10秒目をつむったら…

10月に施行された改正暴力団対策法に基づいて、福岡県に本部を置く3つの暴力団が特定危険と特定抗争の指定暴力団に初めて指定されました。

対立抗争で住民に危険を及ぼす恐れがある「特定抗争」に指定されたのは、福岡県に本部を置く指定暴力団(道仁会)と(九州誠道会)です。これによって、2つの組織が本部を置く福岡県のほか、佐賀・熊本・長崎など4つの県で事務所の使用が禁止され、対立する組員につきまとうだけで逮捕が可能となりました。

また、工藤会が暴力的な不当要求を繰り返す「特定危険」に指定されました。組員が市民や企業に不当な要求を行えば、これもまたすぐに逮捕できたり致します。指定期間は(特定抗争が3カ月)、(特定危険が1年)で必要に応じて延長されるようです。

80年代のバブル全盛期、故・田岡組長の跡目に関連して分裂した山口組と一和会の抗争をきっかけにして、法的に男のロマンが際限なく失われて行くヤーさん業界ですが、ギリギリで福岡は熱さを保っているようです。

一般市民を巻き込むのはよろしくありませんが、ターゲットになった企業・人物も、どこまで一般市民と言えるものやら、線引きが難しきいような気が致します。日本のヤーさんに逆転の道はあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

ご指摘のように線引きは偽善ですね。



パチンコ利権(警察一味=韓国ヤクザ)と縁の薄い朝鮮ヤクザが北朝鮮みたいに暴れてロケット発射。韓国ヤクザを砲撃したのかは知りませんがコリアンやカルト学会は抗争がたえません。
ご質問の逆転。
その道のりは。
警視総監もパチンコに天下りして平気な日本社会です。悪代官退治。そっちで男義を見せろ。任侠ロマンとは大きな敵との戦いです。
支持を集めたければ簡単です。それをしないのは朝鮮ヤクザ。日本人への任侠はない。左翼と同じです。だから任侠者がいないのです。

偽善ではない善いお年を。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

悲しいかな、男のロマンも金には勝てないようで、いまだ、堅固な関わりを持つパチンコ屋にくっ付いているヤーさんが、全体の主導的な立場に立てるようです。
あの天下り警視総監のツラの皮の厚さには、さすがに開いた口がふさがりませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 09:57

>10月に施行された改正暴力団対策法に基づいて、福岡県に本部を置く3つの暴力団が特定危険と特定抗争の指定暴力団に初めて指定されました。



東京のやくざは代紋を背負ったビジネスマン、山口組は任侠界の総合商社に例えられる通り、風土に依るやくざ気質の違いは明確です。
そして昭和20年~40年代のやくざ気質を、今尚色濃く残しているのが九州やくざという事なのでしょう。

例えばその昔、池袋で極東会と抗争中の住吉会・幸平一家・池田会(同組は住吉会の三次団体ながら、一説には構成員1500名前後を擁し、住吉最強の組織と謳われたが)の組員が誤って警官を撃ち、会長以下永久破門・組は解散という処分が下されたが、当の池田烈会長が頼ったのがほぼ縁もゆかりも無かった道仁会の初代古賀磯次会長。
古賀会長は住吉会との抗争に発展する可能性を恐れず池田会を丸ごと抱えようとしたが(結局何度かの話し合いの結果断念)、その理由の1つとして挙げたのが、「九州では警官は敵も同様、依って警官を撃つ事が勲章になっても破門は考えられない」との事であり、それほど九州のやくざは過激であるという事の証し。

一方関東有力組織の親睦会である関東二十日会の内規に依れば、警官を撃った者は理由の如何を問わず即時破門です。

>ギリギリで福岡は熱さを保っているようです。

福岡のやくざ界は、昭和30年代に最盛期を迎えた炭鉱産業に特化した遠賀川流域の川筋やくざ、そして製鉄業及び経済流通の要衝である関門海峡に面した北九州やくざという2大潮流を有するが、そこに山口組系伊豆組が加わり、有力組織がひしめき合う全国でも有数のやくざ過密地帯。
関東のやくざ者に言わせれば、九州の在り方は典型的な田舎やくざのそれだそうだが、一帯を大同団結させる余程の大物が出ない限り、今後も平和とは無縁の土地柄という事になりそうです。

