電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に言っておきます。
わたしはものすごくわがままかもしれません。
それを知りながら書きます。

この教えて!にくると沢山の夫婦の問題にびっくりします。
その中で夫の浮気、借金、仕事、色々なことに悩まされている
方が沢山いらっしゃいます。

わたしはその逆です。
夫は40代前半会社員。給料もボーナスも定額。
全部財布はわたしが握っています。

会社が終わると寄り道せずにまっすぐ家へ。
きっちり定刻に帰宅。

もうすぐ2歳の息子がいますが、育児も家事も
土日はほとんどわたしがしなくていいように全て
やってくれます。

わたしが多少の買い物をしても何もいいません。
料理や家事を批判することも全くありません。

会話は自分から話しかけることはなく、わたしから
話しかけるときちんと受け答えをしてくれます。

夫婦生活も自分からは誘わず、わたしから誘えば
応じてくれます。
ただ、1年でもわたしが誘わなければ何もありません。

浮気もありません。
年賀状も会社の人からのみで親しい友達はいないようです。
正月はじっとリビングでテレビを大人しく見ています。

わたしはとても幸せなのかもしれませんが、
この夫にいつしか物足りなさを感じ始めました。
たまには自己主張してほしい、夜自分から求めてきたり、
たまにはわがままや嫉妬もしてほしいなどと
思っています。
だけど、何もありません。

何もないのも面白くないものです。
面白みのない人、とも言えるでしょう。

それがずっとなので、最近はわたしからも話しかけることもあまり
なくなり、わたしから夜求めることもあまりなくなりました。

そうなると、夫婦というか、同居人!?みたいに
なっちゃいました。
仲が悪いわけではないのですが、会話も夫婦の営みも
ないので、冷めてしまったような感じです。

こんなに心配事が全くない人も珍しいと思うので、
わたしは幸せ者なのかもしれませんが、こんな夫にもう一度
魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか?

贅沢!と言われるの覚悟で質問します。

A 回答 (15件中11~15件)

50代♂です。


かなりロングです。

贅沢な悩み・・・、と言えばその通りかもしれませんが。
不満は、日常を充実させる方向に持って行く原動力でもありますので、ある程度は持つくらいが適当なのでしょう。

ご主人ほど穏やかで凪のような男の人は、確かに少ないかもしれません。

それにしても、そのような穏やかな人だということは、結婚前に当然ご存じだった訳ですよね?。
でも、「これ程までとは思わなかった」ということなんでしょうか?。
まぁ、確かに、私もだいぶ「薹が立ってしまった」ので、夫婦関係も、希薄にならなかったと言えば嘘になるし、従順で真面目だと思っていた女房も、今や別人のようにガサツで物言いも随分と横柄になったなぁ、と思う今日この頃です。

何も変わらない、という日常は確かに「覇気のないつまらない時間」なのかもしれませんが、もし、伴侶がキレ易いキャラの人ならば、今の主さんのような日常は、得ようと思っても得られなかったことでしょう。
「いつもの当たり前」ってなものは、他人からすれば当たり前なんかじゃなかったりしますよね。

そういう、何も圧力が無い状態で自然にもたらされる環境というか、人との関わりは、もうデフォルトなんですから、それに対して不平不満を抱くと、四六時中、思い通りにならないフラストレーションに曝されてしまいます。
自分はこうしたいのに、相手がそれに対して淡泊だからといって、いちいちいぶかしく思っていたら、ずーっと自分自身が自分自身のせいで損をし続けることになってしまいます。
とりあえずは、「日常」に暴力や不遜な扱いなどの不都合が無いのであれば、甘受してしまえばいいと思います。

それから、ひとつ気になるのは、主さんは己の意にそぐわない行動を取るとして、ご主人を責めていらっしゃいますが、どうもお互いに、お互いの意思を確認する努力が足りていないな、と感じるのですが、そういうことはありませんか?。
ご主人は主さんを喜ばせようと、例えば温泉旅行を企画するとか、ときどき趣味に付き合うとか、主さんはご主人の興味を知る努力をするとか、そんな些細なふれあいもない、ってことなんでしょうか。
だとしたら、お互いに、相応の落ち度はあると思うんですが。

