アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学院在学中に結婚した方、もしくはそういった方をご存知の方、
経験談を聞かせていただけますか?

私は、24歳大学4年生、来春から大学院に進学する予定の女子です。
修士号を取得するため2年間の在学する予定で、その後は就職を考えています。

現在、結婚を視野に入れて27歳スタイリストの男性とお付き合いしています。
私も彼も実家住まいで、自立できていないので、すぐに結婚することは無理であると承知していますが、できれば大学院在学中に結婚したいと考えています。理由は私も彼も、早く結婚して家庭を築きたい、共に生きていきたい、と思っているからです。お互いを心から想っているので、それぞれ自立さえできればいつ結婚してもいいと考えています。私の両親も彼のことをよく思っていますし、私も彼の家族が大好きです。

問題は、「どう自立するか」という点です。
結婚するためにはどれくらいの貯金が必要なのか(最悪、式は挙げなくてもいいと思っています)。彼の月給20万と私のアルバイト収入10万で生活ができるのか。とりあえず、それぞれが親元を離れ自立してから同棲、結婚というステップを踏んだ方がいいのか。

ご意見、ご感想お聞かせください。

ちなみに
・学費は奨学金とアルバイト収入で捻出する予定
・彼の月給は20万程度、ボーナスなし
・私のアルバイト収入は月10万程度
・現時点で、双方ともに貯金はあまりない
・在学中は子供をつくる気はない
・学生で結婚することに関して、周りの目は気にしていない


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

老婆心ながら・・・・。



ちょっと先を急ぎすぎてる感が否めませんね。
結婚するのは、お互いに自立できてからの方がいいと思います。
彼は、いいとしても、あなたが、きちんと就職してからすべきと考えます。
どうしても結婚したいなら、大学院は辞めた方がいいと思います。

なんだか、今の状態ではすべてが見切り発車みたいで、
途中で壊れてしまいそうな気がします。

同棲はする必要はないと思いますが。

最低でも、あなたの就職が決まった後でしょうね。
結婚は生活です。甘い生活は最初だけです。
甘いうちは、がんばって、大学、バイト、家事とがんばれるでしょう。
でも、それが薄れてきたら、かなりきつくなります。
ほんのささいなことから、結婚生活って逆回転し始めるのです。
ということは、そういう要素が少ない方がうまくいく確率が高いということです。

就職して、やるべきことは仕事と家事、そして、生活費もきちんと稼ぐ。
ここまで、持ってきて初めて、準備が整ったと言えると思います。
長い目で見たら、その方がうまくいく可能性が高いと思います。
勢いに任せて、先を急ぐと、結果的に足元をすくわれかねないと
思いますよ。

気持ちが高揚してるのは十分わかります。
だからこそ、一度、冷静になって考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、どうもありがとうござます。今の気持ちを冷静に抑え、彼とじっくり話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/21 00:06

二人の収入で月30万の収入があれば、生活は大丈夫でしょう。


住まいがどちらかわかりませんが、
5~7万でアパートが見つかるなら、月2,3万程度の貯金なら出来るでしょう。
ただ自炊であったり、お昼をお弁当にしたりと節約生活をしながらですが。

婚姻はハンコ一つで出来ます。
貯金が無くても、借金があっても可能です。
どのような暮らしを望むかが問題です。

学費に充てるというアルバイト収入に余裕はあるのでしょうか。
ないなら、彼の収入20万でやりくりをすることになります。
彼のお金の使い道が知りたいですが、貯金がないということは、ほとんど使ってしまっているということです。親元にいながら??
少なからず浪費癖がついているでしょうから、彼には多少なりとも(今まで通りにお金が使えないことで)ストレスが貯まる生活になりそうです。ギャンブル等しない彼ならいいのですが。。。

家賃、食費、光熱水費、ネット、携帯等、毎月必ず出ていくお金をまず把握し、生活設計をすることが一番最初にやるべきことです。あとは年間で出ていくお金、国民年金、住民税、車持ちなら車検代や保険料、アパートの更新料等を把握しましょう。このお金が日々の生活で溜められないなら破綻します。

