電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC(winXP)で作成した動画のDVDを、実家のDVDレコーダーで見ようと思っています。
レコーダーの機種はわかるのですが、本体が手元にないので
実際に再生可能かどうか確認できません。

機種はDIGAのDMR-XW300です。
古い機種ですみませんが、この機種でどなたか経験のある方、
PCで焼いたDVDが再生可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーソフトの『 DVD Flick 』を使えばいいと思います。


シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう
だと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
以上2つで1組です。

『 DVD Flick 』から『 ImgBurn 』に切り替わってDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。
わが家のDIGA DMR-BW750ほか、再生専用のDVDプレーヤで再生できます。
    • good
    • 1

「動画ファイルはmp4です。


mp4データが複数あるので、IMGBURNというソフトで
まとめてDVDに焼こうと思っています。」
 そのままでは、再生できません。DVD-VIDEO形式に変換しない限り、DVDレコーダ(プレーヤを含む)で再生することはできません。
    • good
    • 1

>機種はDIGAのDMR-XW300です。


>古い機種ですみませんが、この機種でどなたか経験のある方、

 規格さえあえば 再生可能です。
古い機種は関係ありません

 DVD-RWも使えますので
失敗しても無駄になりませんので
とりあえず 作ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格が合えば、DVD-RWのディスクも再生可能なのですね!
空DVDをまだ用意していないので、探す際はRWにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/27 23:52

ただ単に「PCで焼いたDVD」と言われても。


PCで焼いた “どんなフォーマットの” DVDかが重要。

DVD-Videoフォーマット もしくは DVD-VRフォーマットで作成したDVDであれば、製品規格的には再生可能。

この回答への補足

すみません、うっかり書き忘れていました!
動画ファイルはmp4です。
mp4データが複数あるので、IMGBURNというソフトで
まとめてDVDに焼こうと思っています。

DVD-Videoフォーマット、というのがよくわからなかったので調べてみたんですが
手元の空DVDのパッケージにはDVD-Videoフォーマットのロゴがついています。
またPCの光学ドライブはHL-DT-ST DVD-RAM GSA-H58Nという機種です。
この機種は恐らくDVD-Videoフォーマットに対応していると思います。

見当違いな回答であったらすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/12/27 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!