アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家一族って昔で言えば武家とか公家のような支配階級ですよね?
その地位を代々一族で世襲させているので。
この世でトップクラスの階層の人達だと思います。
安倍、麻生、小泉など。

A 回答 (6件)

政治家一族って昔で言えば武家とか公家のような


支配階級ですよね?
 ↑
世襲政治家はそういう人が
多いですね。



その地位を代々一族で世襲させているので。
この世でトップクラスの階層の人達だと思います。
安倍、麻生、小泉など。
 ↑
こういう人達は、閨閥で
繋がっています。
「政治家一族って昔で言えば武家とか公家のよ」の回答画像6
    • good
    • 0

最低でも選挙に立候補して当選しないといけないので、地元で評判が悪ければ落ちます。

    • good
    • 0

ご質問自体が間違っているでしょう。


政治家の地位は選挙の当選に基くもので、世襲ではありません。誰でも立候補できます。「昔で言えば武家とか公家のような支配階級ですよね」とおっしゃるのは、物の道理に反しています。

とは言いながら、実質的な世襲は少なくありません。自民党などは、かなりそれで埋まってしまうので、たとえば官僚出身者は(保守派であっても)民主党から立候補という現象が見られました。
そのことがまた、民主党の混迷や分裂の一因になったのよねー。

外国でも、先進国でも「政治家一族」は見られ、大統領や首相などにそういう人がいて目立ちます。
しかし日本の場合、目立たない議員であっても世襲が少なくありません。たとえば、与党議員で当選回数も多いのに大臣未経験というような、冴えない人です。選挙区の地元でも支持者たちからガッカリされています。
日本では、「世襲じゃないとそもそも当選しにくい」という所まで行っちゃってるわけです。

日本は衰退していくでしょう。21世紀にもなって世襲政治ですから。
    • good
    • 0

武家や公家は民衆の支持を必要としないから、ちと違うかも。


豪族が近いのでは??
    • good
    • 0

日本人が大好きな考えで



今でも水戸黄門や暴れん坊将軍が大好きな人がいます

国会議員の名刺を出しただけで
「凄い」なんて考える人がいます

まだ民主主義が根付いていないのでしょう
    • good
    • 0

官僚と芸能人の立場は・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A