>子供をつくる気はない
今の生活設計は、子を妊娠しないことを過程にしています。
外枷がはずれ、働くものは理性だけです。くれぐれも避妊はしっかりされることです。

授かり婚でないなら、学生結婚でも私は賛成です。
大変なことばかりでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。彼がお給料をどのように使っているかは不明ですが、ギャンプルはしませんし、高級品を買うような人ではありません。ただ、私も同じですが、実家にいると「生活に必要なお金」の感覚があまりないかもしれません。きちんと計画性を持って、現実をみることが大切なんだと実感しています。

お礼日時:2012/12/21 12:24

大変昔の話で恐縮です。

私達は二十歳で結婚しました。
専門学校卒業と同時に就職、結婚という形でした。夫は同級生。
年は若いけど一応は二人とも自立していたわけで実家からの援助はほぼゼロ。
固定電話をひいてもらった(当時は高額でした)くらいでした。
式は挙げず、後に写真だけ撮りました。

なぜそんなに結婚を焦ったか(笑)というと、二人とも早く自立したかった。
むしろ結婚より自立が目的のようなものでした。
早く親の手を離れたかったのです。その理由は長くなるので割愛しますが。
二人の月給を合わせて28万、家賃が6万でした。ボーナスは金一封程度。
バブル時代の物価高騰時なので昔と言ってもデフレの現在とあまり変わらないと思います。
バブル時代にはみんなが潤ってたわけじゃないんですよ。私達は苦しかったです。
かつかつギリギリですが、何とかやってました。
その代わり友達に旅行に誘われても断わるしかなかったし節約に努めました。
貧乏も良いものでした。お金がないと知恵が出るものです。
まあそう言えるのは今だからで、当時は本当に生きるのに必死という感じでした。

ただうちの場合は夫はすでに親元を離れていました。
学生の間は仕送りで生活してましたがその仕送りも滞りがちで赤貧生活。
私も半同棲状態で一緒にそれを体験したようなものです。
結婚生活に入る前からお金のない厳しさを十分に体感してました。
だからこそ二人で知恵と工夫を絞りに絞って頑張れたのだと思います。
お二人とも実家暮らしでいきなり家を出て、それができるのかな?と不安は残ります。
自分ですべての生活をまかなうって、体験しないとわからない事がいろいろあります。
こんなところに思わぬ出費がかかる、とか。
給料日前には洗濯バサミ一つ買うのも躊躇したりしましたね(笑)
そんな生活が想像できるのかな?と。

仕事も正直、不安定でした。景気は良かったから仕事はいくらでもあったけど安定はしなかった。
泡のように毎日新しい会社ができては消えて行った時代です。
学歴もない私達は苦労もありました。精神的苦痛で潰れそうになった時も。
それでも血を吐くほどにがむしゃらに頑張ってくれる夫が心の頼りでした。
ひたすら無我夢中で駆け抜けた20代でした。

そして最初の子供を授かったのが30歳のとき。同時にバブルがはじけました。
出産を機に私は仕事を辞めざるを得なくなり、少しは落ち着いていた生活がまたドン底に。
結婚して10年経っても安定しない生活に疲れを覚えながらも、子供は希望でした。
その頃には貧乏も苦にせず笑ってやり過ごしました。
笑う門には福きたるって本当ですね。ついに運が向いてきたのです。
夫の転職が成功を修めました。二人目の子供も授かりました。

それからは順風満帆と言って良い人生です。苦あれば楽ありの展開です。
まだ子供みたいな夫婦だった私達は二人で成長を遂げ大人の階段を上がってきました。
文字通り苦楽を共にしてきた人生は何にも替え難いものです。私達の大きな自信です。
若いうちの苦労は買ってでもしろ、と昔の人は言いました。
お二人の覚悟が本物なら、やって行けると思いますよ。

貧乏は知恵と工夫と勇気で乗り切りましょう。
逆境こそが勝負の時。人間の真価が問われます。
苦を知る人こそが幸せの価値を理解できます。
これがアドバイスです。お二人の未来にエールを送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労なされた経験をお話いただき、ありがとうございます。夫婦で助け合い支え合うことで乗り越えられたのですね。二人で自立していこうと話している今、yama-koke-momoさんのコトバは、本当に心にしみます。ありがとうございます、がんばります!

