プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社などで引くおみくじを僕は持ちかえり、財布に入れておくのですが、古いおみくじってどう処分したらいいのでしょうか?ゴミ箱にポイは罰が当たると思うのでしていませんが、自宅の庭などで燃やしてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

次におみくじを引く時に、縛ってこればいいのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/21 13:05

今年の初詣で、おみくじを引きました。


そのおみくじには、「おみくじはお持ち帰りになり、願いがかなったのちに、納めにお参りされることが正しい古来の習わしです。」と、書いてあります。なので、私も持ち帰って来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/21 13:06

 前の回答にありますように、神社などの木の枝などにくくりつけるのが一般的ですね。


 おみくじを読み終わったら、その場でくくりつけてしまいます。持って帰らないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/21 13:05

そのおみくじの運が良い場合だと持っていてもよいみたいです。

ただ、悪いのは、なるべく高い位置に縛って、神様?にもっていってもらうのだとか。

もし気になるようでしたら、神社がおたきあげをする時に一緒に燃やしてもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/21 13:05

私は、毎年お正月におみくじを引き、前の年のおみくじを


神社の所定の場所に、くくりつけています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!