アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故でJRが四谷で止まり新幹線にのりそびれた場合払い戻しはできますか?
変更不能な格安往復切符です…。○契印あります。

A 回答 (3件)

できません

そのようなリスクも込みの 格安商品なのですから。
    • 0

新幹線に乗ってから、2時間以上の遅延が発生したのであれば、

特急料金については払い戻しがあります。

しかし、JRの都合であろうが、乗る前の普通電車の遅延であれば
乗車券しか買っていないのですから払い戻しはありません。

切符の種類は関係有りません。
格安切符であっても、特急料金に相当する部分が計算されて払い戻しがあります。
    • 0

「切符の種類は関係有りません。

」との回答がありましたが
そもそもその「切符ですらない」のが 質問者さんがお買い求めになったような「○契印の旅行商品」です。

この場合JRの旅客営業規則は適用されるとは限りませんので
お買い求めになった商品名を確認の上、「お買い求めになった場所で」お尋ねください
乗車中の新幹線が2時間以上遅れたり、列車が不通になっても 正式な乗車券・特急券を所持した旅客のように特急券部分の返金があるとは限りません。
原則として販売した旅行会社でしか返金されませんし、その条件も「運行する鉄道会社が判断した場合のみで かつ遅延・不通の証明書をもらいその商品を買った旅行代理店での返金となります

一例
http://www.jrtours.co.jp/faq/04.html

もちろん 質問者さんのように「接続するJR列車が遅れた」というのはその旅行商品とは関係のない客先の都合になります
安いんだから それくらいあきらめましょう

この回答への補足

遅延、不接した電車が新幹線乗車駅近くの同じJR中央線で、人身事故の為電車の扉もしばらく開かず、閉じ込められた状態で出られたのが新幹線発車5分前頃だったという特殊な出来事というのも振替が認められた条件にあったのかもしれません。しかも終点までの年末年始の乗車で5時間立ちっぱなしというわけにもいかず他に手段がありませんでしたから…。

• 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
「切符ですらない」とありましたがJR窓口はどこも(事故駅も新幹線乗車駅も)大変親切な応対で対処の相談に乗ってくれました。

買い求めた旅行会社は既に昨日から年末年始休業でしたので連絡つきませんでしたが、「事情により返金もあり得る」とのJR側の説明でした。
私はグリーンの往復切符でしたので返金より乗車を希望し、持っていた切符とほぼ同じ満足のいく振替を工面して頂き無事帰路についております!事故の内容他様々な理由(たまたま空席があったとか…)によるとは思いますがJRに感謝です。