アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにて昔憧れてたYAMAHAスピーカーNS-1000M を入手しました。
エンクロジャーについては妥協できますが、音割れ(スコーカーorツィーター)が時々するのと金属ネット内の汚れを何とかしたいです。そこで

(1) 3種類の金属ネットの外し方
(2) 音割れ(びびり)の対処方法、視聴中にビビりがでたり、収まったりします。
     ⇒アッテネーターを回してのガリ音?は特に無いようです。

を教えて頂きたい。また詳しく説明のあるサイトがあれば教えて頂きたい。
最悪は修理済の単体スピーカーを購入しても良いのですが、かけられる予算も無いため素人なりにできるものなら何とかしたいと思っています。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



こちらの業者さんのHPが参考に成るのでは?

http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/1050.html

音のびびりはかなり、難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くにアドバイスを頂けるなんて思いませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 23:47

懐かしい、素晴らしいスピーカーですね!



YAMAHA ns-1000m 修理 で検索すると、たくさん出てきます。

http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-3menteSP4-85. …

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ns-1000m.htm

アルミのネットはサイドの方を気をつけて精密ドライバーなどで小さな穴に

ひっかけてテコの要領で周囲を少しずつ上げると浮いてきます。

エッジやコーン紙を傷めないようにしてください。

取り付けるときも気をつけてゆっくり丁寧に少しずつ周囲を均等に

入れてください。

ビビりはいろんな原因が考えられます。

症状だけでは、何とも言えませんがボイスコイルの接触であれば、

コーン紙やエッジのゆがみ、変質と思われます。

自分でエッジ交換が出来なければ、業者に出した方が賢明かもしれません。

自分でエッジ交換するのも楽しいですけど、いかがでしょうか?

是非とも再製して頂きたいスピーカーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答有難うございます。早速明日でもトライして見ます。

お礼日時:2012/12/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!