アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。
そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。
書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

A 回答 (10件)

どうやら、解決の兆しが見えてきたようですね。


よかったですね。
お力になれなくてすみません(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • good
    • 7

No,8です。



とりあえずよかったですね。
CloneCDは、その名の通り、元のCD全体をまるごとコピーします。なので、WMPでうまくいかない原因は、ドライブやメディアにあるのではなく、質問者さんのやりかたにあることになります。

No,3さんもおっしゃっていますが、データCD形式で書き込んでいる恐れが濃厚ですので、No,8の冒頭に書いた確認をやってみて下さい。知らない間に、WMPの書き込み設定が変わっているのかも知れません(添付画像も参考にどうぞ)。

なお、RoxioのCreatorでもCloneCDと同様のCD全体まるごとコピーは可能なはずです。「CDのバックアップ」とか「CDのコピー」とかいう機能がありませんか? パソコンで再生せず、CD-Rにコピーしたいだけなら、こっちの方法のほうが簡単です。
「音楽CDをコピーしても再生できない」の回答画像9
    • good
    • 15
この回答へのお礼

wmpの書き込みオプションがデータCDになっていました。
オーディオCDに変えました。原因はこれですね。
いつの間にか設定が変わっていたのですね。
これで安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 17:28

なかなか面倒ですね。



●まず、CD-R(CD-RWなのかな?)に、どのような形式で書き込んでいるか確認してみて下さい。
書き込み形式には、以下の2つがあります。
1、音楽CD形式(オーディオCD形式とも言う)(市販の音楽CDと同じ形式です)
2、データCD形式

一般的には、音楽CD形式で書き込みます。データCD形式は、再生できるCDプレーヤーはまだ少ないからです。なお、パソコンに取り込む時の形式とは無関係です。

確認方法は、以下を参考に、パソコンで拡張子を確認してみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/mus …

また、16曲全部見えているでしょうか?

●記録面の焼いた跡を見てみて下さい。
音楽CD形式で16曲も焼けば、もしくはWAVをデータCD形式で16曲も焼けば、まあまあの量ですから、外周に近いあたりまで焼け跡があるはずです。内周付近が少し焼けているだけなら、焼きに失敗している恐れが高いです。
もっとも、色素がフタロシアニン(台湾製などで薄い金色)ではわかり難く、色素がシアニン(日本製で薄い緑)のメディアならわかりやすいですが。

●確認です。

a、CDプレーヤーで再生できなくても、パソコンで再生できませんか?

b、メディアは何をお使いですか?
CD-Rメディアですか?、CD-RWメディアですか?
データ用メディアですか?、音楽用メディアですか?
メディアのブランドや型番は何ですか?
原産国はどこと印刷されていますか?

c、これまではできていたとのことですが、変化があったのはWAVで取り込んだ点だけですか? これが原因とは考えられないので、何かあったと思うのですが・・。

この回答への補足

No.5さんのアドバイスに従って cloneCD を使用してコピーに成功し、CDプレイヤーでも再生できました。

再生できなかったCDもパソコンでは全曲再生できます。
CDはTDK超絶CD-R80・データ用です。

何故wmpで書き込んだのにプレイヤーで再生できないのでしょうか?これまでは全く問題ありませんでした。今後のこともありますので知りたいのです。その都度cloneCDを使えばよいのでしょうが。

補足日時:2012/12/25 11:47
    • good
    • 9

cdのディスクに問題があるのではないでしょうか?


古いパソコンだと、データcdを読み取れないことがありますよ。
cdドライブに問題があるのかも知れませんが、他のcdがコピーできるということは、ドライブには問題がない野かも知れませんが…。
コピー元のcdはcdプレイヤーで再生できますか?
また、コピー先のメディアはcd-rですか?

この回答への補足

CDドライブに問題はありません。
コピー元のCDはCDプレイヤーで再生できます。
コピー先のメディアはCD-Rです。

補足日時:2012/12/25 10:10
    • good
    • 4

No.5です。



CloneCDを試しに使われるのでありましたらならば
次のURLの使用法を参照してみて下さい。

http://www.interz.jp/tool/clonecd.html
    • good
    • 2

SlySoft社のCloneCDをダウンロードして使ってみて下さい。


21日間、無料で使用できます。

http://www.slysoft.com/ja/purchase.html

お薦めです。私も愛用しています。

この回答への補足

コピーできました。本当にありがとうございます。
しかし、なぜwindows media playerでコピー出来ず(書き込みは出来ているようですがCDプレーヤーでは再生できません)cloneCDで出来るのでしょうか?
無駄にしたCDをパソコンに入れるとwindows media playerが起動して聞くことが出来るのです。CDプレイヤーでは再生できません。

補足日時:2012/12/25 10:06
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後のこともNo.8さんにアドバイスいただきました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 17:30

で、wav取り込みのあと、Windows Media Playerで再生できたのかな。


   
ここで失敗しているなら、CDに焼けていないのでは。
   
他のCDでは読めるのかな。
   
オリジナルのCDでも読めないのかな。

この回答への補足

取り込み後、windows media player で再生できます。
他のCDは再生できます。
オリジナルCDも再生できます。
CDへの書き込み中はその旨の表示が出ていました。

補足日時:2012/12/24 18:26
    • good
    • 1

データcd(wmpだから何も設定してなければwmaかな?)で書き込んでいるのではないでしょうか?

この回答への補足

ROXIO というソフトでもコピーしてみましたが、やはりダメです。

補足日時:2012/12/24 17:59
    • good
    • 5

この回答への補足

再生、取り込み共に デジタル に設定されています。

補足日時:2012/12/24 17:51
    • good
    • 0

WMPでは厳密なCDコピーは出来ませんよ。

CDライティングソフトを使うべきです。

この回答への補足

これまでは、windows media オーディオの形式で取り込んで、問題なくコピー、再生できていました。
今回、windows media オーディオ の形式でもWAVの形式でも上手くいきません。
これまでより、書き込みの所要時間が短いようです。

補足日時:2012/12/24 17:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!