プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の疑問です。
結婚すると言う事は相手の家と結婚するだとか、嫁はこうしなきゃいけないだとか、
未だに納得がいきません。
何故、妻ばかりが労力を費やし夫は何もしなくて良いのか…。

夫は妻の家族に挨拶にすらいかないのに
何故、妻は嫁だからと一緒に住んでない場合にも、相手の親が離婚してる場合にも挨拶が必要なのでしょうか?

少し行かなかったり、あれしたりこれしなかったら非常識だとか、悪く言われるのはいつも嫁ばかり。
何で新年早々にわざわざ嫌な想いをしに行かなきゃいけないんでしょうか。

お互い忙しいのに
時間に都合つけてまで何故、こちらから会わせなきゃいけないのでしょうか?
小さな子供がいる場合
予定や場所を考えるだけで、私ならば憂鬱な気分になります

日本の正月は本当に堅苦しいので息がつまります。
パーティーみたいな感じで、毎年同じ日にちで自由参加にしたら、楽しいし予定をすり合わせる必要ないし気軽に行けるのに。
いっそ新しい風習作ってもっと家族仲をフランクにしてほしい…。

そもそも自分の親にすら、わざわざ毎年挨拶にいかないのに、血の繋がらない親を自分以上に大事にしなきゃいけないのか。
嫌みや文句しかくれないのに。

嫌で嫌で仕方がないのに、ただの義務だけで行く事に何の意味があるんでしょうか?

私なら、逆に遠慮したいですね。面倒くさい。
正月に会わなきゃいけないと法律で決まってる訳じゃなし、
もう自由でもほっといてくれよ!と叫びたいです。

誰か納得のいく理由をのべて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたのおっしゃることは理解できます

両家の親に対して、あなたもご主人も、同じように接しないとフェアではありません
あなたのご主人、配慮がなさすぎです

私自身は年末年始とお盆の2回、双方の実家に夫婦で行くようにしています
父の日、母の日、誕生日は両家の父母4人に同じ対応をしています

フェアである、というのが私にとっては大事な価値観なので…

「嫁として」というよりは、「子供として」親に会いに行く感覚です
親も高齢なので、あと何回会えるかな…と思ったりもしますから

あなたの場合は、ご主人があなたの親に全く会おうとしないということですから、あなたが姑さんに会わなくてもよいのではないでしょうか
ご主人には感情的にならずに理路整然とお話されるといいですよ
嫁ばかりが負担を強いられるのはおかしいですから

ただ…ですね、ご主人があなたとの家庭を維持するためにがんばってくれていることはありませんか?
そういうことも少し考えてみてくださいね
お互いに「自分ばっかり我慢している」と思っていたのでは、うまくいかないですよ
すっきりした気持ちで新年を迎えられますように
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人が会いに行かないならば私も、無理に行く必要はないですよね。
やっぱり何か、おかしいですよね。

ずっと不公平さを我慢し、体調が悪い時も、主人に押し付けられ、相手側も孫に会えるからか、あまり気にしないようで、 
納得いかないまま、仕方なく会ってきてました。今度、会う話が出たら
淡々と言ってみます。

主人が日頃頑張ってくれたり気遣ってくれてるのは日々感謝してます。
ただ肝心な所でタイミングが悪くて、
そんな時に限って自分勝手になってしまうみたいで、
これが超最悪な事態に陥るんですよね。
出産とか義理両親と会うとか私がピンチの時とか…(笑)

優しいお言葉ありがとうございます
少しスッキリしました

全ては人間関係で行動が決まるので、納得できる理由はないですね…。

でも、義親はひどい人なんでしょうね。
今のうちにたくさん会っておいて、ケンカしておいた方がいいですよ。
先に歳を取って子世帯を頼らざるをえない立場になるのは相手ですから。
相手が弱りかけてきたら、態度が変わってくるかも。このままでは自分達の老後が危ないと危機感を募らせましょう。
そのうちイヤでも主様の時代がきますよ。

そして旦那さん。失礼ながら、親子、なんですよね。
本質は自分勝手なんでしょうね。
旦那さんが主様の実家にいくのを拒んだ時に怒るのではなく(だって逆ギレするしか反抗の対応ができない幼稚さなんですもん)、ニコっと笑って「いいわよ~、私1人で帰省するから。ということであなたも1人で帰省してね」と言いましょう。くれぐれも怒らないでね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
答えは出ませんね。
義親とはケンカすら出来ないんですよね。立場とかではなく性格でしょうか…。
向こうからガツンと正面からケンカ売ってくる訳でないので。

いっそケンカできたら、私も言いたい事も言えて楽だし関係も変わると思うんですけどね。

ですね。自分勝手な所は血筋でしょうね(笑)

だけど、少し気持ちが軽くなりました(^_^)
案外、みんな自由にやってるんですね。
もっと自由にやっても良いんですね。
私も義母の評価だとか色々考えすぎてたのかも知れません。

悩んでたのがちょっとアホらしくなってきました(苦笑)

私の時代…。ちょっと楽しみですね(笑)

だから行きたくないなら行かなければ良いんですよ。

他人に理由を作らせないでください。
そういう意味でも貴方は最低だと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

他人に行かない為の理由を作らせてるんじゃないですよ。
どちらかと言えば、行くに値する理由を模索してるんです。

しかし皆、世間様も『行くもんだ行きなさい、挨拶に来なさい』と言う割には

来ないでと言わんばかりの対応など矛盾した事や行動ばかりでどうしても疑問に思ってしまうんですよね。
それがそんなに最低呼ばわりされるような事なのかと…。

こういう質問は姑、つまり親の気持ちばかりで、嫁の気持ちは一切無視な物が多いし世間の風習はそんな感じですよね。

だけど理解を示してくれる方も多く、行かなくて良いと言う意見が沢山で、意外でした。

最近はだいぶ自由な家庭が増えてるみたいだし
私も自由にして良いんだと今回、質問して解りました。
ずっと行かなきゃいけないと脅迫概念に捕らわれていたので少し気持ちが軽くなりました。 

>単純に、挨拶に行く必要があるのかと言う事を知りたかっただけなんです。

正解などありません・・よね 考えるまでもなく
人は人でありどこまでいこうが自分ではないのですから。

ですので良し悪し以前に 必要あるという人(家庭)にはあるだろうし、
ないですよという人(家庭)にはない・・というだけの単純な話です。

別段改善したいという質問・相談でもないのようですから
お好きなようにされて宜しいのではないでしょうか?
ただこうして質問しているということは自分で判断ができないでいるのか、
迷いが生じているのかも知れませんね。

人はあなたが思っているほど鈍感なものではない・・と思ったほうが良いでせう
そういう鬱々した思いは言わずもがな姑さんらは先刻ご承知です。

そんな年にたった数回のこともしたくない・・ということは
間接的ながら、案外夫婦としての信頼関係もどこか空しさが漂い
弱弱しく確立していないような印象をもたれかねない・・ようです
あくまで世間一般的にはですよ   

• 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
向こうにも私の気持ちは伝わってるのは確実だと思います。
だけど、嫁なんだから…と義務で押し付けられて戸惑ってしまい、混乱してます。

夫婦の信頼関係はあるけども、価値観が噛みあわないのです

>参考までにお聞きしたいのですが、親にはどういう風に説明をしたのですか?

そもそも話をしません。義理で結婚をしたという報告(電話)だけしました。

ある嫁姑スレで、「お義母様も同じようにされてきたのですね?」と言ったら姑が号泣してそれから付かず離れずの良い距離になったと読んだ覚えがあります。

まあ、夫の「女性はコミュニケーション力が高いからすぐに仲良くなれる」という幻想を破ることが第一ですねー。「お前は嫁父と仲良くできるのか?」って聞いてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ずいぶん淡白ですね。
私の夫もそれくらい母親や行事に対して淡白なら楽なんですけどね。

私には父がいないので…。私の母もあまり正月行事等にこだわらないので。正月の挨拶とかあまり気にしないんです。
たまに向こうからちょこっと会いにくる感じです。

だからこちらの苦労があまり伝わらないんですよね~。はぁ…=3

男は、ではなくて、貴女のご主人は、ですよね(^_^;)

私の両親は正月は両家に顔を出すし、私たち夫婦も両家にいきます。一応、夫の実家に先にいくようにしてますけれどね。
だからそれが普通だと思ってました。

私だったら嫁にきたんだからと実家を蔑ろにするように言われたら、速攻でキレると思います。何年も我慢されてるのでしょうから、質問者様は優しいなと思いますよ(^_^)ご主人もその優しさに甘えすぎないで、たまには質問者様の満足のために行動してほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人のせいで若干男嫌いになってしまったので、つい…(笑)

蔑ろにされたのもそうですが、面倒くさがりなので馬鹿正直に言わなくても良い事まで、姑や私に伝えてしまう事があるんですよね
おかげで余計に気を抜けない…(苦笑)
本当に。
ただ主人が間に入り頑張ってくれても、間をうまく取り持つ器量がないので、平和に事がすんだ事がありません。
やはりたまにしか会わない母親には弱いんですかね?
だから会わないのが身を守る唯一の手段なのです…(苦笑)

あなたのご主人や義実家に対する気持ちが痛いほど伝わってきました!

納得のいく理由は述べられないのですが・・すみません思わず入ってきてしまいました。

私は思うのですが、何をどう頑張っても相手は変わりません。自分を無理やり納得させるしかないのです。
息子が産まれてから、自分が姑になった時を良く考えるようになりました。

息子が大人になり結婚したら(まだ小さいけど;;)
今から・・
将来息子のお嫁さんには絶対に苦労は掛けないようにしようと、誓っています!

回答になっていなくてごめんなさい;;
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを解って頂けて嬉しいです(;;)

そうなんです嫁が頑張った所で姑なんて歳もあるし、ずっと変わらないんです。
本当に何の為にやってるのやら、

そこなんですよね
最近の姑さんは過去の経験いかし次に繋げる人も出てきましたが、
昔のお姑さんって、ただ嫁だからとかそんな理由で、自分も同じ嫌な思いしてきたのに
またそれを、負の連鎖の如く繰り返すんですよね。
同じ女なのに、気持ちや苦労や辛さをわかち合えるハズなのに。アドバイスどころいがみ合いなんて悲しいです…。

女って嫌ですね。 
私も息子の嫁にはいらない苦労をかけたくないです。
自分の行動一つが相手の将来を左右したりもしますしね。
それに何を考えてるか解らない上っ面の顔よりも、心から笑った顔の方が私は好きです。

>嫌みや文句しかくれないのに。

それじゃあ行きたくなくなるのは当然ですよね!

姑が私を大事にしてくれるから
夫が私を大事にしてくれるから
そんな夫の母親だから
私は姑を大事にしたいと思いますし
年末年始だけじゃなくて最低月1は
息子に会ってもらいたいと思い
夫婦で会いに行ってます。

納得いかなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

誰だって新年は気持ち良く迎えたいですよね。

気を遣って、自分なりに精一杯出来る事をしてるのに、水をさすような事を言われたらさすがに腹が立ちますし、
バトルにすらさせて貰えず、ネチネチねちねちと…。ストレスたまるー!(ノ><)ノ

うらやましいです。
私も大事にされてたら、大事にできると思います。
だから義父に対してはそんなにも嫌悪感はありません。
義務感もあまりないし
正月もさほど苦になりませんね。
嫌みとか言われないし、子供連れて行くだけで喜んでくれるので、嫌な気はしません。

姑の場合は必ず、何かしら文句がつきまとうであろうから、気分も滅入るし、初対面から攻撃的な雰囲気で落とし玉にすら義務感が満載でした。服装すら気が抜けません。

やっぱり一番重要なのは相手が、自分や子供に対しどれだけ好意的であるかどうかですよね。

>誰か納得のいく理由をのべて下さい。

不特定多数の赤の他人にそんな愚痴を吐いたところで
しょうがない話ですよ・・ね

質問文をコピーしてあなたの夫にガッツリ突きつけて
納得いくような理由を述べてもらって下さいな・・

家庭のことは夫婦二人で話し合って解決していくもの
だと思いますよ 誰かが何とかしてくれる問題ではありません
    • 0
この回答へのお礼

はい。最もなご意見です。
私の質問の仕方の悪さや、つい抑えきれない愚痴で話は違う方向にいっちゃいましたが(苦笑)
私の家の問題を解決したい訳ではなく
単純に、挨拶に行く必要があるのかと言う事を知りたかっただけなんです。

愚痴ばかりになってしまいすみません。

わかる部分もあるけどわからないというか同意はできかねる部分もあるご意見ですね。

<誰か納得のいく理由をのべて下さい。

あなたとお姑さんの折り合いが悪いから納得いかないだけですよ。
世の中には嫁姑の良い関係を築けている人もいて、お嫁さんの方からお姑さんを慕って行くというケースもあるんです。
たいていは嫁姑は犬猿の仲というのが常ですが、そうとばかりは限りません。
あなたが人間のできた良いお姑さんに恵まれなかったのですよ。
で、言わせて頂けばあなたにも謙虚さが足りないのじゃありませんか。

<そもそも自分の親にすら、わざわざ毎年挨拶にいかないのに、血の繋がらない親を自分以上に大事にしなきゃいけないのか。

自分の親に挨拶に行かないのは自分の勝手でしょう。
あなたとは血はつながらないけどご主人にとっては実の母親でしょう。
結婚した相手の親を大切に思えないって寂しいことですね。
きっとお姑さんも悪いけどご主人も悪いんですね。

まあ私も偉そうに言えた立場じゃなく姑との関係は良くなく、本当はあなたの心情をよく理解できそうなものなんですが、どうもこう、しっくりこないですね。
それは違うんじゃない?という思いが残ります。
少なくともお子さんの前で祖母の悪口を言うのはよした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。
仲の良い嫁姑憧れて最初は頑張ってましたよ。  
だけど、周りの心ない行動や言葉や身勝手さに振り回され、ちゃんとやる事にアホらしくなってきたんです。
段々性格が歪んでいき、面倒くさい者全てはねのけるようになってしまったんでしょうね

謙虚さが足りないとおっしゃいますが、
どれだけちゃんとしようが、
女は何をしても必ず文句をつけたがるんですよ。言葉も喋れない子供にすら言うんですから。

何をしても何かしら言われるのに、何をどうしろと言うんですか?もううんざりですよ。

旦那には実の母親かも知れませんが、
私にはつい最近、いきなり家族になった年に数回しか会わない赤の他人です。
いきなり実の親のように大切にするなんて無理ですよ。
何年もかけてずっと一緒にいて壁のりこえて
認めあえてからでないと、家族とは思えないです。

私だって寂しいです。旦那の親が嫌な自分が嫌ですよ。

でも私だって一人の人間です。
好き嫌いもしますよ
大切にしたいけど
出来ない事もありますよだけど、最初から嫌いになりたくてなるんじゃないですよ。

こればかりはどうしようもないじゃないですか…。

それを悪い事のように言う世の中が寂しいです。
わざわざ子供の前でそんな事言いませんよ。