電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の文章をかくのは久しぶりで読みにくいことこのうえないのですが、なんとかよんで下さるとうれしいです。

私は中卒20台の引きこもり状態に両足つっこんで頭だけ外にだしてるようなどうしようもない男です。友達もいません。実家に寄生虫です。
そんな私ですが先週、オイラーの贈物という本をできのいい兄から読んでみろと渡されたのですが
どうにもおもしろい。なにかはまってしまった感じがあります。
なんか手計算というのがおもしろく、一日中やってます。
はじめの辺に二項展開からの二項定理の導出過程が書かれているのですが
必要もないのに(a+b)の30乗ぐらいまでノートに書き続けていました(当然おもしろい。なにがおもしろいのかは自分でもわかりませんが変な高揚感が持続する)
円周率の公式はみんな知ってますがこれを一から自分で見出すとしたらどうやればいいのだろう?0
とか一日中考えてます。(成功はしてませんが)
数列をずっと足し続ける(それ自体に意味はないでしょうが単純に数字が大きくなってくのがおもしろい)という単純作業も苦ではありません。
居間でそれをやるもんだから両親からかなり気味悪がられています。
自分でも自身の変わりようにとまどっています。
こんな不気味な私ですがこの本は読破できそうな気がします。
ですが...さて、その次は?というのが悩みどころなのです。
この本はオイラーの定理を理解することが一応のゴールなのですが
たぶん今月中には読破できそうです。
この本がもとで数学というものに興味がわき、いろいろ調べていたのですが
広大すぎて愕然としました。とりあえずこの本は物にするとしても
この本のあとのことを考えると頭がはげるくらい悩んでしまいます。
私は来月以降どこにいけばいいのでしょうか?
どうせやることもないのでいけるとこまでいってみようと思います。
数学が趣味です。といえるまでになりたいです。
が、どの方向にむけて走り出せばいいのかわからないというのが悩みであります。

将来、私もなにかしらの仕事につかないといけません。
でもそのときに役にたつかどうかは今はどうでもいいです。
でも実生活やこの世界を理解するのに役に立つ前提知識としての数学を
できるだけ収めてみたいと思います。
ぶっちゃけ実家は裕福なので趣味に没頭しても
あと5年10年ぐらいは生活は大丈夫です。
なにかとんでもない趣味に出会ったような気がします
最後ですが、私はどこに向かえばいいのでしょうか?
また、数学をご飯の種にしてる人はいったいどんな数学を勉強してきたのでしょうか?

A 回答 (8件)

 なぜ引きこもりになったのかは、ここでは問いません。



 私はいい歳の親父で定職があり、子供がいて家庭も持ってますが、

>・・・必要もないのに(a+b)の30乗ぐらいまでノートに書き続けていました(当然おもしろい。なにがおもしろいのかは自分でもわかりませんが変な高揚感が持続する)
>自分でも自身の変わりようにとまどっています。

という面は、今でも自分にはあります。またそのような体験が、数学を始めたきっかけでした。でなければ、こんなところには顔を出さないし、今でも時々、国立大学の隙間のような制度を利用して、大学の講義にもぐりこんだりします。

 「変な高揚感の持続」や「自身の変わりようへの戸惑い」が、あなたが外に出るきっかけになればな、と願います。「変な高揚感の持続」や「自身の変わりようへの戸惑い」は、もしかすると初めて感じたかも知れない、訳もない自信なのかな?、と思いました。根拠無しでも、とりぜずOKのように思います。

 だから、格好つけるのはやめましょう。

>将来、私もなにかしらの仕事につかないといけません。
>でも実生活やこの世界を理解するのに役に立つ前提知識としての数学を、できるだけ収めてみたいと思います。

は、現状への批判に対する予防線ですよね?。

>でもそのときに役にたつかどうかは今はどうでもいいです。

が本音でしょう。

 自分は、数学が実生活に直接役立つ事なんかないと思っていますが、数学は自分の財産(先行投資)だと思ってやってきました。それは好きだからこそ出来た事であり、先行投資の見返りは少しありました。現在は、数学で飯は食っていませんが、数学技術や数学的な考え方を日常的に使う職場にいます。数学は決して、計算が全てではありません。しかし計算は出来て当たり前です。そして実生活や実業務は、数学だけでは成り立たない事も、忘れないで下さい。