工藤会は草野一家との内部抗争に明け暮れた歴史を持つが、質問者様御指摘の元が同根の道仁会と九州誠道会の抗争も未だ収まらず、関東やくざ御得意の平和共存との御題目は九州では死語らしい。

>日本のヤーさんに逆転の道はあるのでしょうか。

任侠界全体に対する締め付けが今後強まる事はあっても、その反対は恐らく考えられない、依ってやくざ社会の状況が好転する可能性はほぼゼロでしょう。
特に工藤会に至っては、その過激さ故破防法の適用団体に指定される可能性すら否定出来ず、恐らく解散は時間の問題という事になりそうです。

この回答への補足

工藤会の人数は700人程度(個人的推測)ですから、解散を余儀なくされたとしても、その程度の数であれば、隠れてまたご近所まわりで集結できますので、当分はロマン継続となるように思いますが、未来のことなど分かりませんね。

補足日時:2013/01/16 01:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ロマンの源・「高倉健」主演「三代目山口組」の山口組でさえ、もはやロマンの対象ではなくなりました。
ましてや関東のヤーさんはホストとの区別がつかず、論外です。
今はただただ、西成のオッサンにロマンを感じます。晦日となり、回答に相応する御礼ができませんこと、お詫びいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 08:43

九州のヤーさんは凶暴なのは有名なんですが、


工藤會はまだ”紳士的”に対応してる方だと思いますよ。

幹事長の方にスポークスマン的な役割でマスコミへの応対を
させてますが、メジャー、マイナー、国籍を問わず、
いろんなメディアに出てるのにはちょっと驚きました。

本部会館にまでカメラを入らせたりもしてますが、
とくに三代目の方が一般の出版社から本出したり・・・とかして、
マスコミとのパイプは前から”持ってる”組織ではあると思いますが、
”現役”の最高幹部があそこまで顔出ししてるところは
最近ではほかにないと思います。
(近年では某大新聞の取材に応じた最大組織の当代の方とか、
 数年前に映画に出られた某組織の組長とか・・・くらいでは!?)

インタビューをテレビで見たり、雑誌で読んだりしてる限りでは、
焦ってる様子は微塵もないようで・・・
警察権力の及ばないところに”パイプ”でもあるんでしょうか・・・!?
これはもう推測の域ですが・・・

そういえば、先日、某所に小旅行した際、行きずりで知り合った、
”福岡出身”という女性が言ってましたが、
凶暴さでは、質問のはじめのほうに挙げておられる二団体のほうが
”相当”らしいですよw

北九州の今の事情はよくわかりませんが、全国から派遣された
警官が多すぎて、繁華街は閑古鳥、ってニュースでやってましたね。
数Mおきにおまわりさん・・・では余計怖くて歩けないと思います。
もう少し、いい方法を考えてもらわないと・・・

”逆転の道”というのがよくわからないんですが、”必要悪”として
最低限の”居場所”を残しておかないと、実態が分からなくなるし、
一般社会にいよいよまぎれこむと、犯罪の検挙がかえって
しづらくなると思うんですがね・・・

物故者を供養するのに坊さんを呼んだりするのもだめなんでしょう!?
そこまではやりすぎだと思います。いくら”やくざ”といっても・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

久留米・マムシVS福岡・邪悪といった暴走族グループの力関係が、その昔あったようです。個人的な印象では圧倒的に、邪悪優位で、と言いますか、一時は九州全土を邪悪が制圧した感がありました。
邪悪・初代会長が工藤会の最高幹部として、6.7年前からメディアに出ていますので、そのあたりが、今後のキーマンになりそうな気がしないでもありません。おさえれば全員おさえられるのであれば、世界中の紛争が消えているはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 08:16

>日本のヤーさんに逆転の道はあるのでしょうか。



逆転して欲しいの?
小倉の町を潰したい?

