アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

foobar2000を導入しました。

たいへん幼稚な質問で恐縮致します。
foobar2000を導入しました。CDをかけてみると、トラックナンバーと演奏時間とが表示されるのみで他は何も表示されません。これらを可能とするにはどのような設定が必要なのでしょうか。PCはウィンドウズXPです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

●まずは設定を確認してください。


[File]-[Preferences]-[Advanced]-[Tools]-[CD Ripper]にて、「Automatically look up ・・・」にチェック。
上記がチェックされていれば、CD を入れた時にネット上の CD 情報データベースを自動検索して情報を取得・表示してくれます。

●ただし・・・。CD 情報データベースにデータが無かった場合は、最初の回答者の仰る通りデータは表示されません。そして、邦楽はデータが無い場合が結構多いかも。
CD 情報データベースは幾つかあり、foobar2000 は v1.1.15 より MusicBrainz を採用しているようです。
http://www.foobar2000.org/changelog
ところが、MusicBrainz は後発のデータベースで、高機能ではありますがデータが少なく、特に日本では利用者が少ないので邦楽データは無い場合が割と多いんです。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#g0 …
ですから、「他のソフトだとデータが表示されるのに、foobar2000 だとダメ」というケースが邦楽では時々あると思われます。

●foobar2000 の自動検索は MusicBrainz ですが、手動検索ではより大規模なデータベースである freedb が使えます。ですから、手動検索で検索し直せば、情報が取得できる可能性があります。その方法が、2番めの回答者さんがお書きの方法ですね。

●手動検索でもダメだった場合は、最大のデータベース・GracenoteCDDB などを利用するソフトや、Amazon からデータ取得できるソフト等に頼るしかないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akier01 様
ありがとうございます。
御指示のとおりに致しましたが変化はありませんでした。やはりリッピングソフトで加工したデータを本ソフトで再生するのが定石だと理解いたしました。

辛辣な意見が出るものと思っておりましたが御三名様の懇意な御意見感謝いたします。

お礼日時:2012/12/25 22:05

トラックを全て選択した状態で右クリック


「Tagging」-「Get tags from freedb」を選択します

インターネットを使用して曲名などの情報が検索されます。
検索された情報が正しければ「Update files」をクリックします。

http://foobar2000.xrea.jp/index.php?freedb%20Tag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cute2000 様
ありがとうございます。
但しGet tags from freedbの項目が出てきませんでした。

お礼日時:2012/12/25 21:56

イン-ネットのサーバー上にそのCDのデーターが存在しない場合はトラックナンバーと時間だけになります、その場合は自分でタイトルや曲名などを打ち込む以外方法はありません、海外のソフトですから日本の曲はデーターがない場合が多いです。


つまり設定の問題でなく、データベースにCDのデーターが無いので、設定でどうにかなる問題では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji 様
ありがとうございました。なるほど目から鱗が落ちる思いです。

お礼日時:2012/12/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!