プロが教えるわが家の防犯対策術!

アン テナ線を2分配して2つのチューナー に接続しようと計画しています。 せっかくなので自作してみようと, チャレンジ中なのですが…

そこで質問ですが, 3本のアンテナケーブルを剥いて,芯 線同士と編線組同士を,単純に半田 付けして, 一方をコンセント側に,他の二本を 2つのチューナー側に接続しては駄 目なんでしょうか。 BSに使おうとしているので,電流 の問題があるのかなとも思いますが …。 教えて下さい。

既に製作済みで、接続もしてみ ました。 損失はほぼ0で、2つのチューナーの どちらも普通に受信できています。 接続状況を詳しく書くと、 BSアンテナ---自作分配===PT2 自作分配から出てる二本の線はどち らもPT2のBS端子1と2につないであり ます。

教えていただきたいのですが、この まま繋いでおいて、機器が故障する ようなことはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンセントとの記載のその先の状況が不明ですが


今見れているのですからどこかでBSアンテナ用の15Vが加わっているようです
途中に分配器があり、他の機器につながっていてそこから供給されているのかもしれません

(たぶん大丈夫でしょうが)今回接続したアンテナコンセントに15Vが来ていないことを念のため確認しておいてください
現状で見れているのですからPT2のLNB電源出力は出るような設定きはしないでください

あくまでも簡易的なものです
分配器も500円程度で入手できますからなるべく専用のものを使いましょう

地上波もアンテナ側に来ているようならこうしたものが便利でしょう
http://www.sun-ele.co.jp/products/pack/detail.ph …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10911 …

http://www.coneco.net/s/items?keyword=SR4144WP&b …
    • good
    • 1

分配器の内部接続は互いのアンテナ線を単純に半田づけしたもの


ではありません。
双方のインピーダンスが75ΩになるようにLC類を追加する必要が
あります。
また、周波数が非常に高いので、線の引き回し等にも工夫が必要
です。
分配器の自作する場合の解説がありますので、下のURLをクリック
して中段の項を参考にして下さい。

[ボクにもわかる地上デジタル・・・]
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-di …
    • good
    • 2

それは 分配器ではありません



単なる並列接続であるだけです
信号のインピーダンス整合が取れていませんから、信号レベルが低い場合には弊害が出ます

電源供給にも並列接続の弊害が発生します

以上の意味が判らないようならば勉強してください

故障する可能性があるのは、BSアンテナに電源を供給している機器です
(BSアンテナに電源を供給している機器が1台ならば故障する可能性は非常に低いです、2台以上あれば可能性は跳ね上がります)
    • good
    • 0

> この まま繋いでおいて、機器が故障する ようなことはないのでしょうか?


⇒アンテナ線の途中にブースターなどがあって、アンテナ線経由で電源供給している場合などは機器故障の原因になり得るので注意してください。
そういうものがなければ、機器故障にはなりません。

一般的に、分配する時には損失を最小限にするためインピーダンス整合回路やフィルターを介します。
フィルターによる分配以外では、損失ゼロはありえません。3-6dBは減衰します。但し、TVの受信レベル表示ではこれ(レベル低下分)を正しく反映してくれるものでは有りません。

たぶん、受信レベルが高いので、単なる線のつなぎだけでも(損失が大きくても)問題なく使えているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!