プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリープ(スタンバイ)のショートカット作成時のリンク先は、何と入力したらよろしいですか?
Windows 7のように、
C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleepと入力しても、
休止状態になってしまいます。
しかし、設定→電源→スリープの場合は正常にスリープになります。
この事から、Windows 8はスリープのリンク先が7とは違うようです。

Windows 8の場合は、
シャットダウン: C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -t 00
再起動: C:\Windows\System32\shutdown.exe -r -t 00
休止状態: C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState
と入力します。
(半角スペースや . , がありますので、注意して入力して下さい。)

画像と同じ設定画面(ショートカット作成画面)を呼び出すのは、デスクトップの何もない所で右クリック→新規作成→ショートカットです。
Windows 8はスタートメニューがなくなり電源画面を呼び出すのが非常に面倒になったので私は、
画像にある、項目の場所を入力してください欄(リンク先)に上記を入力して、
ショートカット(シャットダウン・再起動・休止状態)を作成して、電源管理を楽にしています。
私は、デスクトップに作成した休止状態のショートカットを右クリックし、タスクバーにピン留めするを設定し、ワンクリックで処理できるようにしています。(ショートカットを右クリックして、アイコンの変更で分かりやすいものに変更できます。)

スリープ(スタンバイ)のリンク先をご存じの方、ご教示下さいますようよろしくお願い致します。

「Windows8 デスクトップ ショート」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

VectorにSystemTools For Windows8というフリーソフトがあります。
お探しのショートカット作成ではありませんが、
zipの中身(Suspend.exe)をデスクトップなどに解凍してクリックするだけでスリープになります。
リネームもできるし、休止状態のショートカットと共存もOK!

ダウンロードはこちら↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se499 …

フリーソフトにありがちなレジストリの変更もないです。(単純にスリープを実行する動作のみ)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se499 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お陰様で望み通りの動作をしていて、大変うれしく感謝しています。
お礼を申し上げます。
ご紹介をして下さいまして本当に有難う御座いました。

追伸:ショートカットと共にケースバイケースで上手に使い分けたいと思います。

hibernateがonになっているとsleepに入れませんので次のようにします。

バッチ処理のショートカットを作るか、&& でコマンドを一文で記述します。
powercfgについてはヘルプ参照(添付画像)
---
powercfg /h off
%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0
---
なお、実行完了前にhibernateはonにセットし直しておきます。
onに戻しておかないと次回のhibernate実行時にhibernateにならないからです。
したがって常にpowercfgで電源管理のstatusを判定して実行する方法を採用すればOKです。
---
質問からは外れていますが
shutdown は /f スイッチを付けるほうがより高速です。
詳しくはヘルプ参照。
「Windows8 デスクトップ ショート」の回答画像1

この回答への補足

バッチファイルとは何かを自分なりに調べまして、
%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0をメモ帳に入力し、拡張子を.batで保存し、バッチファイルの作成は出来ました。
しかし、バッチファイルをクリックしても休止状態になるだけで、スリープにはなりませんでした。
powercfg /h offとhibernateのON・OFFをどの様に設定したら良いのか?や、powercfg /h offとhibernateのON・OFFの関連性や意味をネットで調べましたが、よく分かりません。
powercfg /h offとhibernateのON・OFFをどちらを先にON・OFFしたらよいのか?も分かりません。
コマンドプロンプトを使った事がありませんので、PCがおかしくならないかと思ってしまいます。
そこまで自身や知識がありません。
また、休止状態とスリープを共存できるのかどうかも分かりません。
回答者様と私のPCのスキルのレベルが違いますので、
私のできる操作はこのレベルで背いっぱいです。
もし宜しければ、もう少し詳しくご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

<バッチ処理のショートカットを作るか、&& でコマンドを一文で記述します。
バッチ処理のショートカットキーの作り方の意味が勉強不足でよく分かりません。、&& でコマンドを一文で記述も?です。
powercfg /h off
%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0をどういう手順でコマンドプロンプトに入力していけばよろしいでしょうか?
<常にpowercfgで電源管理のstatusを判定して実行する方法を採用すればOK、も?です。
宜しければ、画像を使いながら手取り足取りしながらご教示下さいますよう宜しくお願い致します。