お礼日時:2012/12/21 12:29

ご質問者さんは、ただ婚姻届を出したいわけではなく、一緒に生活したいのですよね?


その上、“最悪式はあげなくてよい”ということは、できれば結婚式もあげたい。

でも、ご質問者様はともかく、彼氏さんにも貯金はほとんどなく、しかも彼氏さんの収入は月20万のボーナスなしって…。
ちなみに、彼氏さんの収入は手取りですか?今後は順調に上がるのでしょうか?


“彼の収入20万と私のバイト代10万で生活できるのか”とありますが、ご質問者様のバイト代は学費にあてるんですよね?
大学院は国立ですか?私立なら年100万~200万は学費がかかると思うのですが、バイト代だけで賄えますか?

奨学金とありますが、これは返さなくてよい、もらえるものですか?
借りるタイプの奨学金なら、それは借金と変わりませんから、すぐ結婚をするなら借りない方がいいと思います。

ちなみに、今現在は奨学金を借りていたりしませんか?
だとしたら、貯金がないどころかマイナスからの生活なので、結婚はかなり大変だと思います。
まぁ、奨学金は今すぐ返す必要はないかもしれませんが、それでも借金に変わりありません。

また、24歳と言うことですが、国民年金はちゃんと払っていますよね?
学生で免除申請しているのなら、これものちのち払わなくてはいけなくなりますので、かなりマイナスのスタートになってしまいます。

このように、ご質問者様の生活だけでかなりお金がかかると思いますから、ご質問者様のバイト代はないものとして考えた方がいいでしょう。
それどころか、私立の大学院なら、バイト代だけでは賄えず、彼氏さんの少ない給料から学費を払わなくてはならなくなる可能性も十分あると思います…。

まず、そのことを頭に置いて下さい。


それから、同居するにあたっての初期費用ですが、お住まいは地方ですか、都会ですか?
それによっても変わってきますが、敷金礼金は家賃2ヶ月分ずつが多いので、家賃8万だとして32万。
引っ越し費用が4万ずつとして、8万。

さらに、お互い実家暮らしと言うことで、ほとんどの家具家電・生活用品を買わなくてはいけないですよね?
どれぐらいのものを実家から持って行けるかによって、この辺りはかなり変わってきますが、50~60万程度は見ておいたほうがいいと思いますよ。

これらを合計して概算で、100万程度はかかると思います。
まぁ田舎なら家賃が安かったり、家具家電もリサイクルなど節約しようと思えばある程度はできるとは思いますが、かなり安く見積もっても、70万程度はかかるのではないでしょうか?


それから、生活費もどのあたりに住むかと、どの程度の生活レベルにするかでかなり変わってきますが、目安として、

家賃・管理費8万、食費3万、生活用品・医療費1万、通信光熱費2万、ケータイ代2台分1.5万(二人ともお若いのでこれぐらいかかりませんか?)、保険料1万、ご主人のお小遣い2万、ご質問者様1万、更新料・家電買換え・冠婚葬祭などのための最低限の貯金1.5万で、20万

と、かなり節約すれば二人で生活できなくはないと思いますが、かなりキツイと思いますよ?
彼氏さんの月収が手取りでないとしたら、さらに3万は引かれますし…。

特に、これまで実家暮らしで月収20万にもかかわらず、ほとんど貯金がないという彼氏さんは、かなり散在癖がついているでしょうから、それをお小遣い2万でやりくりするのは相当きついと思います。
スタイリストなら、お洋服や美容にもこだわりがあるでしょうし…。

ちなみに、車を持っていれば、維持費駐車場代などもっとかかりますし、彼氏さんにローンや奨学金返済があると…。


最後に結婚式ですが、結婚式には平均340万程度かかると言われています。そのうち半分ぐらいはご祝儀で戻るとはいえ、ほとんどの式場が先には払う必要があります。

もちろん、結婚式はあげなくてはいけないものではないのですが、一生に一回の晴れ姿皆さんにお披露目したいと思いませんか?
お二人のご両親もそれを望んでいるのではないですか?
結婚してしばらくしてからの結婚式なんて、味気無さすぎますよ。


