プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookから、ほぼ毎日「Aさんをご存知ですか」とのメールが来る。来ないようにしたい。
私にとっては、迷惑メールです。私は、Facebookをやっていません。Aさんは、知り合いですので、問い合わせてみると、Facebookにノータッチとのことでした。
質問1 私とAさんが知り合いの関係にあること、及び私のメールアドレスをどのような手段で、知り得たのでしょうか。
質問2 無視すれば良いのですが、一瞬、不快感を味わいます。来ないようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。当該のメールの下の方に、配信停止を希望する場合、当社に手紙をよこせ、とありました。これも、煩わしく、実施していません。同社は、横暴だと感じます。

A 回答 (2件)

質問1:

>私は、Facebookをやっていません。
>Aさんは、知り合いですので、問い合わせてみると、Facebookにノータッチとのことでした。
Facebookはスパムメールではありません。ユーザーでない人とノータッチの人を勝手に結び付けるようなことはしません。非常に言いづらいことですが、Aさんが事実とは違うことをおっしゃっているか、AさんのFacebook登録のメルアドを誰かに盗まれたて成りすましでもない限りおっしゃるような事は起りません。届けられるメールは「知り合いですか?」という内容のものですが、これはFacebookに携帯だけの使用で登録した場合、その携帯のアドレス帳のデータをFacebookでの二次利用に許可するようになっていることがあり、そのままにしておくか、ユーザーがアドレス帳から「友達検索」などをするとメルアドに登録している人でFacebookを使っていない人に招待メールを送るという設定になっているからです。考えうるにAさんがその初期設定のままにしている可能性があります。なので、Aさんに連絡してアドレス帳との同期をはずしてもらうよう設定を変えていただくのが一番ではないかと存じます。

質問2:
通常の迷惑メールと同じく、迷惑メール設定でブロックするか、facebookmail.comからのメールを自動的に迷惑メールフォルダーに移行するよう設定なさってください。ご質問者様には横暴と感じることでもそうでなく喜ぶ人もいます。人それぞれです。なのでご自分にとって不愉快なメールは他のスパムメール同様、ご自分でブロックなさるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

折り返しの回答を有難うございました。

私の知人Aさんを信じていますので、事実に反する
返事は無い、と信じます。

プロバイダー・サイドで削除するよう、設定しました。

24時間経過しましたが、」受信していませ。 早々

Facebookはアドレス帳の中身やメールの記録などを持っていきます。

そこからメールアドレスを抽出してメールを出しまくります。
本人が気づかない間にこれが行われ、取引先から何から迷惑行為だらけになったという人間が後を絶ちません。

そもそも他人のメールアドレスを勝手に持っていく、しかもその他人に承諾もないままメールを送りつけるのですから酷いものです。
ちなみに配信停止の手続きをしても無意味みたいです。
私はFacebookからのメールは全て阻止する設定にしています。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様と同じ気持ちです。

プロバイダーサイトに迷惑メールをブロックする
設定ができます。

プロバイダー・サイドで破棄する設定としました。
24時間経過しました。

今のところ、受信していません。  早々