まぁ、ともかく、主さんとご主人は、「別人格」なんですし、通信ケーブルで繋がっているか、或いはテレパシーで意思疎通が自動で出来るようになっているのでもありません。
互いの気持ちがいくら理解できているといっても、それは類推の大半が相手の気持ちに概ね合致しているだけの話であって、完全に相手を理解しているのとは違うのです。
行き違いの程度がどれくらいの大きさから問題視するのは意見の分かれる所でしょうけど、ある意味、たとえ伴侶であっても、人である以上、行き違って当たり前でもあるのが、人間関係というものでしょう。

主さんは、きっと友達が多いのでしょうね。
でも、ご主人は、きっと人づきあいが少し苦手で、酒席のドンチャン騒ぎや、スリル満点な体験など必要ない性質なんです。
確かに、世間一般的な尺度からしたら、主さんの方が「より好まれる性質」だとする意見が多いと思います。
しかし、ご主人を評価する、という人だって絶対にいるはずなのだから、主さんが正解でご主人が間違っている、ということにはなりません。

思いますに、ご主人は、日々判で押したような日常の繰り返しが、きっと「しっくり」来ているのです。
奥様である主さんに大きな不満も抱いていないし、家に居るのがいいから、きちんと帰ってくる。
そりゃ、サラリーマンとして人づきあいが苦手なのは如何なものかと思いますが、人の尺度なんて、絶対的なものなんてありはしないし、見方や考え方で、その人の価値は変わってきます。
物事の全てには、表と裏があって、良いことの裏には、多かれ少なかれ悪いことも付いて回っており、逆もまた然りです。
余り硬直的に考えず、柔軟に大局的に物事を推し量れば、大抵のことは取るに足らないものになります。

ご主人に不満があるのなら、ときどき、主さんがいま何をどうしたいのかをそれとなく伝えておいて、実行してくれるのを待てばいいでしょう。
それから、ご主人にも希望を言ってもらって、互いにそれを実現するよう取り計らえば、日常に変化も出るでしょう。
次から次へと察しがついてどんどん先回してくれるというのも、最初は便利で心地よく感じても、仕舞に「常に読まれている」感じが付いて回ってきて、なんか落ち着きませんよ。

そうして、ある程度のところで妥協するのも、結婚生活を長持ちさせる秘訣なのかなぁ、と思います。
そもそも、結婚なんてものは、惚れた脹れたで一緒になったって、いつかは情熱は落ち着くか冷めていってしまうものだから、実際には、伴侶の人生を全部受け止めて、一緒に新しく日々の経験を夫婦の歴史として紡いでいくものなんでしょうね。

ちょっと、取りとめもない上に、尻切れトンボな感じですいません。

この回答への補足

結構わたし、人の面白いところや
変なところ探すの得意なんですけど、
夫ほどつかみどころがないというか、
面白味がない人は今までで初めてです。

もしかしたら結婚、じゃなくてずっと恋愛でも
いろんな人ともっと楽しめたかな~なんて
今更後悔もしてみたりして。。。

でも、夫のような人だから収入も安定して
家も買えた、毎日修羅場みたいな夫婦も
いるのにわたしたちには何もないのが
幸せなのかもしれません。

あ、わたし福岡なんですけど、1度福岡でも
大きな地震が起きて、その時は夫とまだ知り合って
いなかったんですが、どど~んと地震が
起こっても車に乗っていたから夫は全く気付かず
普通にコンビニでたばこを買って、慌てふためく
店員さんに「何かあったんですか?」と聞いて
馬鹿にされた、と言ってました。
主人を象徴するようなエピソードで笑いました。

補足日時:2013/01/04 01:15
    • good
    • 1

質問者さんの今の願望は


『生肉をくわえた犬が河の水面に映った自らの姿に見えてくる生肉を欲しがる姿勢」そのものだと思います。
欲張ればくわえていた生肉が河の流れに落ち、空しくなる犬のように、刺激的な火遊びで半永久的に保証された安定生活をフイにしたいのだったら止めません。

旦那さんに魅力を感じないのはひとえに、質問者さんが旦那さんに働きかけず手抜きして、刺激を与えないがゆえの結果でしょう。

旦那さんには、もっと地に足のついた生活を望む、思慮深い女性の方が伴侶としてふさわしいですし、その座に収まりたい方はごまんといます。

譲ったら?
なんでしたら背中押します。

この回答への補足

確かに。。。わたしの性格からして
主人は物足りない存在ですね。
刺激がないとつまらない性分ですから。

わたしみたいなのと結婚してくれた
だけでも感謝しないといけないのかも
しれません。

色んな体位も誘ってみたんだけど、
主人は淡白なんですよね~。
あ、夜だけじゃなくて会話もね。
当たり前のことしか言わないから
ほんとつまらない。

相手を笑わせようとかそういう気が
全くない人だから、フツーのことしか
言わない。

あ、いかんいかん、この日本には
男性とのフツーの会話すらしてない
女子がごまんといるんでした。
わたしのこの年で男性と会話できるだけでも
ありがたいと思わなきゃいけないんだわ。
もっと思慮深い女性になれるよう努力します。

