アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間のする事は反省しなくてよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 違うだろ?企業や国家が潤ったら国民は霊的に貧しくなると思います、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 14:49
  • 要りません、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 14:50
  • 問題あります

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 14:51
  • なら仕事をしていないという事になりませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 15:25
  • なら仕事をしていないという事にならないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 15:26
  • 私は仕事をしている者の立場として大衆を堕落させる様な事は言えませんねぇ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 15:29
  • あります。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 02:15
  • いや金もうけが社会貢献なんですよ。本当は社会を害しているのに金もうけを社会貢献だと思っているんですよ。だから悪質に思えます、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 02:17

A 回答 (10件)

補足を受けたので、回答します。



>金もうけが社会貢献なんです
質問者様が考えられる「金儲け」の定義は何ですか?。
利益を追求しない仕事って、存在しないでしょう。趣味なら別ですが。
    • good
    • 0

>なら仕事をしていないという事にならないでしょうか?


お金を儲けるのが仕事の目的なので問題ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人事業主や零細企業は別ですけれど、金儲け(利潤追求)のみを正当化している企業や国家など存在しないでしょう。



中規模あるいは、大きな企業なら社会貢献を標榜しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも企業はお金儲けが仕事なんですが。

何を言いたいのかサッパリわからない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誰でもお金は欲しい。



でも、それを正面から認め奨励
したのでは、金銭万能社会になって
しまう。

人々は、金儲けに走り、人生の目的は
金になり、金のある人が尊敬され
金のためなら何でもする人間、社会に
なってしまう。

だから、昔の人は、金銭は卑しいと
蔑んできました。

金銭に伴う弊害を、少しでも減らそうと
したわけです。

しかし、資本主義は、金儲けを尊いと
してしまいました。
これでは、ブレーキ無しのアクセルだけの
車と同じで、
暴走します。

事実、暴走しています。

企業も政府も、お金儲けを第一命題
として動いています。

この行き着く先が、軍産複合体です。

イラク戦争では、当時副大統領をしていた
チェイニーの会社、ハリバートン社は
400億ドル儲けました。


○軍産複合体とは?
戦争から経済的利益を得る政治的・経済的集団,
特に戦争に迎合する産業にかかわっている集団のこと。

先進諸国に顕著にみられる事態であるが,
アメリカにおける国防総省 (ペンタゴン) を中心とする
軍部と巨大な軍需産業群との
癒着した関係や相互依存体制をさす場合が多い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何か、問題でも?



企業も国家も、結局は、「国民」の集合体でしょう。

企業が潤い、国家が潤えば、国民が潤う。

それだけの事。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

良いと思います。

    • good
    • 0

企業はお金を儲ける組織なので問題ないと思います、が低賃金でやとう為に生活出来ない程の低賃金で雇用するのは問題だと思います。

低賃金にこだわり過ぎて外国人を雇い、そのことにより日本人の賃金まで比べられて日本人の賃金まで下がる傾向があると思います。

国家は利益を追及する組織であってはならないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

反省しなければならない要素がないと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

言っている意味が分からない。


もっと具体的に言えるように努力しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!