 でも当面は・・・。

 遠山啓の「数学入門(上下)」辺りはどうでしょうかね?。これを本当に理解出来たら、例えば高校物理の教科書の説明を、微分方程式などを使って見直す事が出来るようになります。そこまで行けたら、大学受験を試みるのも、悪いくはない気がしますし、大学教養レベルの微積分(εーδは、完全にわからなくても可)と線形代数は、射程に入るはずです。


 エッ?、20代の引きこもりが大学受験なんて、今さら恥ずかしいって?。自分は24歳で大学新入生でした。高校卒業以来の6年間は風太郎(フリーターもしくは非正規職員)という訳です。高校の担任に、受験手続に必要な「卒業証明書」を頼むなんて、今さら恥ずかしいったらありゃしない・・・。入学したらしたで、自信に満ち溢れた18歳の同級生を見て、歳を感じた事この上ない・・・。

 でも、風太郎も引きこもりも、一生は出来ないんですよ。後悔は、後でいくらでも出来ます。いま、動き出しましょう。いま感じている、尽きる事のないような高揚感を足掛かりにして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔も名前も知らぬお父さん。ありがとうございます。
なんとか、この意欲をもっていい方向に迎えるよう
頑張ってみます。
とりあえずそれ、買ってみます。

お礼日時:2013/01/11 06:54

数学は多少飯の種ですが、別の質問で紹介した本です。



ワイリー 工業数学 上・下

これを全問題とけたら、大学の理工学部レベルのかなり上位のほうです。
私は必要なとこだけアタックして、未だに完全制覇してないです(^^;

量が半端ではないので相当がんばっても 1~2年はかかりますが
実用的な数学ばかりです。問題が適度に難しいのがよい。

ただ物理とかも合わせて勉強しないとつまらんかも。

純粋数学のほうはわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず買って見ます
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 06:58

>でも実生活やこの世界を理解するのに役に立つ前提知識としての数学を


できるだけ収めてみたいと思います。

数学を役に立たせる方法は、統計学、工学、情報処理、
数値計算などいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずでごめんなさい

お礼日時:2013/01/11 10:20

数学にはまったというならば、最低限、偏差値60以上の理系の受験問題で


満点とれるようになってから言いましょう。現時点では、ヒキコモリの暇つぶしでしか無く
時間をかければそれぐらいは誰にでもできますから。ラノベに影響されたのですか?
    • good
    • 0

数学についてよく知らないのですが、


フェルマーの最終定理、に挑戦するのはどうでしょうか。
古くから著名な学者が挑戦しています。

↓[フェルマーの最終定理 Wiki]

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人がした偉大な証明を自分で追っかけてみるのもおもしろそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 10:21

いやま、数学の危険性はともかく、数学を本気でするなら


こいつが良書として有名です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4320010019/

高価な本ですが、探せば案外大きな図書館などにはある
んじゃないかと(理系の大学の図書室にはまず確実にあり
ますよ)。

数学は古くなりませんから、この本をじっくり理解するといい
と思います。終了すれば「大学の数学科で初等数論を修め
た」と言えるほどの実力は付く筈です。ハマったと言うなら
この程度の話は出来るようになってほしいトコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って見ます
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 06:56

最初の方の回答いいですね。


高校数学中学数学がわからないなら教科書をまず読むのが最初でしょう。大丈夫なら書店に足を運んで、自分の眼で見て本を選んだら良いかと思います。
    • good
    • 0

家の外へ向かえ!


数学はそれからだ。
いくらでも楽しく時間が潰せてしまうことは、
数学の大きな欠点のひとつと言える。
今の貴方には、大変危険だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこれかっとけっていう
数学の各分野での名著的なものご存知ないですか?

お礼日時:2013/01/11 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!