プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は、地震が起こりにくいのですか?ニュースで殆ど聞いたことがないんですけど。

A 回答 (5件)

同じ朝鮮半島でも韓国には活断層があるのに対し、北朝鮮には活断層が確認されていません。

なので、地震が起こる回数は韓国に比べると少ないと言われていますが、とはいえ、地震は結構起こっています。リンク先の1978年~2022年までの地震地図を見ていただくとそれがわかります。
理由の1つとして、北朝鮮と国境を接している中国にある活断層が関係していると言われています(添付画像をご参照ください)

ニュースなどで聞いたことがないというのは、そもそも北朝鮮政府が情報開示を制限していることが一番の理由だと思います。
https://spap.jst.go.jp/korea/experience/2023/top …
「北朝鮮は、地震が起こりにくいのですか?ニ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクどうもありがとう。日本と比べると地震は少ないけど起こってますね。北朝鮮は地震に限らず何でも隠すので分からないだけですね。

お礼日時:2024/04/03 13:27

っていうより、日本が地震大国の一つだ・・って事です。


関西人に「焼きそばをおかずにしないんですか?」って言われてる感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は地震大国です。焼きそばの例えがおもしろいです。北朝鮮は、地震があっても隠すってことが、他の回答者から分かりました。

お礼日時:2024/04/03 13:31

大陸の端は起こりにくいみたいですね。


大西洋の沿岸もそうみたいです。
それに、たとえあっても北朝鮮からの報道はしないでしょう。
水害や冷害も然り。
自分たちの不利になることは口外しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は地震が多いから、地震の少ない国が羨ましいです。自国の恥になることを隠すのは、中国も同じですね。徹底してますよね。

お礼日時:2024/04/03 11:53

情報が入ってこないだけで全然地震はあると思いますよ。



しかも建物もぼろいところばかりだからかなり死者とか出てるんじゃないですか?

全然救助とか復興もできないような国ですからねそーゆー恥をさらしたくないから情報を遮断しているんですよ。

核実験なんかしてる場合じゃないロケット打ち上げてる場合じゃないですけどね馬鹿だからしょうがないでしょう、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隠してるから分からないだけなんですね。マイナス面を隠すのは、中国と同じね。

お礼日時:2024/04/03 11:49

朝鮮半島はどちらかというと少ない方みたいですね。


ただ、全くないわけではないですし、韓国で観測された地震の震源が北朝鮮側と思われる、ということもあるようです。
北朝鮮由来の地震波は、たまに核実験が原因と思われるものもあって、その場合は報道されてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核実験が原因の揺れはありますね。だけど地震が少ないのは羨ましいです。

お礼日時:2024/04/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A