アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業をしたくないというのではありません。むしろ、規定の?月80時間ギリギリまで残業をしたいのです。自分で計算している残業時間と 過労死などの関係をしている?保健師さんから出される残業した時間が食い違っていると思われるのです。
私の計算では、80時間以内、保健師さんからでてくる計算結果は80から90時間です。
この場合、会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか?
私の勤務形態は フリータイムといって、何時にいって何時に帰ってもよいのですが、(深夜残業、休出などは別ですが)月全体で1日7.75時間を超えた分を残業としています。また、月の残業代は何時間働いても(80時間は超えてはいけませんが)決まっていますので、給料には残業時間が書かれていません。(残業がマイナスの時は有休扱いです。)(ちなみに フレックスといってコアタイムがある勤務形態の時は残業40時間に抑えていました。)
以前に保健師さんと話したとき(3ヶ月連続で80時間を超えた、との話で)も 計算が違っているのでは?というと、そういう問題ではなく 80時間近くになっていること自体が問題なのだといって、結果 教えてくれませんでした。
過労死の関係の残業時間計算と違うのが一般的なのでしょうか?
組合に相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

恐らく「過労死の関係」という言葉のせいで、質問を取り違えられてますね(汗

労務士さん(=会社側)とあなたとで、算定した残業時間が食い違う理由が知りたいんですよね(一方は80時間以内と80時間越え)。

会社側と計算方法を確認した方が良いですよ。
休憩時間や端数の扱いが違うと、それくらいズレてきます。

>会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか?
日毎の明細は見れるでしょう。出せない方がおかしいです。

基本的に、80時間以上は認められないので、80時間以上残業されても困るし、計上されても困る、というのが会社側の本音でしょう。
実際にあなたの計算が正しくて、80時間を超えているのでしたら、それ以下にする必要があります(上司に仕事量を調整してもらうなり、自分で努力するなり)。
残業を最低限に留めるのも大事な仕事です。

明らかに異常または不当な扱いを受けた時は、組合に相談というのもアリかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪く 確かに 皆さんにもわかりづらく大変申し訳ありません。
W6o6nさんの言われる

残業を最低限に留めるのも大事な仕事です。

は、非常に応えましたし、ごもっともなことだと思いました。
適切なアドバイスありがとうございました。

言い訳ですが、自分もフレックス(コアタイムあり)のときは 40時間に抑えておりました。
が、フリータイム(コアタイムなしで、月の残業代が固定)では80hまでokとのことで、
80に抑えているつもりではありました。

1日ごとの残業の保健師さんの計算方法が示されないのであれば、組合にも相談してみたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
皆様におかれましても 早々のご回答 大変嬉しく すごく役に立ちましたことをお礼させていただきます。
ありがとうございました。 

過労死認定で検索してみてください。

厚生労働省(だったかな?)の指針が出ているかとおもいます。

あくまで残業による過労死の基準、であって個別の体力やストレス耐性を加味する係数などはありません。

まぁ、10時間の残業で身体を壊す人もいれば200時間超えても元気な人もいますね。

社員が亡くなった場合、労働条件がキツイ会社であれば遺族の要求によっては直近3ヶ月の残業時間はチェックされますよ。

で、残業が厚生労働省の指針に合致した場合は裁判になって、会社が負ければ損害賠償なん億円ーって話です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに過労死の基準って難しいですね。
厳しい仕事もありますしね。
残業時間だけで決められないとは思いますが、残業時間も大事ですよね。
上司の方にも過去3ヶ月の残業時間が保健師さんから上がるようですが
その時間が自分が思っていたより常に10時間?くらい
多いのです。
会社側も賠償の問題があるので、多めに言ってくるのですかねえ。

別に残業でしにはしません。

残業してるヤツが勝手にトチ狂って逃げるために死ぬんです。
自殺するのは弱虫のクズです。労働時間が40時間越えたら自殺しなきゃいけない理由もありません。

残どころか、金の為なら、死んだって自慢する経営者の私は、もし、9時間労働で週6日勤務30日234時間で計算したら
30日で430時間を越えています。だって私は自分で好き好んで 朝7時から夜4時まで勤務 364日営業をしているのですから。

ですから過労死の数値なんて全く関係ありません。怠け者の適当な嫌悪感を示す数値に他なりません。
ただそれを定めてないと 弱虫がすぐコロコロ死んで会社に迷惑を掛けるので、一応切りのいいところを
医者の見解で国が定めているだけです。
医者だって何時間過労勤務したら人間が死ぬのかなんて分かるはずもありません。

残業を貴方が好きでやってるか 集中して時間忘れてるのであれば、貴方は死ぬことはありません。
それは自分で解っていることでしょう?というか貴方しかわからないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見ありがとうございます。
自殺された方が弱虫とは思いませんが、
時間で決められないこと とも 思います。
年齢によっても男女差もあるかもしれませんが、
昔はパソコンを前に朝まで悪戦苦闘したなんてありました。
貴殿のように生きられたら 本当に 自分も幸せだろうな、
と思うところもあります。
いまは会社に所属している以上会社の命令に従うしかないかと
思いますが。
でも 貴殿のご意見を聞いていると自分も大きな岐路に
立っているかもしれないと思います。よく考えてみたいと思います。
早々なご回答ありがとうございました。

あなたは残業したいのでしょうが、会社は死なれては困ります。

仮にあなたが死んでも、その仕事は会社から言われて、そんなに働いたのですか。好きで残業して過労死は意味ないですよ。おそらく損害賠償もでないし。

仮に死ななかったとしても、会社が嫌がるなら悪い印象しかないでしょう。

なぜ残業したいのかわかりませんが
程々でいいのではないですか

過労死は無理矢理働かされておきた為に責任をとれと言ってる権利です。

好きで残業して死なれても周りは迷惑ですよ。

時間だけ知りたいなら、詳しくは法律で過労死の定義を探してみては
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんからも早々にご回答いただきとても嬉しいです。
残業してもしなくても給料おなじだよ、とよく言われます。
会社からすると迷惑なんですよね。
できるだけ、程々 程々 と言い聞かせて みたいと思います。
どうしても 変な質問されても くどくど説明したり、
変な方向へいって はまったり よくあるんですよね。
はじめっから断っておけばよかった仕事。
もう少し自立心をもって、会社のために 仕事をほどほどにしたいと思います。
アドバイス ありがとうございました。

都市伝説的に残業何十時間は過労死の可能性がなど囁かれていますが、何百時間働こうが過労死にすぐつなが

ることはないと思います。

本人の食生活含めた生活習慣が原因です。

わたくし会社経営でここ12年間一日も休んだ事ないですよ。

健康診断、内視鏡検査定期的に受けていますが異常はありません。

たまたま成人病による寿命と残業が重なると過労死と騒ぎ立てるのでしょう。

仕事が好きでやってる人はストレスも少ないでしょうし問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問仕方が悪く,過労死のほうが重点になってしまい すみません。
ただ,すごく共感できます。
私としてもぺーぺーですが、基本この仕事が好きなんですよね。
または,こういう性分なんですよね。
やりたいようにやるには 貴殿のように社長になるしかない、ということですかね。
また脱線しそうです。
とにかく早々にご回答ありがとうございました。
とても勇気づけられました。