プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存知の方教えてください。

HP公開を目的に自宅サーバーを構築しようとしています。windowsPCにapacheをインストール、任意のディレクトリにhtmlファイルを置きhttpサーバーとして機能させようとしています。インターネットへはモデム→無線lanルーター→家庭内のPC(有線、無線どちらも)で接続しています。サーバー機以外の家庭内のPCからサーバー機へローカルIPアドレスによって接続できるのですが、グローバルIPアドレスでは接続できなくて困っております。家の外からもアクセスできません。
家庭内のPCからグローバルIPアドレスで接続するとInternet Explorerではこのページを表示できませんとなり、スマートフォンから3g回線でアクセスすると[504]Gateway Timeoutとなります。

無線lanルーターはcoregaのWLR300NMです。ポート(80)解放はしてあります。無線lanだから、なのでしょうか?どなかた解決方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーバのIPアドレスは固定しましたか


ルータにサーバのIPアドレスを登録しましたか
ルータのDMZ設定にサーバのIPアドレスを指定しましたか
サーバPCのセキュリティーソフトは、適切に設定されていますか
(わからなければ削除して確認しましょう)
サーバPCのファイヤーウォールは、適切に設定されていますか
(わからなければ設定解除しましょう)
プロバイダのブロックサービスは、適切に設定されていますか
(わからなければ設定解除しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバのIPアドレスは固定しましたか→してあります。
ルータにサーバのIPアドレスを登録しましたか→してあります。
ルータのDMZ設定にサーバのIPアドレスを指定しましたか→ご指摘ありがとうございます。されていませんでした。
サーバPCのセキュリティーソフトは、適切に設定されていますか→されています。自作PCでセキュリティソフトをインストールしていません。
サーバPCのファイヤーウォールは、適切に設定されていますか→設定解除しました。
プロバイダのブロックサービスは、適切に設定されていますか→設定解除しました。

質問者さんのご指摘の点、もう一度確認しましたが問題ないようです。グローバルIPアドレスでアクセスしようとすると無線lanの設定画面が開くようになりました。質問し直しましたのでもしなにかご存知でしたらまたお願いします。DMZ設定は見落としておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 01:20

http://www.js-sys.com/port/ でポート開放をチェックします。
グローバルIPは合ってますか、サーバーのローカルIPは固定していてルーター設定のとおりですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ポート解放はチェック済みで、80番の開放を確認しています。グローバルIPも合っています。サーバーのローカルIPは固定してあります。
引き続き何かご存知でしたらお願いします。

補足日時:2013/01/04 22:59
    • good
    • 0

グローバルアドレスを登録していますか?


何処かで、adslのアドレスを、グローバルアドレスに、登録してくれるサイトがあります、意味わかりますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
意味がわかりかねます・・・。お名前.comのようなドメインサービスのことでしょうか?No-IPに登録、独自ドメインも持っていて、グローバルIPアドレスをアドレスバーに打つ代わりに当方のドメインで試しても同様に接続できません。
引き続きなにかご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2013/01/04 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!