電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。
最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。
歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。


■参加メンバー
上司(男性・40代)
同僚A(男性・50代)
同僚B(男性・50代)
同僚C(男性・30代)
同僚D(女性・30代)
同僚E(女性・20代)
私(女性・28才・マンガオタク)

■私のレパートリー
・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。
・例外はアニメソング。(偏りあり)
・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。
・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。
・歌うのは好き。

■目指すところ。
・まずは場が盛り下がらないようにしたい。
・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。

■質問
・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか?
・逆に、避けた方が良い曲ってありますか?
・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ?


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんが聞いたことありそうな年代のヒット曲から



広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」
大黒摩季「ら・ら・ら」
酒井法子「蒼いうさぎ」
シャ乱Q「ズルい女」
相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」「Sweet Emotion」
ZARD「永遠」
MISIA「つつみ込むように」
レベッカ「フレンズ」
SPEED「Steady」
PUFFY「アジアの純真」「これが私の生きる道」
宇多田ヒカル「Automatic」
小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」
モーニング娘。「LOVEマシーン」

ちょっと迎合しすぎですか?
PUFFY、モーニング娘。を同僚と一緒に歌う・・・そこまでやらなくて良いか。

無難なアニソン・・・キャッツ・アイ、タッチ、踊るポンポコリン
この辺りなら世代問わず?若い人は知ってるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒット曲のリストアップありがとうございます!
そうそうそうそう!こんなの欲しかったんです!
若い時からオタクだったので、一般のヒット曲が分からないんですよね。
でも曲名見たら思い出しました。SPEEDとかPUFFYとか広瀬香美を歌おうと思います!

青いうさぎも、当時ドラマ見て聞いてました。懐かしい。
でも、歌い手がお騒がせ人物だから躊躇いますね。

回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/21 12:55

男性が歌うなら鳥羽三郎ですが、


(鳥羽一郎&北島三郎)

そこそこの年代の女性であれば
松田聖子にピンクレディーですね。
これで30代以上60歳くらいまで
カバーされます。

無難なアニソンと言えば、
キューティーハニーでしょうか。
こうだ組でカバーされているので
幅は広いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田聖子とピンクレディーですね。
とっさに、UFOくらいしか曲名が浮かびませんでした…。
でも超有名歌手なので、私が知ってる曲ももっとあるはず!
歌手名から検索して、歌えそうな曲を入れてみます。

そして、キューティーハニー人気ですね。
ますます歌いたくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 12:48

キューティーハニーのとか?? 上司的には世代だろうし。

ドキドキしながらアニメを見てたかもしれないですよ(笑) 同僚には倖田來未さんがカバーしてたので知っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!キューティーハニーは幅広い年代が知っていますね!
私もバッチリメロディー知ってますので、ぜひ歌おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 12:43

金太の大冒険


北斗の拳の主題歌
おらこんなゴルフ嫌だ(吉幾三)

は鉄板かな。

「金太の大冒険」
は持ち歌だと絶対に受けますよ。
かなり受けます。
男女問わず、年齢問わずにあなたにかならず「高評価・好評価」が出るでしょう。


おらこんなゴルフ嫌だ
https://www.youtube.com/watch?v=E5O8TbMoCqM

是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
すみません。「スベらない」とか「鉄板」とか言葉の選び方が悪く、紛らわしい書き方になってました。
けっしてウケを狙いたいわけでは無いんです。
楽しい雰囲気を壊さず、歌える曲が欲しいんです。

50代の同僚には、金太の大冒険はドン引きされるんじゃないかと心配です。

吉幾三は抑揚の付け方とか、こぶしとかが難しいですよね?もう少し難易度の低いやつが良いです。

北斗の拳は、男性が歌うからこそ格好いい曲だと思ってました。
女性が歌っても変じゃないなら、ぜひ歌いたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!