こんにちは。
私の知り合いに、よく興味深い?というか変わった話をしてくれる人がいるのですが、
例えば一例ですが、「2~40年くらい前までは、男性の出生率が高かったのに、最近15年くらい前から女性の出生率が高くなっているのは何故だと思う?」(この事、事態本当なのか私は知りませんが)の答えに
「戦争でたくさんの男性が亡くなったから、戦後は男性の出生が増えた。でも男性が増えて来たので今度は女性が増えてきた」など話すのです。
「そういわれてみればそうだな」となんか納得させられてしまう考え方で、けっこう私はそんな話を聞くのが好きなんです。
たまにいますよね?こんな人。
こういうような考え方をする人を普通、何的な考え方をする人と言いますか?
バカな質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

「分析」的、「探究」的、な考え方、というか、性格だといえるんじゃないでしょうか。


真実かどうかがあまり問題ではなくて、話し相手が感心してくれれば良い、というのであれば、「詭弁」家の資質もある、と。
まあ、なんにしろ、人が一般的にあまり気にとめないような事柄について関心や興味を持って人を納得させられるだけの理屈付けができるというのは、調べるにしろ考えるにしろ、本人に探究心がない事には出来ない事ですし、頭も良いんでしょうね。
もし、胡散臭い事ばかりをもっともらしく語る、というのであれば、愛すべき虚言家、というところじゃないですか?その場合、「三面記事」的考え方をする、なんて言い方は如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。
なんか、自分で質問しておきながら、難しい・・・と悩んでいます。
知り合いはそんな話ばかりする人ではないので、
なんか自分の質問にせっかくこんなに回答やアドバイスを頂きながら、
もっと楽観的に聞き流した方がいいのかなぁ・・・なんて無責任なことを
思うようになってきてしまいました。
でも、みなさんの回答をよく理解できるまでもうちょっと時間が必要なようです。
私自身、無責任な人間で大変申し分けないです。
でも、こんな質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:39

●結論的


●比喩的
●幻覚的
●夢想的
●錯覚的
●理屈的

     以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たくさんの表現を教えていただきありがとうございます。
私は頭が悪いので国語辞書を片手に持ちながら、見ています。
ちょっと対称的な表現もありますが、
じっくり考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:26

 はじめまして、う~ん、事例として挙げておられるその方の発言から、○○的という形容ができるかというご質問のようですが、難しいですね。

というのは、その方の発言らしい事例1と2の内容ですが、それぞれの問題提起が、もしも何か根拠のある一つの事実に基づいているものだとしたら、それはそのような事実に対する因果関係を指摘し、当てはめているといえるので、論理的、実証的ということが出来るでしょう。しかしそのことを現代と過去を比較して昔は良かったとか今の世の中は間違っていると言った結論を導くために当てはめているのであれば、単なる懐古的と言うことになるかと思います。つまり、「理論的」「実証的」「懐古的」のいずれかになるかと思いますが・・・もっと適切な形容があるかも知れませんので、思い出したらまた寄ってみます。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
具体的に答えていただきありがとうございます。
たしかに根拠のない話です。なのになぜか納得してしまう・・・
聞く側の自分に受け取り方の責任が必要ですね。
自分で質問しておきながら、今頃、難しい・・・と思ってしまいました。
本当にご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:19

「衒学的な人」でしょうか…。

「学」を「衒う(てらう)」ひと、
つまりひけらかすひと…あんまりイメージよくないですね。

「薀蓄(うんちく)のある人」という言い方もありますか。
ええと、あなたがそのひとをどういう風に感じているかにもよります
よね。いろいろ分析的だなあ、とか科学的だなあ、と感心していれば
そのように、「胡散臭いなあ」と思っていればそのような言葉に
なると思います。

で、余談として出生の話ですが、卵子にたどり着く精子の染色体が
XかYかはそう変わらないと思うのですが…(それとも、最近は
変化してるのかな)。
例えば女の子が生まれたらもう出産しない、男だったらどんどん
次の子も産む、というルールでみんなが頑張ったとしても、数学的
には男女比は同じになります(確率の問題です。)

それよりも、男性として産まれたんだけど今の世の中女性でいる
方が有利だし楽しいからという理由で女性になるひとが多いんだ、
ボーヴォアール曰く「女性に産まれるのではない、女性になる」の
だからな、なんて…。

