アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前のバレエの先生から娘(5才)のことが気に入らなかったのか4ヶ月ほどで、「退会」をほのめかすメールが突然きました。内容には作り話を交えながらうちの娘を孤立させるような事がかかれ、内容説明を申し出ると面会拒否、弁護士をほのめかし、保護者会で説明をして頂きたいといいますと「営業妨害」「規約違反」として「退会」のため保護者会にも弁護士にも会う必要がないとして通告されました。毎日のようにブログ等で(1)いつも笑顔の絶えない(2)画期的なトレーニングメソッドを導入(3)障害者施設にダンスを披露(4)寄付金活動(5)コンクールへの出場などの効果的な宣伝活動をおこなわれおり、偽善を見抜けなかったのがとても悔しく思います。今は必死でバレエ好きな娘に教室を探してやっておりますが、入ってみないとわからない事も多く、困惑しております。また名古屋はとても教室の数が多く探すのが大変です。技術的にすぐれ、かつ愛情のある指導ができる先生がいる教室を知っている方がいらっしゃったらご連絡して頂けませんか。今回のような経験を二度と娘にさせたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

名古屋のバレエ界についてはよく存じませんが、酷い教室があるのですね。


ただ”名古屋的”と感じました(笑) 名古屋は因習がしぶとく残る風土がある
ので、これが芸事では顕著に現れても不思議ではありませんから。 
私自身県内の出身で14歳で首都圏に移って間もなくモダンダンスを始めた
のですが、後に名古屋のカルチャーセンター(〇〇バレエ団のXX支部から
講師が派遣)でバレエを習ったり、とフラメンコにも携わったことがあります。 
例えば名古屋に移り住んだ東京出身の友人曰く、「名古屋人は内輪根性が強く、
信用をもらうまで時間がかかる。」とよく言っていました。 それはともすれば
排他的な風潮がある、ともいえるでしょう。  実際私も都内から名古屋の
教室を訪れたときには正にそれを感じましたから。。

横道にそれました。 ご質問ですが、名古屋には実際バレエ教室はたくさん
あるようですね。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909546.html
次の投稿もご参考になるかもしれません。 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1109221.html?from=re …
この先生が海外で学ばれたということは上記に書いた風潮から反している
とも取れます。 
極短期間ですが、私は豊橋の鈴木馨氏にジャズダンスを一時期習っていました。 
師はモダンダンス出身で、渡米経験があることから気さくで驕ったところがなく
好印象をもちました。 (奥様がバレエダンサーと記憶しています) 
http://www.todash.jp/school/detail/1725
お嬢さまはまだ5歳ですよね?  カルチャーセンターなども探され、その間
(半年~1年位)父兄や講師から情報を集め、じっくり教室を見つけては如何
でしょうか? (私はカルチャーセンターのバレエ講師から都内に戻った時の
ために本部・支部を紹介された経緯があります)  カルチャーセンターといえ、
発表会もある筈ですし、バレエを楽しませることを重視した方が良いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はわたしは大阪から6年前に来て名古屋が大きな田舎であり、とても排他的だということは感じておりました。それがおけいこ事にこんな形で現れるんですね。ご理解して頂き、精神的に助かります。12月のはじめにおこったことで日がたっていませんので娘もわたしもかなりへこんでいます。未だに理由がわからず、ただ「嫌われた」としか考えようがありません。それも
理由もなく。娘はハーフで少し英語がはなせて、天真爛漫なまだまだ幼い子です。私が教室のウェブとかブログでの偽善が見抜けず娘を傷つけてしまったことに自分の愚鈍さを感じております。とにかくわたしは娘に自分を表現することの楽しさを味わってほしかったのです。そうですね。カルチャーセンター等もいいかもしれません。それにいただきました情報の先生のことも見てみます。
このような私の悩みを真摯に受け止めてくださり、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。これから少しずつ慎重にわたしにも娘にもあった教室をさがしていこうと思っております。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!