アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の知り合いが「日本人ってだれか倒れてても素通りするし、痴漢も見て見ぬふりするし、しかも外国人には白い目を向けてくるし、どんな生き方をしたらこんな冷たい人間になるのか不思議」と言ってました。私もそう思いますが、日本人がここまで冷たいのは社会に原因があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう文化であり、そういう人種です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやな文化でいやな人種ですね

お礼日時:2021/12/04 11:24

他人の物を奪わなければ、生き残れないほど、厳しい環境で生育して来たから。



世界中に旅行客を持て成す文化はあれど、旅行客を殺して金品を奪って、繁栄したら、呪われるという様な話があるのは日本ぐらい。他の国は、そういった輩がいるから注意をするという被害者の視点、日本は奪う側である加害者の視点。
    • good
    • 1

誰か倒れてたら流石に素通りすることはないと思うけど、そういう現場に遭遇したことない(笑)。

痴漢の現場も。日本人でもなかなか遭遇しないけれど、その外国人の知り合いはどちらも経験あるのがすごい。
「外国人に白い目」は、必ずしもそういうつもりではないけれど、英語に苦手意識のある人は多いし、どう接していいか分からないと、相手からはそう思われているんだろうと思う。
パリに行った時、拙いフランス語で話してたら、結構クスクス周りで笑われたのを思い出した。温かい気持ちで接するのは大事だよね。
冷たい人も温かい人もいるから、狭い経験で語っても異論が出てくるだけで不毛な議論になりやすい。だからこういうのは「日本人論」にしてしまわないで、気付いた人が行動で示す方が良い。
    • good
    • 2

>だれか倒れてても素通りするし


酔っ払いが倒れていたら素通りします。
それ以外は助けます。

>痴漢も見て見ぬふり
痴漢は、人に見つからないようにするから痴漢なんです。
見て見ぬふり。ではなく、気が付いていない。

見て見ぬふり。と言う人こそ、見て見ぬふりをしている。
その人の生い立ち(社会)に問題があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痴漢は、人に見つからないようにするから痴漢なんです。

見つかっても何もしない人が多いんですよ、日本人は。ある動画で外国人女性が「周りの日本人が何もしなかったから私が助けてあげた」と言ってました。

お礼日時:2021/12/04 11:59

そう見えるだけ?どう見ても冷たいでしょう?



冷たくないですよ。
その外国人とあなたからはそう見えるのでしょうね。それだけの話です。
それ以上、答えようがありません
    • good
    • 0

>いやいや、逆でしょう。


反対意見は受け付けない質問なのですね。
在日の人なの?
日本人には良い人いっぱいいますよ。
一部のうわさだけで判断するのは止めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米や南米に住んでる人なら日本の方が差別的で冷たいということがわかるはずです。
ちなみに私は在日ではありません。
一部のうわさだけで判断だけで判断してません。

お礼日時:2021/12/04 11:38

私はそう思いません。


ニュースやYouTubeでは逆な情報が多いです。肌の色で差別するのは外国のほうが多いし、困っていても無視することが多いそうです。
日本に限って言えば、村組織が強い地方もあります。よそ者に冷たい、見知らぬ人が困っていても我関せずの人が多いのは事実。
だから、イジメやパワハラが多いのです。これは時代の変化も影響しています。核家族の現在、昔はお節介やきの近所の人や通りがかりの人が助けに入ることが多かったです。
今は「見知らぬ人に話しかけられても無視して逃げるように」と学校で教えられている時代です。教育の影響が強いです。
でも、見知らぬ日本人には冷たいけど、外国の旅行者には優しいという情報もあります。
根底には内向的な日本人気質があるからです。外国人には外交的な人が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肌の色で差別するのは外国のほうが多いし、困っていても無視することが多いそうです。

いやいや、逆でしょう。

お礼日時:2021/12/04 11:28

そう見えるだけでしょう。


冷たいわけではなく、ちゃんと理由があると思います。
その外国人にはそう見えたというだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう見えるだけ?どう見ても冷たいでしょう?

お礼日時:2021/12/04 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています