妻が、友達からバラの枝をもらって来て

これ、(根でるよね----)?????

今、コップにみず入れてあるけど????

これから、身近でかんたんに

できますかね。枯れる前なんとか、

教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のバラでの経験なので、全種類に対して可能なのか分からないのですが、


剪定で、ちょん切ったバラの枝を近くの土にとりあえず何もせず
刺しておいただけだったのですが、全部ちゃんと根っこが出てました。
意外と生命力が強いんだな~なんて関心してました。
花屋さんでは「メネデール」とかっていう、根っこが出やすくなる薬の
ようなものも売ってますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:05

私の経験からいうと、品種によって難しい場合があります。

ミニバラや原種に近いものならわりとよく発根します。でも切り花で使うような品種ではだいぶ発根率がさがりました。皆さんのおっしゃるとおりホルモン剤(発根させるための薬)を使用しても発根しにくい品種はあるようです。バラをつくって売っている人は挿し木ではなく接ぎ木をします。でも根付けばラッキーですからがんばってください。でもコップの水に挿したままでは難しいかもしれないので、土に挿し木するのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:03

皆さんかいていらっしゃるように出来ます。

mimiminさんの書いている、メネデールいう活力剤を使うと随分根ツキが良くなりますよ。ミネラル成分です。たいていの園芸売り場にあると思います。ごく薄く希釈するので一番小さいものをお求めになっても相当使えます。勿論バラに限らずあらゆる挿し木、刺し芽、種植え時、植え替え時に使えます。以下のサイトは「ミニバラ」ですが、挿し木の参考になさってください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/engei/hana/minibara/minibar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:05

行き成り、回答?


出来ます、でも切り口がギザギザでわ困ります、其処から腐りますので、成るべく、鋭利なカッターで斜めに切断します、あと葉は少なすぎる位でも大丈夫、あまり多いと蒸散しすぎます。4枚くらいあれば何とか成ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:06

基本的には挿し木することは可能です。


(種類によってはなかなか難しい物もあるみたいですが・・・)

下記のURLを参考にしてみてくださいね。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-6-sas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:07

こんばんは



切花からも出来ると思います。切り花からの挿し木はやったことは無いですが、生木から行ったことがあります。以下のHPに詳しく載ってますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・

お礼日時:2001/05/23 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Qバラの枝が折れてしまいました

せっかく元気に成長していた新株のバラですが不注意で枝を根本から折ってしまいました。
三本のうちの一番若い芽で、元気に育って蕾も秋に向けて切ったところで本当に残念です。今年は花はダメでしょうか?
また折れた後の必要な処置があれば教えてください。

Aベストアンサー

一番若くて元気な新しい枝をシュート芽と言います。
この枝はこれから良い花芽がつく大切な芽なのですが、切ってしまったとの事ですね。
すこしでも枝元が残っていれば脇枝がでてくると思いますがなければ諦めてください。
まだ購入されたばかりと思いますが、、、
叉切りカブに腐り止めとしてロウなどを塗って置いてください。残りの2本の幹が若ければ花枝をつけてくれると思います。古株はあまり良い花がつきませんし、枝の勢いも悪いです。花付きが悪くなったら元から切ってください。
接木のバラは台木を使ってますから、花をつける幹とは違います。
花が5分咲きになったら枝を切るのくり返しで夏でも我が家は今だにバラが咲いています。
接木の木は挿し木での可能性は少ないのですが、中には挿し木が出来るバラの種類も有ります。
叉今年の枝を挿すより前年度の枝をさしてみたら良いと思います。必ず一晩水コップに漬けてから挿し木して下さい。肥料は必ず骨粉が入ったものを与えてください。

Qカナメの枝が枯れるのですが?

