プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に寒い季節は放置してあるスクーターなのですが
エンジンはキックで始動。

ヘッドライトとテールランプは点くのですが
ウインカーがつきません。

ウインカーのスイッチを押すとウインカーがものすごい速さで点滅後消えます。
前の左右も後ろの左右も同じ感じです。

スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」っていう音がしていますが、
速い上にすぐに消える、アクセル回すと点滅すらしないです。

故障でしょうか
去年の夏に乗ってた時は通常の速さで点滅し、ウインカーとして
全く問題なく作動してました。 
今の状況でウインカーをまともに作動させるにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

バッテリーの電圧はどれくらいかな?


バッテリーが駄目なら新品に交換しましょう。
又は適当なコンデンサーでも付けてバッテリーレスにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
バッテリーですか。
バッテリー注文する事にします。

交換してもダメならまた質問します^^
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/08 16:39

エンジンの回転数上げると正常点滅なら


バッテリー消耗なので交換で直ります。
車種、型式、年式で絞り込むか実物型番見てから買いましょう。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

ヤフオクで「バッテリー型番 互換」で検索すると
格安です。例えばYTX4L-BS互換なら同時に廃バッテリー回収
してもらえば送料¥1500→¥900になるようです。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

バッテリー回収ですか・・
そういえば交換できたとしても、古いバッテリーって
どう処分するのか考えてませんでした。
燃えないゴミには捨てれないですよね?

後、エンジンの回転数あげるとたぶん点滅しません。
運転中はカチカチ音が鳴るけど、速度をあげると
カチカチ音も消えて、速度を落とすとカチカチと
また鳴り出す感じでした

お礼日時:2013/01/08 20:48

バッテリーがだめな場合はエンジンの回転を上げればたいていは何とか点滅しますし、早く点滅する事は無いと思います。


4輪だとバルブ(電球)が1つだけ切れたような場合には早く点滅しますが、回転が上がっても同じ状態です。
前後が点いているならバルブ切れではないし、(メーターのインジケーターランプとかありますか?)
残るはソケットなどの接触不良とかリレーの故障です。LEDとかだとまた少し違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

バッテリー交換しても点かなかったら球切れや
電装系?の修理に出してみようかと思います。

走行距離は8000くらいですが、購入してから5年以上経ってますので・・

お礼日時:2013/01/08 20:44

それ、バッテリーが死んだ時の症状ですよね、基本的に・・・。


理屈は簡単で、エンジンが低回転の時は、発電機の容量が低いので、電力不足になります。
走行時には、問題が出ないと思います。

バッテリー交換をすれば、ご機嫌になります。
バイクの発電機は、夜間走行に支障が出ない程度に、出力が設定されています。
あとは、わずかにバッテリーの消耗を防ぐ程度しか、電力が余りません。

エンジン回転が低い、スローの時などは、発電力が低くて、充電も出来ません。


>スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」・・・

多分、電圧が上がって、バッテリーに喰われるからじゃないですかね。
それか、発電機のダイオードが1本死んで、交流が回路に流れ込んでいるか?

ま、まずは、バッテリー交換ですね。
症状を追っかけるのは、それからです。

この回答への補足

バッテリー交換後、正常に動作しました。

補足日時:2013/01/09 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

先ほどV100の形式にあったバッテリーを発注しました。
改善されると良いのですが。
取り付けれるのか心配ですが。

お礼日時:2013/01/08 20:42

No.2です。



>後、エンジンの回転数あげるとたぶん点滅しません。
運転中はカチカチ音が鳴るけど、速度をあげると
カチカチ音も消えて、速度を落とすとカチカチと
また鳴り出す感じでした

じゃ、レギュレーターも死亡してるっぽいです。
その場合、バッテリーと同時に交換しないと
2~3日でバッテリー上がります。
一度上がるとバッテリー寿命も縮みます。

レギュレーターは、バイク屋さんに新品バッテリーと
いっしょに持ち込んで、診断してもらってください。
レギュレーターが大丈夫なら発電機(ジェネレーター)
や配線の接触不良かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

バッテリーの交換でウインカー元通りつきました

お礼日時:2013/01/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!