グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ペット用の小さなハウスを木で作りたいのですが、ペットが齧ってしまって危ないので、釘やネジなどを使わず、接着剤やダボを用いて組み立てたいと思っています。
市販のペット用ハウスや木でできたおもちゃなどは、口に入っても安全な接着剤を使っているとのことですが、そのような接着剤はどちらで購入できますか?
検索をかけてみましたがなかなか見つかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.nori-pita.com/index.html
私は上記サイトの物を使用しています。
お試し版で800円で購入できます。
私も犬の小屋と子供の玩具をこれを使って作りました。
私は余りサイト等を巡って調べてはいないので「これが一番イイ!」とは言えませんが参考にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、早速拝見いたしました。
赤ちゃんの遊具にも使えるということでとても安心そうですね。
お試し版でも充分に使えそうですし、ぜひ注文してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:29

元々は、外科手術用の接着剤として開発された、瞬間接着剤(アロンアルファなど)は安全です。



ただ、強度的には、水性の木工用ボンドがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アロンアルファが外科手術用の接着剤として開発されたということを初めて知りました……
確かに強度を考えると木工用ボンドのほうがよさそうですが、ペットが木を齧って食べてしまうことがあるので少し不安です。

木工用ボンドについてももう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:37

おいらもご飯粒を勧める。


炊いたご飯を練り潰します。
合成接着剤には負けるけど、木工用ボンドに近い強度は有ると思う。
水分を吸う材料には結構効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみたところ、実際に床板などを米糊を用いて接着している会社を見つけました。
虫がよりつかないだろうか?と少し不安ではあるのですが、接着力はかなりのものだそうですので、一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:32

では天然素材で



ごはんつぶ
にかわ
アラビアゴム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え!?と思ったのですが、どれも実際接着剤として使われているものなんですね。
にかわは動物由来ということで少しこわいかな…?と(ペットが小動物なので)なんとなく思ってしまったのですが、ごはんなどはすぐにでも試せますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が舐めても(食べても)無害の接着剤ってありますかね?

こんにちは。
友達のペットショップを繁盛させるべく
最近はひたすら新商品開発を趣味でやっているものです。
ある商品をひらめき、制作しているのですが、どうしても
接着剤で接着しなくてはいけない部分が出てきました。
布と布を接着するのに最適な素材はなんでしょう。
大量生産なので、縫うのは厳しいです。
もしくは固まった接着剤なら無害なのでしょうか。
色々調べているのですが、なかなか答を導けません。
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毒性の有無ではなく、有害か無害か ということになると、
体内に取り入れた量が xxxppm 以下なら 安全 とみなす、
ということしか言えないと思います。


 あるいは、No.2 様の回答にあるように、舌切り雀 で使っている
ような でんぷんのり になると思います。

Q枡に使える接着剤を探しています!

お酒を飲むときに使う枡を、職場で作らなければならなくなったのですが・・・

枡を固定する接着剤が見つからなくて困っています。

人体に無害で、耐水性のある接着剤等ご存知の方がおられたら教えてください・・・

できれば、違う2社のメーカーさんを挙げていただけたらと思います。

成分とかだけでも結構です!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

船大工さんなら、余分な話はなしで行けますね。
船釘の小さいのをありあわせの釘で作って、蜜蝋を併用して固定してはどうかな?

>人体に無害で、耐水性のある接着剤
昔から、ウルシや柿渋があるけど、白木の升には向かないかと・・ 
使用するなら、表面の仕上げも同じもので塗らないと、ウルシや柿渋が黒く目立ってしまう。
もしくは、表面に出ないように細心の注意を払って接合。

今の時期なら、ウルシは水槽なんかで乾燥室が簡単に作れます。


手術の時に傷口をふさぐ接着剤なんてのもあります。成分はたんぱく質。

アロンアルファーもたんぱく質だったかな? あれは傷口に塗るとすっごくしみますが・・

Q溶剤等が含まれていない接着剤などを教えて下さい。

小動物(ハムスター)の部屋を自分で木材で作りたいのですが、釘などは齧った時の露出が心配です。

溶剤等の成分が配合されていない接着剤等を探しております(部屋の中も齧る可能性があるので、安全なのが良いかと・・無臭ですと助かりますが)自分でも調べてみたのですが、工業用?とかはあるようなのですが・・もう一つ解かりません。量もそんなに大量には使用しません。そういうう製品自体個人で購入出来るのでしょうか?

もしもそのような製品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

合成樹脂系で溶剤を含まないものは
・エポキシ樹脂系
・シアノアクリレート系(いわゆる瞬間接着剤)
・ホットメルト系(熱で溶かして使う)
・何系か良く判らないが使いやすい
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

などあります。木工用ボンドは有機溶剤は使わないけれど水が溶剤です。
安全性という観点で天然系を考えると#2ご回答のそくい(続飯)以外に膠は一種のゼラチンです。共に水を溶剤として使用しますが。

なお続飯に関して百科事典で調べると、簡単ですが
**************
飯粒をへらでつぶして練ったものを続飯(そくい)といった。江戸時代にはこれに防腐剤を加えることが考案され,万年のりと称して用いられた。


(c) 1998 Hitachi Digital Heibonsha, All rights reserved

Qアロンアルファの人体への影響

差し歯が取れたがすぐ治療に行けないので自分でアロンアルファでくっ付けた、なんて話を聞く事がありますが、これって人体への健康上の影響はどうなのでしょうかね?