とにかく、今はお互い実家なら金銭感覚もないと思いますが、現実的に生活しようと思うとかなりお金がかかります。
それでも、「好きな人と一緒にいられれば、どんなに貧乏でもいい!」と今は思うかもせませんが、お金がないと心も貧しくなる傾向にあります。

さらに、ご質問者様は家事もしなくてはいけなくなりますし、バイトも月10万稼ぐなら、かなり働かなくてはいけませんよね?
その上、大学院での勉強って、勉強に身が入らなくないですか?
せっかく、大学院まで出て、それでいいのですか?
一人暮らしをせざるを得ない状況なら仕方ないですが、そうではないのですし、一人暮らしも二人暮らしでは家事の量や大変さも変わってきますよ?

お二人とも実家暮らしなら、家事に慣れていないのでは、と思いますが、大丈夫ですか?

そんな状況で結婚したら、ご質問者様も彼氏さんもイライラして、絶対すぐに離婚したいと思うようになると思いますよ。

また、結婚しても子どもは作らない、と決めていても性行為をしないわけではないでしょうから、妊娠の可能性はゼロではありません。
そんな状況で妊娠したら子どもが可哀想です。


だから、今は二人でいることがすごく心地よくて、愛し合っていて、一刻も早く結婚したい!と思っているのでしょうが、もっと現実を見た方がいいです。
でないと、せっかくの関係が壊れてしまいますよ。

今上手くいっているのなら、二人の貯金がいくらになって、ご質問者様が就職が決まって安定したら結婚しよう、と約束するぐらいでいいのではないですか?
あっ、ちなみに付き合ってどれぐらいですか?


まずはそんなに焦らず、ご質問者様は勉強に専念し、返済不要の奨学金をもらったり、一生懸命バイトをして学費を稼ぎ、借金なく結婚生活に迎えるようにするのが一番だと思います。
また、家では家事を手伝い、花嫁修業をしましょう。
そして(彼氏さんのお給料だけでの生活はかなりきびしいので)産休・育休のしっかりとれる、会社に就職しましょう。

彼氏さんには、結婚すればお小遣いは2~3万程度になることを話し、それぐらいの額でやりくりすることに慣れてもらい、残りは貯金できるようにしてもらいましょう。
また、彼氏さんにも家でちゃんと家事をするように伝えておいた方がいいと思います。


そうやって、しっかりお金を貯めたり、家事を学んだり、金銭感覚を身につけたり、就職したりしてから、結婚した方が結婚生活は上手く行くと思います。


今の幸せだけでなく、長い目でみて二人が幸福になれる道を選んでください。

大変な長文失礼しました。
お二人の幸せを祈っています。
    • good
    • 0

先の回答者諸氏が詳しくお書きになっているので、一言だけ。



>ご意見、ご感想お聞かせください。

「貧乏でも二人で暮らせれればそれでいい」という強い覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1

なぜそんなに焦るのですか?


愛しているのなら状況が整うまで待てばいいだけでは。
私の親と以前そういう内容を話したことがあります。
(私が学生結婚したいと言ったわけではなく、雑談です)
整うまで待てないというのならば、所詮その程度の想いなんだろ、と父は言ってました。私もそう思います。
だって愛し合っているのならば相手は逃げないのですから。

そもそも27歳で貯金がなくて、まず初期費用を貯めるのに何年かかるの?
その間に貴女卒業するんじゃないでしょうか。
せめて100万は貯めたいところですが、どのくらいの年月がかかるか計算しましたか?
私は年収300万実家暮らしのときは、100万貯めるのに一年かかりましたよ。
結婚式をしたいのならまた莫大に必要です。
二人暮らしより実家のほうが貯金ができるはずですから、結婚する前に貯めるべきです。
結婚式に300万、新婚旅行もいきたい、結納、結婚指輪、と考えると、500万はないとできません。
結婚式は実際にはご祝儀がありますが、最初に一括で料金を支払う式場は多いです。
なので、最初は持ち出しです。ご祝儀までまってくれる式場もあるので、そういうところを探すのも手ですが。
挙式だけなら50-60万あればできるでしょう。
それなら総額200万あればなんとかなるかもしれませんね。

