アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも忘れられない心にしみた言葉はありますか?
実際に言われたことでも映画や本でも構いません。

貴方が今でも忘れられない言葉を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「施した恩は直ぐに忘れよ、受けた恩は死んでも忘れるな」



「最悪とはどういう事なのか、今一度考えてみよ」
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>「施した恩は直ぐに忘れよ、受けた恩は死んでも忘れるな」


あぁ。。。これがまた出来ないんだなぁ(^_^;)
相田みつをさんの名言にもありますね。
「 あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる」


私はああしたこうしたと恩着せがましく思ったりして、
夫婦ケンカになるんですよね。。。(ーー;)

まだまだ精進せねば。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 14:28

しみるとは思えないですが、カラオケで誰かが歌う


必ず最後に愛は勝つー
?-/:@()「」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日の質問でも(違う回答者さまから)この答えと同じでしたが
この古い曲が流行りなんですかねぇ~??

でも私が知っているのは「愛は勝つ」なんですけど。。(・・?
「必ず最後に愛は勝つー」とは違う曲なのかな??

う~ん。疑問だらけになってしまった。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:28

こんばんわ(^^)


現在、同棲中の彼氏とケンカして別れを切り出してみた時に彼氏から一言…俺がハゲるか確認してからでもよくない?? この一言で確認してみる事にしました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あはは~!!とっても優しい彼氏さんですね~♪

でも実際に彼氏さんがハゲてしまったら・・
「きっと彼女のせいでハゲたんだよ~。彼氏は苦労してるんだね~」なんて
言われてしまいますから(ーー;)
彼氏さんとこれからも仲良く暮らしてくださいね☆
仲良くする秘訣は感謝の言葉ですよ~♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:22

20歳の頃、交通事故で右足切断した際に母親に言われた言葉。



「できなくなったことを考えるより、できることを探して実際にやりなさい」

「あなたが失ったのは足1本だけ。それ以上なにかを失うか失わないかは今後のあなた次第。」


当時付き合っていた女性が見舞いに駆けつけ病室のドアを開けた瞬間の言葉。

「良かったぁ!笑っていてくれた。」
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>「あなたが失ったのは足1本だけ。それ以上なにかを失うか失わないかは今後のあなた次第。」

さすが回答者さまのお母様ですね~。
もし私がお母様の立場なら絶対に言えない言葉です。。
回答者さまが大きいのはお母様がもっと大きい方だからなんですね!
確か奥様は女神様でしたがお母様は大女神様ですね~(^^)

>「できなくなったことを考えるより、できることを探して実際にやりなさい」

この言葉は全ての人に贈れますね。
歳をとって出来なくなったとか、チャンスがない、お金がない、など
「出来ない理由」を探して言い訳し、「やらない」ことが多いですよね。
今自分に出来ることを探して実際にやる。それが前に進む道ですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:11

「全ての説明には 常に仮説の部分を含んでいる。



ある本の前書きに書かれている言葉です。
論理学でいう、仮定には何ら言及できないこと説いています。
自然科学者にとって、忘れてはならない言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自然科学者にとって、忘れてはならない言葉です。

そうなんですか~。回答者さまは自然科学者なんですね。
凄く難しい本を沢山読んでいらっしゃるようですね。

科学者にとっては仮説がとても重要であることだけは理解できましたが、
私には難し過ぎて頭がパンクしそうです。。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 16:51

「覚えておくといい。


お金を失うのは小さく失うこと、
名誉を失うのは大きく失うこと、
勇気を失うのはすべてを失うことなんだよ。」
(ある小説のセリフです)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>勇気を失うのはすべてを失うことなんだよ

そうですね~。
人は1度や2度、勇気を出せずに後悔した経験ってありますよね。
あぁぁ。あの時勇気を出していれば・・
あの人と両思いになれたのに~(妄想中・・笑)

はい。覚えておきます(^^♪
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 14:21

「自分が良ければそれでいいのか」



最近は他人にも気遣うようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ~。そうですね~。

小さい子供でもわかる簡単な言葉なのに、
自分の利益や欲望のために忘れてしまいがちですね。
(私が子供を叱る時には自分だけなんてダメでしょう~というのに^^;)


利己主義にならないよう私も戒めの言葉として使わせていただきます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 13:40

同情するなら金をくれ!



はいどうじょー ( ^^) _¥
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あはは~!!
「はいどうじょー」って簡単にお金をもらえたらいいですねぇ~(笑)

私はこのドラマを見てないので流行した言葉ってことしか知らないのですが、
人の痛みを共感する気持ち(同情)はお金では買えませんね。

お金ももちろん欲しいですが(^_^;)同情も嬉しいですね♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 13:23

こんばんは。



「You must will do the thing’s you will」

ヘンリックイプセンという劇作家さんの言葉です。これを、里見惇という人がこう訳してあります。

「あなたがしたいことを後悔しないようにやりなさい」
 #「たいことをたいせよ!」 と本には書いてます。
 #文章の話 岩波 絶版です。

「数学は山登り、止まるな。そこが頂上になってしまう。必ず上を見なさい」

これは数学の師匠(σ(・・*)は代数学の非常勤講師でした)。

もう一つだけ。

「常識も定石も信じるな、己の力のみを信じなさい。
瞳でものを見ようとするな、心で見なさい」

一応注釈、常識はただのコモンセンス。時代で変わる、人で変わる、環境で変わる。
そこにあるのは、その場にあった良識。

すいません手前味噌ですが、家訓です。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「常識も定石も信じるな、己の力のみを信じなさい。
瞳でものを見ようとするな、心で見なさい」

わぁ~。この言葉は初めて知りました。視野を広げてくれる素敵な言葉、家訓ですね。
自分の物差しだけで見ないよう戒めになりますね。勉強になりました(^^)


>「数学は山登り、止まるな。そこが頂上になってしまう。必ず上を見なさい」

数学だけに使える言葉ではなく、人生そのものに言えますね。
休憩はいいけど、立ち止まりたくはないですね!!

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 13:13

「どんなに辛い状況であっても、態度を選択をする自由は誰にも奪えない」

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者さまがこの言葉と出合ったこととは違うかも知れませんが、
私はナチス収容所の方が書いた本からこの言葉を知りました。(本は読んでませんが)

ナチス収容所で囚われていた時に「言論の自由・行動の自由」は奪われてしまったが、
態度の自由(思想)だけは誰にも奪えないと。
その思想次第で「神にも悪魔にもなる」とも。
本当に重い言葉だと思いました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!