何時もお世話になっております。
家を建てその時に庭を作って垣根にカナメを植えてくれてもう30年余りになります。
春夏は2・3回自分で見栄えを良くなるよう剪定し、消毒はお願いし、秋だけは造園屋さんに剪定をお願いしております。冬に寒肥として油粕(大粒)を所々に土を掘って埋めて入れております。植えてあるのはブロックを4段程積んだ内側になっており、根が片側には余り張れないかも知れませんが、高さは1.8mほどになり、さらに内側には苔も生え、すこし離れて松、百花紅、樫などの木も植わっております。
この長さ数mの垣根のカナメが近年、枝が枯れ気味でポキポキ折れ、葉の茂りも今一つと言う感じです。また、時には枯れたような枝の先端に急に葉が出て来たりしております。
もう老木で駄目なのか、栄養不足なのか、水不足なのか?などご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因は剪定のし過ぎです。春夏に自分で2~3回、秋は造園屋さんに剪定
を依頼されていますが、基本的には年に1回だけで樹形は保てます。
刈り込みに良く耐える樹木ですが、強く刈り込んだり回数を多くすると枝
が枯れてしまう事があります。刈り込みの回数が多かった事が、枝枯れを
生じさせてしまったのだろうと思います。

基本的には秋に造園屋さんに依頼した1回だけで良く、春に剪定を行う事
はありません。どうしてもと言われるなら、7月に軽く整枝する程度にし
て、大掛かりな剪定は秋に造園屋さんに行って貰うだけにします。

寒肥えで施肥をされているのは正しいのですが、生育を促進させダメージ
を与えた時には回復を高めさせるのが肥料ですが、年に3~4回(自分で
2~3回、プロに1回)も剪定をされては回復さえ出来なくなってしまい
ます。見栄えを良くしたいのは、あなたの得御です。樹木には何の得にも
なりません。元気にさせたいなら、造園屋さんの年1回の剪定だけで我慢
をしましょう。

Qボタンの枝が枯れるのはどうして?

植えてから13年になるボタンです。ここ数年、枝が少しずつ枯れるようになりました。どんな原因が考えられますか?また、原因に見合う対処法があったら教えてください。また、適当なサイトを教えて下ると、うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枝が枯れるのは色々の原因がありますが一番多い原因は肥料不足です。ボタンは他の花に比べても非常に多くの肥料を必要とします。冬の間に株の周りを20センチほど掘って油粕、鶏糞等の有機質肥料を入れてください掘る事によって土が軟らかなりよく根が張ります。そのとき根の状態を確認してください。根にこぶのようなものが付いていることがありますこれはネコブセンチュウが寄生している状態でそれによりじゅせいが衰弱してきますその場合回復は非常に困難です
ぼたんは芍薬に接木されていますが芍薬はセンチュウに弱いので手の打ちようがありません。残念ですが
   

Qヤマボウシの枝が1本ずつ枯れていきます!

4年前に植えた株立ちのヤマボウシ,庭の東南の日当たりの良いところに支柱をててて植えました.高さは当初2mちょっと,いまは2.5m以上あると思います.まわりの木陰に,ギボウシ,カシワバアジサイ,ホタルブクロなどを植えておいたらふえてきて,それなりの風情がでています.ヤマボウシには2年目に白い花が咲きましたが数個でした.その後は花がつきませんでした.昨年の夏頃,株立ちのうち1本の太い枝が突然枯れました.植木屋さんに見てもらったら,「アブラムシが多い.すす病がでている.枝が枯れたのはカミキリムシかもしれない.薬をまいておきます.もう大丈夫」といわれました.液体の薬を噴霧してもらいました.今年は梅雨前に自分でオルトラン粒剤をまいて,アブラムシはほとんどみかけず,すす病もなかったと思います.今年も,2週間ほど前から,突然1本の枝の葉全体が茶色に変色し出しました.どうしたらいいのでしょうか?カミキリムシの再発でしょうか?枝が1本1本枯れていって,だんだん株立ちでなくなっていくような気がして悲しいです.

Aベストアンサー

 ちょうど根付いて元気一杯になりかけたころに虫にやられたようですね。 本来丈夫な植物であまり害虫は突きにくい植物です。 
 すす病まで発生しているとなると重病扱いになります。 一度良くなったとしても完治はしていません。 カミキリムシについては幹に穴があきますからわかるはずですが、あるんですか?。
 ところでヤマボウシは日本の山野に自生しています。 木漏れ日の半日陰地が自生地の環境です。 なぜ日当たりに植栽しているのかよくわかりませんが・・?。
 わたしなら西日避けの対策と株元にマルチングします。(一年草を植えても良いでしょう) そして秋後半に北側に移植します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報