プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラはデジタルカメラやデジタル一眼レフに比べて、センサーサイズが小さいですが、なぜでしょうか?画質を考えるとセンサーサイズは大きい方が良いと思うのですが・・・。

それと関連した疑問で、
デジタルカメラやデジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか?

デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず一眼レフの動画は高画質ですが、とても扱い辛いです!


基本的にフォーカスはAFが使えません!MFになります。。
(事前にアングルなど構図を決めて撮ります)

と何故小さいかですが、利点があります。
・ズーム倍率を大きくしやすい
・バッテリが長持ち
・発熱が小さい(長時間使える)
・AFが早い
です。。

>>デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、
はい。。
ただ一眼レフはセンサーがでか過ぎるので、
色々面倒です!
ミラーレスの方が良いかと、、ミーレスでパナとニコンの動画機能は
結構使えます!(ソニーも良いですが、AF遅いのと発熱に難点が)
ただ
上記の機種でも、動画機能は制限などがあります。。
唯一ビデオカメラ並み扱えるのが、パナのGH3です!
(バッテリ持つ、発熱OK、AFもそこそこ早い)
http://vimeo.com/49420579
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 07:50

> なぜでしょうか?


ビデオカメラでは、売れる要素として大きさがあります。
センサーサイズが大きいと、必然的にカメラ部やレンズ等が大きくなり、普通に売れる大きさから外れることとなり、買ってもらえない商品が出来上がるからです。
画質を重視するヘビーユーザー用の商品としてはありますが、一般的ではないということ。

> デジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか?
素子の性能=高画質、というわけではないのが微妙なところ。
フルハイビジョンでも 1920×1080=2073600 と、約210万画素程度の画質です。
その様な細かい部分が表現出来る画質を持っていません。

センサーが大きいほうがボケが綺麗だという他は、違いが観てわかる部分が少ないので、あまり意味が無いと思います。


> 動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。
何事にも可能性は有りますから、そんなことはありえないと断言できる人は何処にもいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ベストアンサーに選びました。

お礼日時:2013/02/04 07:50

一般的にはセンサーサイズが大きいほうが高画質にできますが、コンパクトデジタルカメラのセンサーは小さく、通常のビデオカメラのセンサーとそれほど違いません。


ですのでコンデジとビデオカメラではそれほど顕著な差はないと思います。ただデジタル一眼のセンサーサイズでビデオカメラをつくるとこういう感じになります。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/

でかいでしょ? センサーが大きくなればレンズもそれにあわせて大型化します。
このレンズが変わるというのはレンズの焦点距離が変わることを意味します。一眼を使っている人なら常識ですが、同じ画角、F値でも被写界深度が違ってくるので、センサーサイズの大きいカメラでの撮影はピント合わせにも一種の「技」が必要になってくることがあります。

ということで安く手軽に扱えるビデオカメラとなるとセンサーサイズの小さいものになってしまうんです。
もちろん高画質な動画撮影をしたいのであれば上に掲示したようなものや、デジタル一眼の動画撮影機能を使って撮影しますよ。ただどんなシーンでも失敗なく撮れるのかというと、なかなか難しいシーンもあるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!