アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、年賀状作りで一つ困っていることがあります。

僕は書道が好きなので、年賀状に自分で(半紙とかに)書いた文字を取り入れたいです。

しかし、スキャナで読み込ませた画像データの余白の部分が完全に白でないので、
背景をつけたりする際にとても不便です。
なにか良い方法はありませんか?

(※直接はがきに書き込めばという意見はご遠慮下さい)

A 回答 (3件)

こんばんは。

取込したら、グラフィックツールで、しきい値を調整して塗りつぶせ
ば良いと思います(グラフィックツールによりやり方は違いますが、
ほとんどのグラフィックツールで出来るはずです)。。

データ的には、白-微妙な白-灰色-微妙な黒-黒、という感じになって
いると思いますが、しきい値を設定して、白から灰色くらいまで、白
で塗りつぶせば綺麗な白になります。

あとは背景にするなりなんなりと。
    • 0

Photoshopを使えばそういう加工は簡単です。

一例ですが、スキャナで取り込んだ書道作品を2値化(完全な白と黒のみの画像)する。
その時、余白の部分に余計な黒い点が目立って残るようなら2値化する前の画像をレベル補正で余白部分をグレーから白にします。

スキャナの機種によっては取り込む際に2値化で取り込めるものもあります。
カラーとかグレースケールとか選べませんか?その中にモノクロとか2値ってのがあればそれでスキャンしてみる。
あとは画像編集ソフトで微調整。

因みに、Photoshopがあれば白いところに別の画像を合成するなどの作業は比較的簡単。
場合によっては年賀状ソフトを使わなくても年賀状の裏のレイアウトを画像・文字込みで作成することもできます。
これはPhotoshopに限った話ではないんですけどね。
ただし、Windows付属のペイントだけは避けた方がいい。
    • 0

しきい値の調整でも出来ますが、より二極化がはっきりしてしまうので、

手書き独特の微妙な筆圧感がなくなってしまう恐れがあります。
私なら逆に文字部分の色を選択(選択範囲のしきい値を調整し、微妙なかすれを極力残す)し、
選択範囲反転→消去で背景を消す方法をとりますが。
    • 0