プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から、黒い軟らかい便をしています。

1日の日に、祖父が酔っぱらって焼き肉をしていて、犬にレバーをたくさんあげてしまいました。
それが原因かなと思うのですが
ネットでみたら寄生虫の場合もあるようで、1週間くらい前からお尻を床にこすりつけていたので症状が似ています。

1ヶ月に一回、獣医さんにみせていて(何もなくても健康チェックしてもらってます)その時には何も言われませんでした。


また肛門を拭こうとしたらキャンキャン泣いて嫌がり拭かせてくれません。


私は高校生で生活保護を受けている祖父と暮らしているので、10日のバイト代が入るまでお金が苦しいのですが
明日から病院があくみたいなんで連れていこうと思います。

何か考えられる病気または寄生虫だった場合、病院代はいくらくらいしますか?

友達に借りて病院にいこうと思いますので
分かる方、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

犬とは長年付き合っているので多少の知識は


あるのでアドバイスさせていただきますが

犬の便で危険なのはケチャップ状の血便です

黒い軟便程度なら全く心配はありません
1日に食べたレバーが消化されて出てきただけです

寄生虫の場合は食欲がなくなって、吐き戻しをするので
すぐにわかります

正露丸は「殺菌剤」なので今のような状態で
飲ませる必要はありませんし、お医者さんに行く
必要もありません

2日程度すれば普通の便に戻ります

犬には、人間以上の「自然治癒力」」が備わっていますから
あまり心配して医者や薬に頼ってしまうと余計に体調を崩しやすく
なってしまいます

基本的に食欲があって息遣いが正常なら
多少、便がゆるくても食べた物を吐いても
心配する必要はありません

そんな時は、しばらく様子を見て症状が4~5日続くようなら
お医者さんに連れて行けば充分です

因みに
犬には人間の食べているものはなるべく与えないようにした方が
健康を維持できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!

お尻を触るとキャンキャン泣くので何か病気かと心配で…
確かに普段ドライフードを食べてる時は全く普通の便なのでレバーを食べ過ぎたんですね↓↓

お正月で私が先に寝た間に祖父が可愛がってレバーを200グラムぐらいあげたみたいで…


気をつけてあげます。


ありがとうございます

お礼日時:2013/01/03 19:43

犬の肛門の周囲10時10分の方向には、肛門腺という袋が付いていて、そこに臭いの強い肛門腺液が溜まるということは御存知ですか? 日本古来の犬は便とともに排泄されますが、洋犬は便と共に排泄されない犬が結構いて、肛門腺液が蓄積されて行きます。

肛門腺液は薄い茶色ですが、古くなると濃くなり濃縮されて黒色になります。
 この状態のワンちゃんはお尻に違和感を持ち、床にお尻をこすり付けるようになります。ひどくなると、肛門腺の袋が破裂して、便とともに排泄されたり、単独で押し出されたりします。それが黒い便のようにみえるのでしょう。触ると痛がるのは、そういう状態ではないかと推察されます。
 動物病院の慣れた先生に触診してもらい、可能ならば溜まった肛門腺液を押し出してもらってください。多分真っ黒な肛門腺液がでてくると思います。診察代として3千円くらいは必要です。そして1~2か月の間隔で肛門腺液の除去をお願いすることになると思います。なお、除去のやり方を先生に教えてもらい、自分でやることも可能ですし、かつて私は愛犬に対してもやりました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肛門線は知ってましたが破裂するとは!!


びっくりしました!


自分で絞ってみたいと思います

お礼日時:2013/01/03 19:44

追記です。



症状から見て、お尻を床にこすり付けている事と、レバーを食べさせたことは別でしょう。
寄生虫がいなくてもお尻が痒くなり、こすり付ける事はよくあります。
月に一度獣医さんに診てもらっているようなので大丈夫かと。

便が柔らかいのは明らかにレバーのせいだと思いますが、タレも付けていなく火を通してあったと言うことですから心配は無いのではないしょうか?
単におなかを壊しているのだと思います。

私も正露丸(糖衣)を飲ませたことがあります。
その場合、喉の置くまで薬を突っ込んで無理やり飲ませました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 19:46

レバーが生焼けだったかもしれませんね?動物病院は保険もきかないので診察代など高額になりますよね。


犬にも人間の薬が有効なこと、ご存知ですか?症状からすると「正露丸」を試してみたらどうでしょうか?ただし、あの漢方薬の臭いのするのは絶対飲んでくれませんから、糖衣錠の方で。(勿論、同じような薬でもいいです)分量は体重比(人間の成人は60キロ標準ですから、ワンちゃんが10キロだったら1/4~1/2ぐらい、多めがいいでしょう)にします。ドッグフードに混ぜても無理ですから、手でワンちゃんの口を開け上向きにして薬を放り込み、口を閉じます。しばらく押さえておくとゴックンします。
ただし、専門家ではないので、その点はご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 19:47

レバーは生ですか?焼いてありましたか?


生だと寄生虫などの心配もありますし、焼いてあってもコレステロール値が高いのでお勧めしません。
犬は脂分が多いものをたくさん食べると下痢をします。
人間でもそうですが、下痢をしてトイレの回数が多くなるとお尻が痛くなりますよね?

生ですと大腸菌や寄生虫の恐れもあるので至急病院で診察してもらって下さい・

あと、焼肉のタレは付けてましたか?
焼肉のタレには玉ねぎが入ってることが多いのでネギ中毒になって、最悪死んでしまうこともありますので御注意を!

この回答への補足

ありがとうございます

焼いてあり、タレなど味はついていません。


獣医さんに連絡がつかなくて…

補足日時:2013/01/03 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!