸びましたが言語があまり伸びず個別療育を増やした方が良い、集団だとお子さんできないことがあっても紛れちゃうからと思うと主治医からアドバイスがありました。

そこで三箇所目として個別療育が主な事業所の見学に行きました。見学でどんなところに通っているか聞かれて、A事業所、B事業所ですと答えると
あー。お子さんみてB事業所って感じしました。なぜかと言うと体の使い方が激しすぎるからなんです。
あそこの事業所は、遊ぶメインでほとんど保育園と変わらないんですよね。あと、B事業所で送迎時のトラブルがあって辞めてこちらと契約してる方多いんですよ。と言ってきました。
見学した事業所の先生方は皆保育士なのですが、私の子供が保育園だと加配の先生がいても他の多動が激しい子に手が離せなくなりちゃんと指導が行きと届いて無いことと、帰り際にジュースを頂いたのですが普段チビチビ飲む子ですかと聞かれました。チビチビ飲むタイプだと答えるとじゃあご飯もあまり噛まないで飲み込むよね?と聞かれました。注意はしてるけどあまり噛んでなさそうと言うとやっぱり!お口、喉周りの筋肉が発達してないと言葉も上手く出てこないんです。そこからやっていきましょうと言って終わりました。短時間で色々見抜かれた気がします。
できれば個別療育は増やしてB事業所はやめたほうが子どものためになるから!とアドバイスされました。

B事業所は子供が気に入ってるため直ぐ辞めると言いにくいため、数を減らす方向でいこうと思っています。
個別療育ってすごく伸びるんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字