アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、セルA1に数量。セルA2に単価。セルA3にA1*A2で小計という計算式を入れて計算させたいのですが、場合によりセルA2に単価を入れずに直接セルA3に合計金額だけを入れたいのです。
つまり、


品名    数量  単価   小計
すいか    10   300  3000
加工費   1   (空白) 2500

こういう表にさせたいのです。

どうすればよいでしょうか?
わかりにくいかもしれませんが、どしどし補足していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

単価を表示させたくない理由はなんでしょうか?



というのは、もし、単価が顧客に知れたら困るとかで、印刷さえされなければいいのでしたら、その欄の印字色を白色にしてしまえばいいと思うのですが。

(空白)にする条件が「品名が『加工費』のとき」などという一定の条件があるのでしたら、条件付き書式でなんの手間もかけずにできますけど。

また、別に作業セルを作ってスイッチにしてやれば、その値によって単価を表示したりしなかったりというのも自由自在にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいた方全員の方々へ

ちょっと難しく考えすぎていました。
色々考え方があるようで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:39

数量も単価も不明、またはどちらかが不明ので小計だけわかっている時がよくありますよね。


そんな時にする手段です。

この表はA1から右に品名    数量  単価   小計
A2から右にすいか    10   300  3000 ですよね。
A列からD列までは使用してあるので、E列に小計を直接入力してもいいように準備します。

今、D2の数式は
=B2*C2です。

E2に
=D2 と入力し、この数式を下までコピーしてください。
E列にはD列と同じ金額が表示されます。

加工費は単価も分かりませんのでD3の小計は0です。
そこでE3に1500などと直接入力してください。
もちろん最初からE3入っていた数式は消えて数値だけが入力されます。

で、小計の合計をSUM関数で取る時にはE列を合計します。
小計が2列あってややこしい時には、
D列を右クリックして「表示しない」としてください。
    • good
    • 0

#1の方と同意見です。



品目がたくさんあるわけですよね。
そういうときに、小計のセルに式が入っている
ところと入っていないところがあるのは、
あとで修正を加えたいとき、面倒なことになると思います。

ですので、実際には単価といえるものではなくても
小計の欄の金額が合うように、「仮りの単価」を入れておくべきだと思います。

そして、小計の列には全てに式を入れておきます。
すると、あとで数量や単価が変わっても、
数量の列、単価の列を修正するだけで済みます。
    • good
    • 0

私がYouyouさんのご質問の意味を良く理解していないのかも分かりませんが、単にA3に合計金額を入れたらいいのではないでしょうか。

恐らくA3にはA1*A2という計算式を事前に入れておられると思いますが、それを無視して計算式の入っているA3に合計金額を上書きしたらいいと思いますが。そしてΣで小計欄の縦合計も計算できますよ。
A1 A2 A3
品名  数量  単価  小計
すいか  10   300  3000
加工費   1  (空白) 2500←ここに金額を入れる
    • good
    • 0

空白の場合はすべて2500円ですか


それなら出来ますが

時によって違うならば、a3に直接数値を入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

その部分のセルに値を入れてしまえば、前の数式が消去されてしまうだけです。


小計の合計額を出すのにも支障はありません。
ですが、別の集計には、式を再入力しないと使えませんよね。

通常は単価欄に入力して、表としての整合性を保つのが普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!