このような私みたいなやつを、衒学的なやつ、と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。
私はどちらかといえば、分析的、科学的の回答に感謝しています。
私自身が蘊蓄のある衒学的な人間なのでしょうね・・・きっと。
出生の話も大変興味深いです。
でも、こういう風に説明されたほうが確かに納得できますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:10

「何的」というのはわかりませんが、


『知ったかぶり』という言葉が当てはまりそうな人ですね。
「自分に知らないことがあるのが許せない」ので、話を作り上げてしまうのです。精神的自己防衛の手段なのでしょう。

いつまでもその状態だと、「調べる」事をしなくなり、自分で作り上げた世界に埋没してしまうかもしれません。
ちょっと心配です。

sun-lightさんとその人との関係がわかりませんが、その人もいつかは「自分の知らないことがある本当の自分」をあなたに見せられるようになったほうが、友達にしても恋人にしても、より良い付き合いになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
DASSさんのアドバイスを聞いてなんとなくですが、
その人は「迷信」とかそういう話を信じるタイプの人のような気がします。
私の説明不足でもうしわけなかったのですが、知ったかぶりをするような人ではないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

タイトルの通りなのですが、
1人の場合と人と話した場合、同じテーマでも
思考する深さや、得る結論が大きく異なる様に感じます。
また心理的に不明な納得感も有る様に感じます。

もちろん話す場合相手にもよるのですが、
どのような差を感じた事が有りますか?
またはどのような差が有るとご存知でしょうか?

軽い話、深い話。色々教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての方向の目標を持っていた人の説得ができたのですが、貴重な時間を浪費してしまいました。

また、全員がまったく同じ方向の目標を持つことが(奇跡的にも)あったとしても、各人がどれくらい
責任を持つかによって、チームとして進めた場合の進み具合は違います。「他のメンバが頑張るから、自分は
これくらいでいいや」という感じで参加している人がいると、結局、その人自身はあまり活躍はしてくれません。

一方で一人で考える場合、方向性を大きく間違わないという前提ですが、他に責任を持ってやる人がいない
という状況になります。ここで、人によりますが、「自分しかいないので、しっかり考え抜かないと」
という気持ちになれば、しっかりとした深い考えができるようになります。

結論として、一番いいのは、基本的に一人で深く考えて思考を整理していく。しかしながら、方向性を
大きく間違わないため、一人の信頼がおけるアドバイザー(同じ方向の目標を持っている先輩、ボス)
と話し合いをすること。ただし、アドバイザーの意見だけ取り入れずに、それはあくまで考える糧とし、
さらに自分で深く考えていくこと、だと思います。

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての...続きを読む

Q食後、30分から1時間くらいの間、脈拍数が増えるのはなぜなのかを小学校

食後、30分から1時間くらいの間、脈拍数が増えるのはなぜなのかを小学校6年生にわかりやすく説明する方法を教えてください。
夏休みの自由研究でデータを取ったのですが、だいぶ探したのですがいい解説がみつかりません。二つの自律神経の大まかなはたらきは、調べてみました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おもしろい研究をしていますね。
食前食後と比べてみて、優位に食後のほうが脈拍数が増加したという事でしょうか?

Qわかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが

わかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが、下記内容が入力されています。 W列の9~1008に商品状態が入力されています。 AC列の9~1008に製造番号が入力 されています。

お伺いしたい内容と致しましては、
シート2のA列に製造番号を入力し、その結果として、シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したいのと、逆に、シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート2のA列にある製造番号をシート2のC列に表示し、C列に表示された製造番号がシート1のAC列にあるがWセルの商品状態が在庫以外になっている場合は、その商品状態をD列に表示したいのですが、それぞれシート2のB列、C列、D列にどの様な計算式になるのでしょうか?

※表示方法は必ず数式を使いシート2へ表示をさせる


シート1(在庫表)

W列 AC列

販売済み A000001
在庫 A000002
在庫 A000003
返品済み A000004
在庫 A000005
在庫 A000006
販売済み A000007
在庫 A000008
在庫 A000009
在庫 A000010



シート2
理想表示図例

A列 B列 C列 D列

A000000 A000005 A000000
A000002 A000006 A000004 返品済み
A000003 ............... A000007 販売済み
A000004 ............... A000011
A000007 ............... A000012
A000008
A000009
A000010
A000011
A000012

以上、宜しくお願い致します。

わかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが、下記内容が入力されています。 W列の9~1008に商品状態が入力されています。 AC列の9~1008に製造番号が入力 されています。

お伺いしたい内容と致しましては、
シート2のA列に製造番号を入力し、その結果として、シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したいのと、逆に、シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルの「IF」関数を使えばよいです。
http://kokodane.com/kan50.htm
http://www.tipsfound.com/excel/04if

しかし、やりたいことがいま一つ不明確です。

(1)シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したい

→「シート2のA列」のどこに表示してもよいのですか?
 例では、1行目では「シート2のA列」が「A000000」の行のB列に「A000005」が表示されているのですが、「A000000」と「A000005」の関係は何なのですか? 
 単に、「上から詰めて書いている」というだけですか?

(2)シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート2のA列にある製造番号をシート2のC列に表示し

→そんなデータがあり得るのですか? 少なくとも例にはありませんよね?
 「AC列に製造番号が無い」のに、どうやって「シート2のA列にある製造番号」と関連付けるのですか?

(3)C列に表示された製造番号がシート1のAC列にあるが

→上の(2)で、「C列」には「AC列に製造番号が無い」ものを記載するのでは? これだと矛盾しますね。


 ということで、「どうやったらできるか」という「How」の問題以前に、「何をするのか」(What)の定義が必要です。
 質問者さんの本当の質問は、「何をどうしたいのか」がご自分で整理できていないということなのではありませんか?

エクセルの「IF」関数を使えばよいです。
http://kokodane.com/kan50.htm
http://www.tipsfound.com/excel/04if

しかし、やりたいことがいま一つ不明確です。

(1)シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したい

→「シート2のA列」のどこに表示してもよいのですか?
 例では、1行目では「シート2のA列」が「A000000」の行のB列に「A000005」が表示されているのですが、「A000000」と「A000005」の関係は何なのですか? 
 単に、「上から詰...続きを読む

Q消費税1%上がるごとに税収は2兆円増えるそうです。 逆に言うと消費税が8%から10%になると国民の

消費税1%上がるごとに税収は2兆円増えるそうです。

逆に言うと消費税が8%から10%になると国民の負担は4兆円増えると言うことです。

日本の総人口は1億2681万人ですので一人当たり年間3154円の負担になります。

現在の日本人は所得がない人が5割いるので大変な負担増と言えます。

専業主婦で子供1人の家庭では旦那さんの負担は年間9462円です。

これで景気が良くなると思いますか?

消費税10%になると景気が良くなるという理屈を説明してください。

Aベストアンサー

消費税が上がって景気が良くなることはありません。
最初に3%にした時は大きな所得税減税があったのですが、そんな知恵も自民党にはないようです。

Q昔7年前くらいの話です。高校の保険の授業の時にエイズとセックスについて

昔7年前くらいの話です。高校の保険の授業の時にエイズとセックスについて授業をしました。(話し合いみたいな)
すると先生が「性病には色々種類がある。知ってる人はいますか?」と問うので僕は「淋病!淋病!」
すると先生は何も言わず僕の答えを流したので次に僕は「梅毒!梅毒!」とサルの一つ覚えみたいにヤンチャボーズ口調で言いました。
すると先生は激怒しました。(なんで怒ったのか、何を言ったのか覚えてません。ただ怒ってたのは覚えてます。)
今更なんですが何で怒ったんですかね?今僕は26才ですが分かりません。
梅毒、淋病って正直中身も症状も知りません。無知で発言してました。
僕が思うに先生が怒った理由は梅毒、淋病には何かの歴史があってそれを知らないガキが面白がって発言した事に怒ったのだと思います。
みなさんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。
説明下手くそですみません。

Aベストアンサー

おっさんです。

質問文を見る限り、発言の内容自体にはまったく問題はないので、
言い方が悪かっただけではないかな?
闊達な提案・議論がなされることは良いことではあるけれども、
先生は「真面目な」授業進行をしたかったわけで。

ちなみに俺は、国語の授業中、文法のことで一歩も引かずに先生と激論を交わし、
その結果、何でだかわからないけど先生が怒り出して、教壇の横に立たされたことがある(笑)
授業の「秩序」を乱す生徒は、ある意味、先生の敵なんだよ。

おっさんになった今、ガリレオが牢屋に入れられたのも、
当時としてはしかたがないことだったのかなー、と思う今日この頃。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報