プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトを入れても認識しなくなりました。
レンズクリーナーを買ってもだめなので、サポートセンターに電話して、送ることになりましたが購入したのは2年前なので保証が切れています。

使用したのは、合計で20時間も使っていないと言ってもいいぐらいです。
年末に、3ヶ月ぶりに起動して認識しなかったのです。

保証の対象外はわかっています。
本体を落としたことも衝撃をくわえたこともありません。
原因として埃ぐらいと思うのです。「埃が一番問題ですよ」と言われるかもしれませんけどね。

ネットを見ていると、故障してる方も多いみたいです。かなりの台数を販売してるのだから故障もあるとは思います。

保証が切れていても、初期不良と判断されて無料でなおしていただいた方はいますか?
表に出していない故障で、本当はリコールをかけなければならない故障もあると思うのです。
埃が原因だと言われれば「そうですか」となるのですが、納得がいかない故障なのでね。

ケチな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家でも、ウィーは毎日子供が遊んでます。

ただ、使わなさすぎも、機械には良くありません。
私の家のウィーは使いすぎですが、
よく耐えてると思います。
壊れたら、新しいウィーを買って欲しいと言われるので

絶対の絶対に壊れてはならないのです。
鞭打って、頑張らせます。

所で、修理で、お話が、決まったの事
初期不良等も周りで、聞いた事有りません。

仕方ない事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>使わなさすぎも、機械には良くありません。
そうですよね。私もそう思っています。

>初期不良等も周りで、聞いた事有りません。
そうですか?

ありがとうございました。

>保証が切れていても初期不良と判断されて・・・

保証が切れているのなら初期不良とは言いません

極端な話、買って一度も遊ばないまま数年たってしまい、初めて起動したら壊れていたとなった場合でもそれは初期不良とは言わないのです

なぜなら初めて起動したら壊れていたものなのかは使った本人にしか絶対に分からないからです

なので、保証期間という期間を設け、購入日から一年以内であれば初期不良として無償修理しますよって事なんです

あなたにとってみれば初期不良かもしれませんが、メーカー側から見れば二年も経っているのですから初期不良とは認められません

車のリコールの話題を持ち出すのはあまりにも強引すぎます

車に限らず、ストーブやガス湯沸し器など、故障で人命に関わる不良であれば何年経ってもリコールの対象となりえますが、これとゲーム機を比べるのは相当に無理があるのをあなた自身もお分かりのはずです

>本当はリコールをかけなければいけない故障もある

これはおっしゃる通りだと思います

例えば、ディスクを読み込むときのレンズからレーザーが本体内から外に漏れ、目に入ると失明の恐れがあるなどと言った場合や、長時間ゲームをするとACアダプタが発火する可能性があるなど

このような故障の可能性がある場合は何年経ってもリコールになると思います

>納得がいかない故障なのでね

それはお互い様だと思います

あなたが、「数時間遊んで壊れるなんて納得いかねぇ」と思うのと同様に「買って二年経ってから初期不良なんて言われても納得いかねぇ」って事になりますから

本当にあなたの言うような自然故障が多発していればさすがにリコールするはずです

任天堂のゲーム機はかなり頑丈に作られているので、簡単には壊れないはずなんですよ

DSなんて机の高さから落としても壊れないぐらいの耐久性に設定されてますし、自分もかなりゲーム好きでWii はもちろん3DSやWii Uも持ってますが、一度もそのような故障になったことないので

さすがに埃に強い精密機器なんてどこのメーカーでも作れないと思いますが

埃が多いところで使用しなかったか

夏の暑い時期や冬の寒い時期など、極端な温度条件の部屋で保管してなかったか

湿気が多いところに放置していなかったか

タバコの煙が多い環境に放置していなかったか

など、本当にあなたに故障の原因はまったくないのかよく考えられてみてはどうですか?

でも任天堂はあまり高額な修理費は取らないので恐らく費用はほとんどかからないと思いますが

この回答への補足

ただ、埃だらけかもしれないので任天堂に文句言うつもりはないのですよ。

一眼デジタルカメラは、ショット数が履歴で残っています。
買ったときからバッテリーの消耗が激しく、私の無知からカメラが大きいのでこんなものかなと思って3年後に初期不良だと思いクレームをかけたら、初期不良を認めましたよ。
ビデオも、15ヶ月で壊れたので修理に来てもらい、「この故障は当方の責任なので」と言って無料でした。
風呂場のカワックも7年使って壊れてしまいました。これもメーカーから無料修理の指示が出てると無料でした。

Wiiもひょっとしたら、使用時間の履歴もあるのかと思ったのです。

• 0
この回答へのお礼

>さすがに埃に強い精密機器なんてどこのメーカーでも作れないと思いますが
そうですよね。

>でも任天堂はあまり高額な修理費は取らないので恐らく費用はほとんどかからないと思いますが
そうみたいですね。見積もりもしてくれるみたいですしね。

初期不良の判断は通常購入からどれくらいで不具合が発生したか、

時には最初の使用からどれくらいで発生したかで行われるのであって、
購入後毎日使っていた方と週に一度しか使わない方で判断を変える事は有りません。

> 車のリコールって、5年の保証期間が過ぎてもリコールがかかってるのですよ。

車のリコールは道路運送車両法で特に定められているので一般家電のリコールとは異なります。

> 強度がたりない部品を使用したのは初期不良とは言わないのでしょうかね?

設計や製造工程でのミスなどにより、製品全体、または特定のロットに傾向的に不具合が内包されているものは普通初期不良とは言いません。

> あなた様の初期不良は、はじめから壊れてるのをいうのですね。

たいていの場合はそうです。

> はじめから動かない製品なんか珍しいですよ。

そうです。初期不良は珍しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>使用したのは、合計で20時間も使っていないと言ってもいいぐらいです

これはあなたの都合です。あなたの都合で使わなかっただけなのに初期不良とかないです。

>本当はリコールをかけなければならない故障もあると思うのです

あるならとっくにリコールされています。

この回答への補足

車は、命にかかわるからリコールはかけます。
電化製品は、火災の原因になるのならリコールがかかると思います。
普通に壊れるだけならリコールはかけないものが多いと思いますよ。
車のリコールって、5年の保証期間が過ぎてもリコールがかかってるのですよ。
使ってる部品の強度がたりないとかね。よく走ってる人は、半年で壊れてしまうけど、ほとんど乗らない人は、20年経っても壊れないかもしれませんからね。強度がたりない部品を使用したのは初期不良とは言わないのでしょうかね?

あなた様の初期不良は、はじめから壊れてるのをいうのですね。
はじめから動かない製品なんか珍しいですよ。動作確認はしてるだろうしね。

• 0
この回答へのお礼

>これはあなたの都合です。あなたの都合で使わなかっただけなのに初期不良とかないです。
>あるならとっくにリコールされています。

そうでしょうか?あなたの考えですね。