補足日時:2013/01/04 01:23
    • good
    • 0

ココリコの田中でももう少し面白いでしょう!



しかし質問者さんもいけませんよ。
どうして「イジって遊ぶ」ことをしないんですか?
こちらからフってリアクションが薄ければ怒って構いません。
そんな努力もしないでボケにツッコミしろ!というムチャ振りは駄目です。

僕の妻は手をかえ品をかえ。
忙しくてめんどくさいです。
なにがなんでも構ってもらおうと手段を選びません。

そんな努力もしないで与えてもらうことばかり。
取りあえず旦那のパンツに子供用グンゼでも買ってきてください。
大人用パンパースでも良い。
そのリアクションが薄いと駄目だししましょう。

家庭内の危機は、妻が運んでくるものです。
楽しみは自分で作るもの。
努力努力。

この回答への補足

ボケとつっこみ、関西の方ですね。
ダメだし、する前に呆れて無言。。。という
状態だったので、わたしもいけませんでした。

私自身も面白味のある人間になるよう
努力します。

補足日時:2013/01/04 01:34
    • good
    • 2

どんなセレブでも、どんな金持ちでも結婚生活においては「安らぎ」は絶対に必要なものでしょう。

安らぎの中にほどよい刺激を求めるたくなるのは理解できますがその「ほどよい」を人間はコントロールできません。刺激とは欲望ですから。相手の生活とその生活の重なりである人生、そしてその人生の先にある死に対してまで気遣える感性があればコントロールできない刺激(欲望)で相手の人生を狂わせる可能性を思えば、理性を働かせることは不完全な人間にとって最低限の相手への愛情でしょう。幸福を与えられないかもしれないならせめて裏切りによる苦悩・絶望を与えないようにしよう…と。


「平凡の王道」の偉大さ、素晴らしさは歳をとらないとわからないかもしれませんね。若いうちは基本的に自分勝手で傲慢ですから。


若さはいつか失われる。肌がシワとシミだらけになり、恋愛の対象から外され、身体が自由に動かなくなった時、あわてて心の安らぎを求め合う関係をつくろうとしてももう遅い。


「平凡の王道」は互いの弱さ、未熟さを互いに認め、引き受け合い、寄り添いながら長い年月によってつくられる道だから。

大切なもののために自分の心に嘘をついて生きることが「出来る」のが大人。自分の心に素直に生きるべきは子供。そうじゃないと大人は子供を守れない。大人は理不尽なんですよ根本的に。絶え忍んでください。できなきゃガキってことです。開き直ったらクズです。

この回答への補足

「耐え忍ぶ」。。。う~ん、わたしの
性格からしてちょっと苦手な言葉。

でも、努力は必要ですね。
夫との関係に何か新鮮さを作れるよう
自分なりに努力します。

あと、旦那が面白い人間になることはもうない
から、旦那以外に面白味のある何かを見つける
のも人生かもしれません。

嘘をつくことはできないので、まあそれはそれとして
何か面白いことを旦那以外にももっともっと
見つけていけるよう頑張ります。

補足日時:2013/01/04 01:40
    • good
    • 1

兄がちょっと似た部分あります。

僕自身気持的には一人っ子みたいな…ずっと一緒に居るからでは?旦那さんに質問内容を打ち明けてみたらどうでしょう?

この回答への補足

夫は3人きょうだいの一番下ですけど、
お母さんが甘やかしすぎたみたいで
人とのつながりも自分から構築するのではなく、
相手からくるのを待ってる、そんな感じ
なんですよね。

40年実家暮らしはヤバいです。
何度か夫に「もっと刺激が欲しい」と
つぶやいてみましたが、これじゃ具体的じゃ
ないから伝わらないですね。

夫じゃなかったら何人でも欲情させてあげる
自信あるんだけどな~。。

補足日時:2013/01/04 01:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!