プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新幹線の待合室でノートパソコンを使っている人が隣にいました。まったく興味もなかったのですが、ちらちらと私が見ていました。見てしまっていました。電車における隣の人の新聞をちらちら見る程度です。

するとその方が「人のパソコンをのぞくな」と言ってきました。正直全然興味もないし、その人が何をしようがその人の勝手だとは思いますが、じゃあ人から見えないような工夫をしろやと思いました。新幹線の時間も迫っていたし、ややこしいことになるのは嫌なので、逆切れは我慢しましたが、どうも腹立たしいままです。

お聞きしたいのは、そういった公共の場で、パソコンを使う人は、見えないような工夫をするのが常識的なのか、それとも隣のノートパソコンを見ないようにするのが常識的なのかどちらと思われますか。

A 回答 (7件)

「常識」なんてモノは、人の数だけありますので、アテにならないと思いますよ。

従い、法律上の観点などで考慮すべきではないでしょうか?

その観点で言えば、「チラ見」程度の覗き見を禁じる法的根拠は無いでしょう。
むしろ他人の視線・視界などでも強制すれば、強要罪になる可能性があるのでは?と思われます。

またPC使用者側は、企業情報等で、第三者に見られて困る資料などを、公共の場で作成しているとすれば、就業規則や外部との秘密保持契約等に対しての、守秘義務違反などに該当する可能性がありますね。

法的に考えたら、公共の場でPCをいじってる方が、分が悪いと思いますよ。

それと何より、PC使用者側が「見られたらイヤ!」とか「見られては困る」と言う状況でも、見る方は、何も困ることなどは無いんですよね・・。
即ち、「見るな!」と言うのは勝手ですけど、強制力などは全く存在しないと言うことです。
それが最大の観点・論点ではないでしょうか?

具体的に言いますと、「アンタは見られたら困る立場なんだろ?でもコッチは別に困らないヨ。だから『見るな!』ってのは違うんじゃね~の?アンタが困るんだから、『見ないで貰えないでしょうか?』などと頼まれるなら判るけど・・。」って感じですね。

「下手に頼まれたら、考えてやっても良い」くらいの話しであって、命令形で怒鳴られたら、「逆ギレ」と言うよりは、「はぁ?コイツ何言ってるの?(笑)」と言う態度で無視し、引き続き覗いてやれば良いんじゃないですかね?

もし見続けられた場合、最終的には、せいぜい捨てゼリフでもを吐きつつ、自分がその場を移動するしか無いワケですよ。
この時点で、善悪とか理非が判明すると思います。

もし「人のパソコンをのぞくな」が常識や正論であるとすれば、如何なる事情があっても、正論を述べた側が、その場を逃げ去らなきゃならない様な状況に陥るハズがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。常識・非常識は、十人十色ですね。公的根拠や具体例までありがとうございます。捨てゼリフでも吐くべきでした。

待合室ではなく車内でのことです.

正直横でキーボードカチャカチャの音は静かに眠りたいとか,集中して本やレポートを
読むのに大迷惑です.
以前隣りでパソコンでずっとキーボードを叩かれて,こちらはこれから報告する
レポートを読むのに集中できなかったことがありました.それで意図的に隣の
パソコンを覗きこむ仕草をしました.相手も嫌がりましたが,そのうちに向こうが
パソコンを使うのを止めました.(車掌に言ってやろうかと思ったぐらいです)

人に迷惑をかけているという認識が欠けています.
そういう意味で質問者様の行為に問題があるとは思いません.

この回答への補足

× 公的根拠までありがとうございます。
○ ご意見ありがとうございます。

大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

公的根拠までありがとうございます。その人の視線を感じるぐらいなら、パソコンを使うのをそっと止めるというのがベストだと私は思います。

大声で「だってアンタがこんなところでエロページを見てるからつい覗きこんじゃうだろうが!」っていってやればよかったのに。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。これやってみたかった~。でも、確実に新幹線には乗れなかったと思います。

> お聞きしたいのは、そういった公共の場で、パソコンを使う人は、見えないような工夫をするのが常識的なのか、それとも隣のノートパソコンを見ないようにするのが常識的なのかどちらと思われますか。

見られて困るなら、見られない場所で使うか、或いは見えないような工夫をする方が常識的です。

余程覗き込んだりしているなら別ですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、PC使っている側が一方的に切れるのは違いますよね。

私も屋外でPCを使います。

横から見えにくくするフィルタを使っています。作業内容によっては、隣に人がいるところでは使わないです。見られて嫌なことはありますから、自衛しています。

でも、見ないようにするのも礼儀かな、と思います。新聞や本は見られて困る内容ではないのですが、PCは違います。手紙や日記みたいなもの、となるでしょうか? 槽考えると見えたとしても見ないようにするのが礼儀かと思います。

見えにくくして見ないようにする、というのが望ましいことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お互いに気をつけるべきですね。

パスワードなどを入力する際のキー操作や画面を盗み見て、

機密情報を盗み出す手口である「ショルダーハック」と疑われても仕方がない行為になりますからね…

女性が痴漢にあわないよう女性専用車両に乗り込む一方、男性は痴漢に間違われないよう腕を上に上げるのと同じように
パソコンを使う側、周囲の人間双方が気をつけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、いい例えですね。

一般論としては、覗くのは失礼だが見えるのは

しょうが無い、ということでしょうか。

パソコンをやる側も、見えるようにやっている
分には、甘受しろ、ということでしょう。

で、覗くと見えてしまう、をどう区別するか
というと、これはもうケースバイケースです。

公共の場でやっているのなら、目玉だけを動かして
見るのはOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ちらちら見てしまうのは、人間の性なのでしょうか。自分自身も本を読むなどし、手持ち無沙汰にしないことが肝心のようですね。