月収30万あれば普通なら余裕がある生活だと思います。
でも貴女の学校までの通学費、教材費など、普通とは違う出費も多いと思いますがいかがでしょうか。

二人ともお小遣いの範囲内で遊べるのでしょうか?
お小遣いは手取りの1割が適正と言われています。それ以上だと家計を圧迫するからです。
彼は2万、貴女は1万です。
洋服もなかなか買えないでしょうし、旅行もほとんどいけない、外食も月に一度いければいいほう、そういう生活だと思います。我が家の月収は手取りで40万ちょっとですが、そういう生活ですね。ちなみに家賃は3万のおんぼろアパートです。家賃をそれだけ抑えても、そういう生活ですね。

貴女が就職するときにどういう企業なのかがとても大事だと思います。
育児休暇もきちんと取れる会社なら、彼の収入はそのままでもなんとかやっていけるかもしれません。
私もこのたび妊娠し、会社に報告しました。社長からは復帰してくれと今まで言われていたので、そう言ってくれると思っていたら、現実は違いました。すごく渋い顔をされました。現実ってこんなもんかと落胆しました。
もちろんこんな会社ばかりではないですが、そのときにならないとわからないことはたくさんあります。
もし休暇が取れなければ彼の収入だけで生活するしかなくなります。
その時に、妻や子供を守るために好きな仕事をやめられるのか、そういうことも大事になります。

彼がギャンブルなどしていないのなら、それこそ一体何にお金を使ってるの…?と思います。
まずは彼がどのような収支なのかはっきりさせるべきです。
    • good
    • 2

初めまして。


 大学院博士課程で、研究しながら主婦をしているものです。

 大学院生活は、甘いものではありませんよ。毎週のように課題図書は出るし、(私は文系)その書籍代も1冊6000円とか、まあ研究書ならよくある価格ですが、一般的には高いですよね。夫はアマゾンで引き落とされた、1冊6000円の本を見て、驚いていました。

 修士1年で、バイトして研究もしている子を私は知りません。研究の発表できつきつです。そのうえ、家事まであるんでしょう?それは厳しいかな…

 ちなみに私の場合、夫の年収は1.000万円いっています。それなので、私は専業主婦になって、研究を続けています。バイトは無しです。

 修士2年ぐらいは、実家暮らしを我慢したらと思っちゃいますけど、きっと二人が盛り上がっているんですよね。修士2年で就職できるってことは、理系かな?
 あと2年我慢して、就職してからまた結婚のことを考えたらどうでしょうか。

 大学院には非常勤講師同士の不安定なカップルがいますよ。どっちかが病気になったら生活は終わりです。そうならないように、気を付けて。

 大学院に入ったら、いろいろ情報が入ってくると思うので、それも参考にしたらどうでしょうか。いろんな噂が渦巻いているところですよ。大学院て。
  
    • good
    • 0

26歳まで学生で居続けたいということですね。


学費に関しては奨学金をつかえということで、さすがに親御さんは面倒みる気はないようですが、結婚せずに実家にいる分には生活費の心配はないわけです。
家事だって多少は手伝えかもしれませんが、自分が主体的にする必要はないでしょう?

結婚するということは、全部自分でするということです。
ちゃんと家事を分担する男性は稀であり、特にあなたは学生で自分の方が収入があるとなれば、家事はよろしくとなるでしょう。
学生、アルバイト、家事と3つをこなさなくてはならないのが「結婚生活」なのです。
そして、結婚して夫婦である以上、セックスするのもある意味義務です。
独身でいる時に比べて、健康な男女であれば妊娠する可能性は格段にあがりますので、十分気を付けてくださいよ。
学校卒業する前に赤ちゃんできたら、就職も無理です。
今までさんざん勉強してきても就職もできず、よって奨学金の返済もできず・・になりかねません。

そして学生結婚している26歳女性であっても、大学院をでていれば簡単に就職できちゃう学問を専攻されているのですか?
ロクに働きもしないうちに妊娠した産休だ育休だなんてなりかねない、既婚女性を採用する会社があるとは思えないのですが、質問者さんの周りだけはちがうのかな・・・???

