アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ一日中、パソコンとスマートフォン、液晶LEDテレビを観ています。
昨年2.0、1.5だった視力が、両目0.9まで下がってしまいましたので、パソコンメガネを検討しています。

JINS PC のパッケージタイプ クリアレンズ を一日中かけていようかと思っているのですが、私はメガネを普段かけたことがありません。
JINS PC は一日中かけているのに適したメガネなのでしょうか?
また、修理ができるかどうかも気になります。
安すぎるので、安物買いの銭失いにならないか?心配なのです。

JINS PC パッケージタイプ クリアレンズ とブルーライトカットの点で同じ性能を持ったニコン シークリア ブループレミアムが発売されました。
懇意のメガネ店があるのですが、このレンズと好みのフレームで、メガネを作ってもらった方が長く使うにはよいような気もするのです。そのメガネ店さんは、扱っているフレームは全て自店で修理できるもののみで、他店さんで修理を断られたメガネの修理まで引き受けてくれるようなお店です。

A 回答 (3件)

JINS PCなど、パソコン用メガネは、ほぼ使い捨てのようなもので、修理はできないと思います。

JINS PCのような安いおもちゃのようなメガネを買うより、仰るとおり、ちゃんとしたメガネを作ってもらいましょう。
視力は0.9とのことですので、度数は最弱度(-0.25D~-0.5D)と思いますが、一度眼科で精密に検査してもらいましょう。
検査後、屈折異常があれば、必要に応じて眼鏡処方箋が発行されますので、それを持ってメガネ店でメガネを作ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、JINS PCなどのパソコン用メガネは使い捨てと考えてよかったのですね。

ご回答いただきましたように、ちゃんとしたメガネを作ってもらうことにします。
眼科でよく検査してもらい、ゆっくりと時間をかけて、納得のできるメガネを作ってもらうようにします。

ご回答ありがとうございました。

視力が下がったのだったら眼科の診断を受けて度付き眼鏡をかければいいと思います。

JINS PCやニコンのものなどのなどのPC用メガネは疲れ目の原因になる「と言われている」青い光をカットする「と言われている」もので、サプリメントや健康食品のようなもので薬理作用のエビデンスはないと思います。

JINSのメガネは愛用しています。
私は眼鏡市場、眼鏡のパリーミキなどでそれなりに高級な眼鏡をあつらえてみましたが、金属製の眼鏡が合わないようなので疲れてしまい付けるのをやめました。
JINSの眼鏡(エアフレーム)は単純に重量が軽いだけでなく材質が柔らかく密度が疎なので、顏あたりが柔らかくて愛用しています。
値段が安いので、多少壊れても買い直せばいいやと思っています。
(服に合わせてカラフルなものを数本持っています)

JINSの眼鏡が安いのは中国製だからです。
ユニクロの製品が安いのと一緒です。
ユニクロの製品は縫製はしっかりしていると思います。
(たとえばボーダーの柄合わせがきっちり合っている。アニエスベーなどの製品はズレがあります)
これと同様で、コストカットしているので構造が単純化していますが、ものはいいと思います。
一日中つけていますが、特に問題は感じません。
(ただズレ予防のためにメガロックというゴム製の耳ストッパーを付けています)

ステマではありませんが、高級眼鏡が合わなくてJINSにたどり着いた人間もいることを一応お伝えしたくて書きました。
なお、保証書も付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

1年で急に視力が下がりまして、考えられる要因としては、PCを見ている時間の多さしか考えられない状態でしたので、パソコン用メガネを思いつきました。
そうですね。きちんと眼科で診断してもらい、度付きのメガネを誂えるようにします。

JINSのメガネも悪いものではないのですね。
エアフレームは、今のものは日本製のようですね。

保証書もあるとは思いませんでした。
高級メガネが必ずしも自分に合うとは限らない、というお話、参考になります。
軽さと材質も、今後のメガネ選びの際に、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

返答します。

> JINS PC は一日中かけているのに適したメガネなのでしょうか?

いいえ。まず、「JINS PC」はブルー ライトのみを減少させる めがねです。問題の根本的解決には なりません。PC が存在しなかった昔から近眼がいたことは ご存知ですよね。また、仮に「ブルー ライトを減少させたい」としても、「画面の明るさをさげる」「頻繁に休憩して遠くを見る」など、ほかの方法のほうが はるかに効果的です。さらに、ブルー ライトを減少させる めがねは、多くのメーカーから販売されています。最初から「JINS PC」という特定のメーカーの特定の商品に限定する必要は ありません。自分の気に入った、一番安い商品を購入すればいいだけです。「膨大な宣言広告費の上乗せされた めがね」を意図的に購入する必要は ありません。そういう意味で、あなたの質問に対する返答は「いいえ」です。いかにソースの一例を示します。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2161. …

また、あなたの ほかの質問は、すべて「JINS PC だけが問題解決の唯一の方法で、しかも絶対に問題を解決できる魔法に違いない」という前提の質問に なっていますので、私からは返答できません。そもそも、OKWave を使用したメーカーのステルス マーケティングを回避する意味でも返答できません。そのあたりの事情をご留意ください。
    • 0