アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。オークション初心者です。

自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか?
マナー違反でしょうか?

今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。
ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです)

また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

>自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか?



競り負けて残念と思うことはあるかと思いますが、失礼とは思わないと思います。
どのタイミングで、いくらの値を付けるのかは、入札する人の自由で、それがテクニックだったりもします。

>自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか?

私も時々出品します。自動延長がありだったか、なしだったか、いつもデフォルトでやっているので不明です。
落札してくださった方が、いつ入札したのかということは、気にしたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>落札してくださった方が、いつ入札したのかということは、気にしたことがありません。
実際の出品者様の声が聞けて、安心いたしました。

ギリギリの入札で頑張ってみたいと思います。

誠にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 02:41

ヤフオクにて落札経験・出品経験ともにありますのでお答えさせていただきます。


600人以上の方とのお取引経験を元にさせていただきますが入札者が他に何人いても終了時間ギリギリに入札することはルール違反でもマナー違反でも失礼でもありませんよ。そういう方もたくさんいるかと思います。
ただ商品によって長い間落札されることなく再出品されている商品は、高い落札金額にならなくても出品者の方の中には入札を確認した時点で早期終了させる方もいるかと思います。
(私もその1人ですが・・。)
特に自動延長なしの商品に見られるケースだと思います。
参考までにお話させていただきました。
狙っているものをお安く落札できますようにお祈りいたしております。
がんばってゲットしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

経験豊富な方のご意見を聞けて安心いたしました。
早期終了されないことを祈っております(^^;;

ゲットできるよう頑張りますね^^

誠にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 02:57

他の方も回答されているように、オークションのルールで認められているテクニックですから問題ありません。


出品者は、それが嫌だったら自動延長を選択できます。
私が出品するときは、全て自動延長にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

どうやら、問題ないようですね。
堂々と入札を行いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 02:52

時間が決められているオークションでは当然の技なので、失礼にはなりません。


気持ちはわかりますが(優しいかたですね)、お互い様としか言いようがないことだと思います。
ルールには全く違反していません。

直前に入れてかっさらっていくことをスナイプすると言いますが、終了1秒前に自動的に入札するスナイプソフトというものまであるようです。もっともそのソフトを複数が使ったらどっちが勝つのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

>時間が決められているオークションでは当然の技なので、失礼にはなりません。
そうなのですね。。。以前、持っていかれた経験があり、悔しい思いをしたもので、そういうのもありかなって思ったのですが、当然の技なのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 02:50

問題無いと思いますよ。

オークションですから駆引きが命です。

というかギリギリ入札は当たりになっています。
あなた以外にもギリギリ入札してくる人がいるかもしれません。
本当の相手は今見えないそのような人々です。

最近はこのようなツールもありますので、頑張ってください。
http://sniper.system.to/sniper2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>ギリギリ入札は当たりになっています。
そうなんですね。負けないように頑張りたいと思います。
スナイパー勉強してみます(^^;

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!