アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フル充電後、ACアダプタをつないだ状態で家屋内で撮影をしていました。
電源を切った後に、そのACアダプタを付けた状態にしていると、充電状態(ランプが赤で点滅)になるそうです。
20分すると充電が完了してランプが消える(充電完了)のですが、
ACアダプタを使って撮影しているので、充電池は消費しないと思うので充電状態になるとは思えないのですが、これは故障でしょうか?
友人に質問されたのですが、わかりません。
ご存知の方、教えてください。
機種はFUJIFILM製 ファインピクスF700です。

A 回答 (3件)

ファインピクスF700の電源管理機構は不明なんですが、

充電池を装着しているとACアダプタ動作時も若干ながら充電池から放電(カメラ本体へ電源供給)して要る場合があり、
一定の電圧レベル(充電状態)になると再充電動作に移る場合があります、
これは電源管理機構がどのレベルで充電動作を開始するかの設定によりますので、
ACアダプタ動作時には充電池は外しておいた方が良いかと,

参考URLは一般的なリチウムイオンバッテリの管理法ですが。

参考URL:http://www.tankmage.com/column/li-ion.html
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCでは、充電池を入れっぱなしでもランプは、緑のままなのですが、これとはやっぱり違うのでしょうか・・・?

さっそくの回答ありがとうございました。

こういった内容だとメーカーに問い合わせした方が

確実な回答が得られると思いますが・・・

そもそもACアダプタをつけてるのにバッテリーを入れたまま
使用って状況に出会ったことがないので何とも言えませんが
もし、その状況でACアダプタ抜いたらカメラの電源は落ちるんでしょうかね?
ACアダプタ抜いても電源が落ちないのであれば
ACアダプタが付いていても
何かしらバッテリーから微量な電源供給が行われていると思うんですけど・・・・

それにバッテリーは電源入れてなくても少しずつ放電しますので
バッテリーを入れたままずっとACアダプタにつないでおくと
充電完了後、徐々に放電が起こり一定量放電されると
再度充電を行うはずです。

リチウム電池の寿命は主に充電回数で決まってくるので
充電するとき以外はACアダプタをつながないようにし、
ACアダプタで使用するときには
バッテリーを抜いておいた方が
バッテリーの寿命を長くすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに尋ねることが、出来ない場合ここを利用させていただいています。何より使っている方の声が聞きたいもので・・・
            ありがとうございまいした。

そのデジカメに限らず、すべての充電機能を備えた製品に共通する現象だと思いますよ。

つまり、ACアダプターを繋いだままデジカメのスイッチをOnにすると、今まで充電器として働いていた機能がOFFになり、本体を動かす方に電流が流れます。そして本体のスイッチがOFFになると、再び充電機能がONになり、充電を始めようとします。しかし、満充電になっているのでしばらくすると充電ランプは消えるのです。

同じ例で言うとビデオカメラなどがそうですね。ノートパソコンの場合は、使用中でも同時に充電しているので上記の例とは少し違います。試しにあなたのノートパソコンでも、満充電になっている状態で、一度ACアダプターを抜いてみて、また差し込んでみてください。するとしばらくは充電ランプが点灯するはずです。

ただ、20分も点灯するというのは、ちょっと気になりますね。それはフル充電した直後の話しですか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございます。
フル充電したあとでも20分位は点灯するそうです。
           ありがとうございました。