プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半の男子です
実家は個人経営の工場を営んでいます
私はその家の長男として生まれました
生まれた時から跡継ぎが義務つけられていました
ある程度、物事が判断できる年齢に達した時に別のことをしたいと強く思い始め
毎月、実家に10万円の仕送りを条件に上京を認めてもらいました
仕送りが途絶えたときは観念して実家を継ぐ条件を出されました。

仕事を覚えるためきちんと就職しましたが月給が僅か20万弱です
どうしょうもないのでバイトを始めました
そこでスカウトされたのが飲食店の所謂、セミホストの様な接客業です。
昼の仕事の2倍強稼いでます。
そこから毎月親に10万づづ送っていますが、仕事内容は親は知りませんが夜の仕事がばれてしまい帰ってこいと言って聞きません。
こんな金受け取れんとまで言います
じゃ仕送りなんか強要しなければ良いと私は思います
どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

理解してもらうのは無理だと思います。

あなたに10万円の仕送りの条件を付けたのは、あなたを認めるためではなく、あなたを帰らせるためでしょう。
工場から逃れたかったら、帰らなければ良いだけのこと。
親が何と言っても聞かないこと以外、方法はないのでは?
    • 0

で、あなたは結局実家の仕事を継ぎたいの継ぎたくないの?

継ぎたくないんならちゃんと親に言って諦めてもらうべきだし、
継ぎたいのならいずれは親に世話になる立場なんだから夜の仕事がバレたのをきっかけにこれから先どうするのか
ちゃんと考えた方がいい。まさかホストで一生稼げるとは思ってないでしょ?
継ぐつもりなら今やってることだって畑違いのことでもいずれは役に立つかもしれないし。
あなたが、実家を継ぐことを「うまく行かなくなった場合の逃げ道」に思ってるかどうかでも変わってくるよ。

まあ、私が親の立場ならそもそも継いでほしいような老舗数百年も続くような商売なら長男に限らずたくさんの子供を産んでおくし、
10万円の仕送りを条件にするくらいなら無理して継がなくて結構、大切に守ってる実家の商売を「うまく行かなかった場合の逃げ道」なんかにして欲しくないからそもそもそんな取引なんぞしない。

なぜ夜の仕事がバレたのか知らんけど、親の知り合いが来てバレたとかそんなレベル?
だったら親の顔に泥塗ったことにもなるし、文句は言えないわな。
そもそもそういう仕事をするなら、親にバレるかもしれないってリスクは考えてやるべき。
    • 0
この回答へのお礼

継ぎたくないし継ぐ気も無い。
親にばれるリスクどうこうより見知らぬ土地で1ヶ月以内に確実に稼ぐには選択肢なんてないんですよ。
奇麗事言わんでくださいな。
バレタ原因はおそらく高い金を出して調査したんでしょう。
産んでおくしって・・・・
因みに俺の下に弟がいるんです。
姉が養子を取る方法もあるし。

仕事を覚える為に就職とあります。

これはいずれ継ぐことを前提とした約束だったのでしょうか?
それとも全く家業とは違う業種ですか?
いずれにしてもまだ若いあなたに毎月10万の仕送りは如何なもんでしょうか。
最初っから無理を見越して言ったと思います。
あなたとしては10万さえなければアルバイトを辞め、昼間の仕事だけでやっていくおつもりなんですよね?
私も卒業後に単身で上京した身です。
半ば強引に出て行きました。出来ない約束は初めからしたくなかったからです。
その代わりに帰る家はないものと覚悟しました。
今回はあなたの初期動作に問題があったのだと思います。
親を納得させるために男になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は永久的に家業を継ぐ気持ちはありません。
今、勤めさせて頂いている会社は所謂、はく付けです。
名の通った企業で数年働くと仕事も覚え信用も付く。
資格を取るまで今の会社で修行します。
男になるって時間はかかっても独立し自社を構えてから田舎に里帰りする事ではないですか?
それは分かりますが頭の固い親をどうすれば説得出来るかが問題です。
有難うございました。

工場経営の跡継ぎでなく別のことをしたいと考えられたのは何故でしょうか。

親は、子供と相互理解したいのです。貴方のお考えを理解していただくよう努力できませんでしょうか。
また、親の気持ちを理解することも大切です。
10万円の仕送りという条件は、子供が、安易な考えで大事な時間を過ごしてしまうことを恐れる気持から出したものだと思われます。
その条件を果たすため、反社会的なホスト業に子供が携わることは全く望んでいません。
そのような状況であれば、貴方に、工場経営の跡継ぎ以上の有意義な働きを望むべくもありませんから、親のもとで、修業し、社会的に成長されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私には多数の従業員の生活を預かるのは荷が思いんです。
東京で気楽に楽しく過ごしたい。
有難うございました。

親は、どうしても先を見ます。

ホスト、、と言えば、今は良いが、いいとこ十年。30代前半。それから何をやるか。
当然、貴方は、今の仕事も続けているんだから、それを続けると言うでしょう。
でも親はそう見ない。今の仕事の倍稼げる方が主流になっていくと思う。私もそう思う。
だから反対する。

今はそう稼げないかもしれないが、50.60になった時には、どっちがいいだろうと。
信用がつけば、工場の方が稼げてるんじゃないのか、、っと言う事。

それと、いくら稼いでいても、芸能人のようなちゃらちゃらした服で、帰ってこられても、近所にかっこ悪い。
ちなみに、倍と言うことは、4.5十万と言う事ですよね。そのぐらいは、工場でも稼げますよ。
もうちょっと景気がよくなれば、その倍も行きます。悪くないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

単に稼ぐ事を考えれば工場は良いかもしれません
従業員を多数使うって事はうまく回ってる時は良いのですが閑散期や景気が悪いときはパートの人に辞めてもらったりしなければなりません。
僕にはそういうのが無理なんです。
少人数でもいいから良い会社をつくりたい。
回答有難うございました。

私だったら、まず「工場の跡を継ぐ事を義務付ける」という事をしません。

子供の意志に任せ、できる事はそれに向かう金銭的援助と、社会人の先輩としてのアドバイスだけだと考えています。
そりゃあ自分で興した工場を自分の息子に継いで欲しいという願望は強いはずですが、それを強要できません。

さて、セミホストとして労働舌結果のお金ですが、親の気持ちとしてはそういった水商売的な仕事はして欲しくないというのは解ります。
そして人によっては水商売で得たお金はキレイなお金じゃないと思っている方もいらっしゃるようです。
仕送りを強要したのは「きっと毎月10万円はずっと払いきれないだろう。状況を許す条件としてそれを挙げれば、できなくなった時工場を継がせる理由になるじゃん」って事でしょうから、今まさにご両親の思惑通りに進んでいるわけですね。
この状況を打開する為には、親とちゃんとケンカしないとダメでしょう。
しっかりと自分の人生は自分で選んで歩ませてくれという事を伝えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ケンカは数えた事の無いぐらいしたんです。
勘当して欲しいとまで言いました。
どうすれば理解してくれるのか本当に困惑しています。

毎月10万の仕送りなんて就職し立ての若者には不可能な額です。

親御さんはそれを見越して条件提示したのでしょう。
要するに最初から外へ出すつもりなど無かったのです。

まずはそこをきちんと話さないと平行線ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相当な時間をかけて話したつもりでした。
平行線でした。
回答ありがとうございました