プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はTMRの曲がすごい好きなんですが、恥ずかしいことにキーをものすごく下げなければいけませんorz

HOT LIMITは-4 WHITE BREATHは-7くらいで歌わないとダメです。原曲にすると声が出ません。

これはもう諦めるしかないんでしょうか?

僕は出来れば原曲で歌いたいのでなにかトレーニング法とかあれば教えてください^^

女性の歌だと原曲キーでいけるんですけどね(笑)

A 回答 (2件)

No1の方の回答で十分だと思いますがそれ以前に気になることがあります。

「女性の歌だと原曲キーでいけるんですけどね」
此れは原曲ではなくオクターブ下で歌っている事でしょう。?

一般的には男性は女性より2~5低いキーだと思います。

ならば今度は男性の歌は2~5上げて歌ってみてください。
女性歌手の歌と同じようにオクターブ下で気持ちよく歌えるでしょう。
    • 0

まず、原曲キーで歌うことは何の自慢にもなりません。

歌というものは自分の声域にぴったり合うキーで歌うものです。
他人のキーに無理に合わせようとすることは、自分の身長や体型に合わないのに、アイドルと同じサイズの服を着ようとするようなもので、逆に恥ずかしいです。
もし、原曲キーがベストというのなら、カラオケの採点基準にも、「原曲キーに近いか?」という項目があるはずです。
とは言え、アイドルのような体型になるようにダイエットをするなどの努力をすることは悪いことではありません。
声帯というのは、輪状甲状筋という筋肉によって引っ張られ、張力が強く掛かると高い声が出ます。
ギターの弦や太鼓の皮をを強く張ると高い音がでるのと同じです。
環状甲状筋というのは、筋肉なので、足や腕の筋肉を鍛えるのと同じように筋トレを繰り返すことで、筋力が高まり、声帯をより強く引っ張ることができ、より高い声が出せるようになります。
「輪状甲状筋」で検索すると情報はたくさん出てきます。
ただし、ギターの弦や、太鼓の皮と同じで、いくら強く引っ張っても、サイズによる限界があります。
先天的に声帯の大きい人は、いくら強い力で引っ張っても限度があるということです。
大きな太鼓の皮をいくら強く引っ張ってもある音よりも高くはなりませんが、小さい太鼓ならたいして引っ張らなくても余裕で高音が出るのと同じで、これは仕方がありません。
http://mblog.excite.co.jp/user/aidavoice/entry/d …
    • 0