自分、今まさにその状態になってしまったのですが土曜日の午後ですし週明けまで歯科に行けないのでどうしようかと思ってます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は、ほとんどシアノアクリレート系だと思いますが、
水分があれば硬化しますから、お口の中だとうまいぐあいに所定の位置へ
はまらないことが多いから、浮き上がりができやすくなります。
中途半端に接着すると、接着剤が届いていないところや浮き上がりの隙間から
むし歯になりやすいし、浮き上がりで高くなってしまって噛めなくなり、
余計なところを壊さないといけなくなります。
また、あふれた接着剤で、舌やほっぺたが接着してしまうこともあります。
私は止めたほうがいいと(非常に強く)思いますよ。

ご質問の回答としては、瞬間接着剤は歯科とくに技工関係で多用します。
同じ系統の材料による歯科用瞬間接着剤もありますし、
人体への影響としては、少量であれば問題無いと思います。
私はあかぎれのときに重宝しています。

挑戦するなら自己責任でお願いします。

Q傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですの...続きを読む

Q入れ歯に瞬間接着剤は大丈夫?

母が食事中、入れ歯の歯が1本抜けてしまいました。とりあえず瞬間接着剤でつけちゃったのですが、口に入れる物なので不安になりました。大丈夫でしょうか?あと接着剤でつけたのが、とれなくなったらそのまま使っても良いでしょうか?母は2~3日歯医者に行けないので、できれば専門の方教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

瞬間接着剤はできることなら、避けて下さい。
というのも瞬間先着剤で一旦接着してしまうと、その後の修理が非常にやりにくくなります。
実際にはレジンというプラスティックを使用していますが、修理の際にはレジンで化学的に破折面を一部変化させてつけますが、その際に瞬間接着剤があると、化学変化が生じなくなり、修理が困難になります。
そういった場合には一層削ってつけることになり、義歯の適合や咬み合わせが悪くなってしまいます。

Q食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

そういった接着剤があります。


というか、大昔から、「金継ぎ」といった修復技法もあるくらいですから、
割れた食器は買い換えるというのは大量消費時代になってからです。

ちなみに、接着剤なら何でも良い訳ではなく、溶剤が溶け出してしまう場合もあります。食材が触れたりする場合、エポキシ系はやめた方が良いです。

高い食器なら、お金を出して「金継ぎ」するのも良いですし
食器用の接着剤なら良いと思います。

Q差し歯の接着について

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。
友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。

しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。

そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。
友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか?

私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。

それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか?

それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか?

変な質問ですみません。
経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。
友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。

しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめてください!

ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。

当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。

○二次的な虫歯の発生
外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。
そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。
神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。

○噛み合わせの乱れ
少しでも浮き上がった状態で接着してしまうと、その歯に対し噛み合わせの力が集中し、歯周病を引き起こすことが有ります。
歯槽膿漏になり、やはり抜歯です。
歯根を割ってしまうことも有り、この場合も抜歯です。

○感染
外れた部分の消毒、殺菌が不完全ですと感染の恐れがあります。
特に、根に差し込む形の差し歯の場合骨の中の根の先に菌が及ぶと大変なことになります。

○耐久性
瞬間接着剤は口の中の環境での使用には適しません。
同様な成分の歯科用の材料もあり毒性の心配は少ないと思いますが、長期の使用に耐えられないのは明らかです。
知らないうちに一部が外れ、虫歯の再発につながることは必至です。

○再治療が困難
着けてしまった後不都合が有った場合(上手く行っても不都合なんですが…)それを外す事も土台や歯茎に染み込んでしまった接着剤を取ることも大変困難な作業になります。
すぐに治療を受ければ再び使えたはずの差し歯や土台を、壊さなければいけなく成ることすら有ります。

●絶対にダメです。
何一つ良いことは有りません。
外れて困った場合、休日当番の診療所などで仮に着けてもらうことは出来ます。
どうしても自分でつけたいのでしたら、「ご飯粒」が良いかもしれません。
というのは冗談ですが、瞬間接着剤でされるよりはましかも知れません。

今の歯がお気に入りでしたら、今からでも(今まで通り)しっかりとお手入れをし、少しでも長く健康な状態を保ってください。

絶対にやめてください!

ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。

当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。

○二次的な虫歯の発生
外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。
そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。
神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。

○噛み合わせの乱れ
少しでも浮き上がった状態で接...続きを読む

Q接着剤について教えてください

こちらのカテゴリーの方が詳しい方がいるだろうと思ったので、こちらで質問します。

食べた後のアサリの貝殻を、くっつけて子どものおもちゃにしたいのです。
無臭で、無色透明(に近いもの)で、できれば(乾燥後または固まったあと)舐めてしまっても害が少ない接着剤を探しています。
専門店ではなく、ハンズや文房具屋さんで買えるものであればなお嬉しいです。

どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

ゼリー状の瞬間接着剤(作業しやすい)とスプレータイプの硬化剤(白化防止)を使えば強度的にも良いかと。
硬化剤吹いた後で一回洗えば害もありません。
ホームセンター等で売ってますよ。

Q一升枡に使う木工用接着剤

升酒を飲むときに使う一合升を作りたいのですが、接着剤の適したものを教えてください。
液体を入れるので、耐水性が必要だと思いますし、食品を入れるので、安全性が必要だと思います。
何か良い接着剤をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私が作るならば、アクリル変成シリコーン樹脂接着剤(例えばセメダイン・スーパーXなど)を使用します。
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html
しかしメーカーとしては「万が一」を考えて、推奨しないようです。
http://www.cemedine.co.jp/qa/elasticity/other.html
そこで代替案ですが漆は如何でしょうか。接着力は強く、長年食器にも使用されて、安全性も問題なさそうです。通販ではこんなのがありました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tanina/new.htm
使用法は難しいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング