アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国鉄分割民営化⇒JR東日本
の例みたいに大成功に終わると思いますか?

A 回答 (4件)

会社にとって成功なのか・・・


国民にとって成功なのか・・・
この件の話はなかなか奥が深いですよ~(笑)

まず・・・
なぜ小泉元総理大臣が郵政民営化をあそこまで強く押したと思いますか?
もちろん理由があります。

アメリカは国債を他国にばらまきまくってます。
(アメリカって会社の株を発行してるみたいなものです)
当然、日本国もとんでもない金額のアメリカ国債を保有しております。
表に出てない金額で400兆円は越えてると聞いたこともあります。
それでもなお、アメリカは日本に対し国債を発行したがります。

しかし、、、このアメリカ国債、、、
困った事に換金してもらえないんですよね。
日本も貧乏です。財政赤字を少しでも減らそうと思えば
当然、アメリカに国債返してお金返してもらいたいですよね!?
・・・アメリカも貧乏なんです。。。
これを承諾すると、ドル相場はガタガタになるでしょう~ね。


さて、
そんな買ってもしょうがない「アメリカ国債」、
追加で税金つかって買い上げると政府が発表した場合
国民はOKするのでしょうか???
当時の郵便局は国営事業です。
国の金使ってアメリカ国債を買う事は政府にとってはツライところ。
国民が国の事業だからと安心して預けていた郵貯のお金を
返って来るかわからないアメリカ国債に使われる事を
国民が許す訳はありません。
しかし、立場上・・・アメリカの要望を断れないんですよね。日本は。

そこで考えたのが・・・郵政民営化です。

郵便局が国の事業でなく、
ただのいち会社だったら?

そうなんです。
選挙にも影響せず、そこそこ会社のお金が自由になるんです。


もうおわかりですよね。
JT・・・JR・・・など元国営&国有の会社は
アメリカ国債を大量に保有してるはずです。

と考えると・・・
成功とは何を指してるのか疑問が多く
とても、いち国民として「大成功」と言っていいのか
微妙な心境になってしまいますね(笑)

話はそれた感じですが・・・
参考になれば。

この回答への補足

国鉄職員の態度は酷かったらしいですよ。

国営のまま韓国人や中国人に乗っ取られるくらいなら、
米国様の支配下に入った方が
よっぽどマシだという方々もいます。

だけど、普通は公社を民営化する際には、
特殊会社にするんですが、
ゆうちょ銀行とかんぽ生命の
金融二社だけいきなり普通会社です。

まさかハゲタカ外資が買収しやすく
するためではなかろうな、
と、素人ながら不安に思います。

補足日時:2013/01/08 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 07:16

自民党の票田である「大樹」の抵抗で、弱小地方特定郵便局の統廃合が進まずに、赤字構造のまま推移するような気がしますし、民営化になったら郵便局の外交機密費と言われる「渡切費」にメスを入れざるを得ず、その使途明確化をはぐらかすために、半官半民の曖昧な組織で温存されるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

JRグループやJPグループは政治に翻弄され、
納税者の国民は政治に愚弄されていますね。

お礼日時:2013/01/09 07:16

JRが成功したのかどうかは、、



未だに 国民に巨額の借金を背負わせた上に今の繁栄はあるこという視点は
忘れないで居たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

で、郵政はどうなんですか?

お礼日時:2013/01/09 07:13

やってみないと、解りませんが、民営化した方が、流通、金融すべてに競争が入るので、


成功すると、思います。
答えは、解りませんが、成功に、一票!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

民間の方が縛りがなく経営に自由が効きますよね。

お礼日時:2013/01/09 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!