>法的に男のロマンが際限なく失われて行くヤーさん業界ですが、ギリギリで福岡は熱さを保っているようです。

熱さを保っているのはアンジェさんの頭だけでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワルはワルなりの生きる道があっても良いように私は思います。
ところで、アンジェさんの頭の心配をしたくなる気持ちはよく分かりました、じつに、おっしゃるとおりです。
本当にアンジェさんって、調子乗りすぎですよね。ちょと顔がハンサムで、ブラット・ピットに似ているからって天狗になってるんだと思いますよ。好きになれないタイプですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 15:50

> 日本のヤーさんに逆転の道はあるのでしょうか。



逆転するとすれば、ダミー会社などじゃなくて、ホントに法人化しちゃえば良いですよ。

ヤクザも、多少は役に立ってます。
しょせんはウジ虫の世界の話しではありますが、そんな世界でも「ナワバリ」があります。
ヤクザと言うウジ虫がいれば、外国系マフィアなどのウジ虫は、湧きにくくなります。

即ち、ヤクザにはウジ虫駆除の能力・ノウハウがありますので、たとえば害虫駆除会社などになれる可能性がありますね。
店舗や自治会などから、「みかじめ料」などでは無く、正規・健全に契約の上で「警備保障費」などとして、金銭を受領すれば良いワケですよ。

一般的な警備会社は、基本、犯罪者と格闘する様なコトは無いですが、元ヤクザの警備会社は、正当防衛の範囲で、暴力的な事案も対応するとすれば、業界マップを塗り替えるんじゃないですかね?

他にも興業とか不動産売買・建設業など、各種の経営ノウハウがかなり豊富だし、人材も義侠心に富んだ若衆とか命知らずの連中など、多士済々でしょう。

一方では、上層部がミエで、高級ベンツに乗ったり大枚をバラ撒いたり、あるいは立派な応接室に甲冑を飾ってみたりと、アホなムダが多く、高コスト体質なワケですが、それらを一般的な法人なみの経費にすりゃ、それなりの会社になると思います。

健全化すれば、現状の売上(?)や雇用は確保出来ないまでも、5~7割くらいでの経営維持は可能じゃないですかね?
現状から推計すれば、市場規模は数兆~10兆円以上で、何十万人かが就労し、広域暴力団などだと、ちょっとした複合企業体として、国内有数の企業になる可能性もあるんじゃないでしょうか?

「ワシャ、そんなマネは出来るかい!」と言う、頭の古い極道はどうしよもないので、務所暮らしして貰うしかないですが・・。
考えようによっては、健全な企業にとっては不要な人物を、公的・法的にリストラが出来ます。

極道はいけませんが、たとえ健全化しても任侠道まで捨てる必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

法人化する動きが一部で出てきていますね。
山口組最高幹部の一人は、西日本の莫大なパチンコ利権を元手に、土地建物の賃貸業を行い、合法的に売り上げを伸ばしています。
金の力は恐ろしいもので、そのお方が山口組総会に現れると、直参組長たちが最敬礼でお出迎えするみたいです。みんな羨ましいのでしょうなぁ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 15:35

女をシャブづけにして儲けることがロマンですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。

女をシャブづけにして儲ける、ですか。また随分とみみっちい人を対象にしてらっしゃるのですね。そのようなチンピラは、どこの社会にもいます。むしろカタギの者にこそ多いような気が致しますが・・・そろそろ仕事納めに行って来ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 08:36

男のロマンでヤクザをやっているんですか。


利権だとばかり思っていました。

昔から、九州のヤクザは、警察のいうことをあまり
聞きません。
警察など、毛色の変わった仲間だと思っている節が
あります。

でもね、日本では、警察の方が強いですよ。
こういう団体は、一時的には栄えることもありますが
遅かれ速かれ権力に潰されるでしょう。
あの安藤昇の安藤組のように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

三代目山口組までが、ロマンの時代だったのでしょう。利権の下で末端組員までが、飲み食いできてたわけですから。
しかし今や経済は冷え、昨日まで持ちつ持たれつの同じ仲間が手の平を返すとなると、ヤーさんとしては、肝に据えかねる部分もあるのでしょう。
ヤクザという利権に食いついて、利用してきた者たちこそゲスの極みだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 16:03

逆転は無いでしょう



ゴミための集まり幼稚集団に未来なんてありません

国家を相手に幼稚集団が駄々をこねてるようなもの

金と権力にはかなわないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一個の国を相手にしたら、たいがいの組織は勝負になりませんが、あくまで一地方の問題ですから、陸上自衛隊までは出てきませんので、まだまだわかりませんよ。
政治家の票まとめが、ヤーさんの重要なお仕事でもありますし・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 12:36

あなたはゴキブリが人間の世界を制すると思いますか?

この回答への補足

反映は繁栄という事で・・・

補足日時:2012/12/28 08:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長期的に見ますと、人類が滅亡したあとも、ゴキブリは普通に反映し続ける様に思います。明日のために、もう寝ます、おやすみなさい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!