プロが教えるわが家の防犯対策術!

 世の中を一変させるような発明をした人って結構いると思うのですが、具体的にはどういう人がいるのでしょうか?パッと考えた限りではダイナマイトを発明したノーベルや電球を発明したエジソン等が考えられますが、多分ほかにもいろんな人がいると思います。
 有名な人ですごい発明をした人を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

蒼頡:砂浜の鳥の足跡から思いついて、文字(漢字)を発明(考案)した人。



蒼頡が文字を作り出したとき、「天は粟を降らせ、鬼は夜に泣いた(鬼哭啾啾)」と伝えられます。もとよりこれは古代中国の伝説に過ぎず、実在の人物ではないでしょうけれど、人間の知識・知恵の蓄積や伝達に文字の果たす役割が絶大であることを思うと、初めて文字を考え出した人こそ人類史上最大の影響を与えた「発明家」ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり詳しい方みたいですね。ベストアンサーにしちゃいます。

お礼日時:2013/01/09 22:49

no.15です。

横すれお許しください。
NO.16 様 「古代エジプトのねじ」は私には新しい知識です。
私のネジ、ねじ回しについての知識は「ねじとねじ回し V・リブチンスキ著 早川書房2003年」によっています。16世紀にはじめて甲冑を止めるのにネジが現れたとあります。
らせんの発明は古代からあったようだ、とは違う本で見ましたが、技術史に興味がありますが、なにか見落としていることがあるかもしれません。機会があればご教授ください。
間違っていたら失礼します。
    • good
    • 0

NO15様ネジは、エジプトの紀元前の頃からすでに有ったと


私は、記憶してるんです。

すいません話を折ってしまって。

ただ、私も、自動車をいじるのが大好きという事が有り
ネジ大好きです。
いろんな工具持ってます。
結構、ネジオタクかも!?



ところで、御質問者様すいませんでした。

改めて、回答したいと思います。

Dr中松氏
結構、皆さんご存知ですが、まだ出てない様子
昔、当たり前だった、フロッピーディスク
この方の、開発だそうです。
日本のメーカーは全く見向きもしなかったそうな、、、、
アメリカで、これは、便利と飛びつき利用されて、
日本にも、逆輸入で発達し皆さん使った記憶が有ると思います。
あと、TVにぴょんぴょん飛びながら出場してました。
靴にバネを付けて早く、楽に、走る靴も特許を出したそうです。

かなり、微妙でした。  もちろん、市販されてないと思います。

二度目の回答すいません。
ネジお宅ですので、、、、
自分のネジも、締めておかないと、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクの話はよくよく考えてみたら聞いたことがあった気がします。バネで飛跳ねるで思い出したけどホッピング(バネ付きの跳ねる遊び道具)って誰が考えたんですかね。

お礼日時:2013/01/03 15:28

機械のくみたてになくてはならないねじとねじ回しを作った人。

残念ながら名前は知りませんが、16,7世紀ころのひとらしいです。

エンジンをつくったひと。多分ジェームスワット(蒸気機関の発明者?)だろうと思います。

発動機(外燃機関)を移動機械(蒸気機関車)に応用したジョージスチブンソン
今の汽車、電車、車、飛行機ロケットなどにいたるグローバリズムのはじめの一歩をつくったひとです。

原子力の基礎理論を発見したアインシュタインも偉大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネジですか。そのへんはあんまり考えてませんでした。名前の特定はやはり難しそうですね。

お礼日時:2013/01/03 13:01

どちらも特定のひとり、というのは難しそうですが”マイクロプロセッサ”と”インターネット”でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットはおそらく一人では作れない発明ですね。確かに特定は難しそうです。

お礼日時:2013/01/03 12:57

発案者では無いですが サンドウィッチを今のような感じで食べるスタイルにしたのはサンドウィッチ伯爵ですね


トランプをしながら食べられるようにと 片手で持てるパンを考案 それがサンドウィッチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよすごい人だということは認識しています。私には食品に関するアイディアは出てこないですし。

お礼日時:2013/01/02 23:56

有名じゃないかも‥‥でも安藤百福さんを挙げてみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の人も挙げていらっしゃいますがインスタントラーメンは本当に世の中に影響を与えてますね。ただ作った人の名前となると確かにピンと来ないので勉強になりました。何はともあれ超人認定(お

お礼日時:2013/01/02 14:01

メルセデス・ベンツ


カーディガン伯爵
サンドウィッチ男爵
安藤百福

この回答への補足

 ただよくよく調べるとサンドイッチの発案者ではないみたいですね。ちょっと残念。

補足日時:2013/01/02 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サンドイッチ食べたくなってきました。貴族おそるべし。

お礼日時:2013/01/02 11:18

熊井英水氏


絶滅が懸念されるクロマグロの完全養殖に成功しました。
あとは商業ベースに乗せるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。養殖なんて概念もありましたね。勉強になります。

お礼日時:2013/01/02 11:14

ヴぉルター 電気に気づいて、電気の基礎を作り上げた人


この人の、おかげで、ネットで、こうして回答が出来ます。
後は、主婦ネタで、すいません。
洗濯機の、ゴミ採りのネット、、、、
特許で大金持ちになったとか、、、
後は、オセロゲームを作った会社の作業員
これは、謬乳の蓋で、当時昼休みで従業員が遊んでいたゲームだとか、
それを、特許出して、玩具メーカーに話を持ちかけたとか、、、、、
ささいですが、アイデアが、すごいですよね。
無名の方たちですいません。
しかし、私にも、そんなアイデア気づかないかなぁ~~~~!!
特急で、特許を出して、大金持ちに成りたいです。
ただ、特許にも、申請でお金が掛かるそうな、、、、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オセロの話は聞いたことあります。なかなか奥が深い話で興味深かったです。ただアイディアを伝えるのってホント大変なんだなと感じます。

お礼日時:2013/01/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!