親が養ってくれるうちは世話になった方がいいと思いますよ・・現実の話です。
結婚は大学院を修了し、就職し、そこそこ稼いで奨学金をおおかた返済してから・・・

お金がないと「愛」も擦り切れるのですよ。
二人で30万の収入で、住むところと生活費をだし、そしてあなたの学費もかかります。
遊んだり飲みに行ったりする余裕はほぼないでしょう。
周りが楽しく青春を謳歌している時に何もできないのです。
彼の方もです、27歳ですからね。

私たちは違うのですっておっしゃるでしょうけど。
余裕のない生活って、スポイルされていきますよ。。。愛すらね。
    • good
    • 0

50代既婚男性です。



>理由は私も彼も、早く結婚して家庭を築きたい、共に生きていきたい、と思っているからです。<
この文章から心意気は感じますが、それだけしか感じません。(気持ちに現実がついて行ってないってことです。)
「家庭を築く」のは、大人に成ってからにしましょう。
「大人に成る」ってことは、年齢は関係ありませんよ。
貴女はまだまだ子供です。

「自立」と言う言葉がよく出てきますが、「自立」の意味が分かってるんでしょうか?
質問からは「甘さ」しか感じられません。

「自立」は、自分たちだけで生活して行けるかどうか、大人としての考えを持っているかだと思いますよ。
>彼の月給20万と私のアルバイト収入10万で生活ができるのか。<
こんな事すら判らない貴女達が、「自立」して「結婚」なんて早すぎます。
「判らないから聞いてるんだ」は無しでね。
「自立」している大人なら、人に聞かなくても判断で来ますから。

>結婚するためにはどれくらいの貯金が必要なのか(最悪、式は挙げなくてもいいと思っています)。<
貯金が無くても「結婚」は出来ますよ。
役所に書類を出せば良いだけですから。

>それぞれが親元を離れ自立してから同棲、結婚というステップを踏んだ方がいいのか。<
「親元を離れる=自立」では有りません。
親元で同居していても「自立」は出来ます。
「親元を離れる=自立」と考えている間は「子供」です。

・学費は奨学金とアルバイト収入で捻出する予定
病気でアルバイト出来なく成ったら?
彼が解雇されたら?
親に泣きつく?
とても「自立」しているとは言えませんね。
奨学金は返さないと行けないのでは?
奨学金の返済トラブル聞いた事有りませんか?

・彼の月給は20万程度、ボーナスなし
貴女が無事卒業して、就職出来ればなんとか成るかもしれませんが、就職出来なかったら?
生活費+奨学金返済出来ますか?

・私のアルバイト収入は月10万程度
現状維持なら十分かと。

・現時点で、双方ともに貯金はあまりない
つまり「余裕が無い」と言う事ですよね。
学費の件と絡んできますよね。
余裕が無い生活って、よっぽど二人の気持ちがしっかりしてないとトラブルのもとですよ。

・在学中は子供をつくる気はない
当たり前の話です。
でも・・・もし子供が授かったらどうしますか?
100%の避妊方法なんて限られてますよ。

・学生で結婚することに関して、周りの目は気にしていない
つまり、いくら正当な意見でも聞く耳を持たないって事でしょ?

さて、貴女に取って聞きたくない回答に成ってしまいました。
それでも結婚するかどうかは、貴女達次第です。
結婚して良かったと思うのも、後悔するのも貴女達次第。
自分たちの行動に責任を持てるのが、「自立した大人」でしょう。

学生の間は親に甘えて、卒業して就職出来たら「結婚」を考えても良いと思いますが、今は時期尚早でしょうね。
就職して働くのが「自立」への近道ですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています