プロが教えるわが家の防犯対策術!

妄想=悪
想像=善
の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

妄想=悪


想像=善
の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

他人の事は分からないが、妄想は私を生かしてくれた立役者です。
妄想が悪などとは思った事もありませんでした。

私は長い間虐待を受けながら育ちました。
現在と違って、駆け込む所もありませんでした。
もちろん、世間も見て見ぬ振り。

その様な時に、妄想だけが私の心を癒してくれました。
辛い日々を耐えられたのは妄想のお陰です。
そして、一日も早く卒業を・・と思うのでした。

>>「妄想」と「想像」の違いはなんでしょう?

明確に答えられるほどの学もありませんので、ご自分で辞書でも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

妄想、想像、空想…いずれも、現実には起きていないことをあたかも起きたかのように自分自身の心の中で実現を擬制するものですよね。



いわゆる性的妄想…よく言われていますが、万人にあると思います。
それを言葉に出すか否かで、良く言えば性的にオープンなのか、クローズなのか?
あるいは、品性があるのかないのか?
言葉の使い方のひと工夫で、性的妄想も、いくらでも文学的に知的になりますし、下品にもなります。

妄想=悪、想像=善

ではないですよ。人間だから当たり前です。封じ込める方がいささか異常性を持っていると私は思います。ロボットじゃありませんからね。

それを表現する際の手段と方法にすべてはあると思いますよ。

最近亡くなったあるSM作家などは、性的妄想をみごと文学作品と表現物に昇華させた方だといえるでしょう。

あまりにあなたの頭の中がぐるぐるしておつらいようでしたら、明日の元旦から、「妄想日記」でもお付けになるといいと思います。

公序良俗に反しない表現物ならブログでもOK。あまりに猥雑だと、問題があるでしょうね。

不特定多数の人の目に触れたくないのであれば、日記が一番いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

私も詳しい区別が付かないのですが


妄想は自分本位の想像ではないか?と思うのです
自分にとって都合の良い物(欲望に近い物)だけを想像するのです
だからこそ、「悪」というイメージが有るのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

私の個人的な見解だとこうなります。



妄想は、一般に現実としては内容が既に破断しており、その想像に対する根拠、または世界観を明確に、説明できないような想像に対して、用いることが多いです。即ち、現実には起きえないし、あり得ないまたは、誰もが理解できないような根拠に基づいて膨らませる想像です。決して悪いということではありませんが、たいていの場合、妄想は周りの人に理解して貰うことは出来ません。あくまで、自分の中で作り上げた理論や、想像でしかないという域で使われることが多いです。一種の戯言です。
まあ、あまり良い意味で使われないのは、理解しがたいことが多いからです。希に、通じ合える妄想癖の人が繋がることがあります。

空想は現実では実現してないことを、考え想像すること。主に、将来的に実現できる可能性があるものや、出来なくとも例えば「こういう理論があれば出来る」と言った肉付けのある視点に立って、成立したお話(ファンタジーやSF)に使われることが多いです。基本的に、ストーリーがあるか、または技術的には実現可能であるため、話が相手に通じるものに対して空想という言葉が使われることが多いです。


想像は、妄想や空想も含めて頭の中等でイメージすること。それ自体は、誰でも一日一度は今日のおかずは何にしようとかといった日常の生活行動から、いやらしいこと、楽しいこと、苦しいこと、悪いこと、良いこと、一つぐらいは想像すると思います。その中に、妄想や空想が含まれています。
即ち、頭で考えて像を作れば、想像です。だから、これに善し悪しの考え方はないです。
悪い想像もあれば良い想像もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

う~ん……


もし、初対面の人が自己紹介で
「私は想像することが好きです」
と言えば、何となく前向きな気がするけど
「私は妄想することが好きです」
って言われたら、ちょっとひくかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

妄想は他人を含めた自分の位置づけに関する欲望で、


「自分を律しない欲望」とでも云うのでしょうか?

一方、理想は自身の中だけ成り立つもので、
「自分を律した目標」ではないでしょうか。

どちらも人にとって必要なものではないでしょうか?
ただ、そこには歴然と区別が必要で
それを持たない人は独裁者だったり、
狂人的な人間となるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

【妄想】


1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実

【想像】
実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと

という事ですが、分かりにくいですね。

妄想=自分に都合の良い事だけを想像する。
想像=都合の良い悪いを含めて全てを想定し推し量る。

ではないかと。

男性が初デートをシュミレーションして・・・・・

ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んで、そのままベッド・イン・・・・は妄想ですね。

ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んでいたら元彼から電話が^^;
元彼を忘れられないから、帰ると言われて全ての計画がオジャン・・・・・・・・は想像ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

なんですか。

その偏見は。

妄想って、想像の進化版だと思っています。
まるでほんとうに起こっている。
もしくは、起こることを確信した想像。

それが妄想です。
驚異的な思いこみといってもいいでしょう。
夢をかなえるのに、妄想力は不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!