プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はDVだった元彼と去年の10月に別れました。

12月の始めくらいからは、共依存もなくなり、忘れかけていました。

しかし、ここ最近、夢で元彼に復讐されたり、罵倒されたりします。

忘れたと思ったのに、こんな時期になってなんで夢に…?と思います。

もうすぐ受験なので、こんな夢見るのは嫌です。

前に言われた言葉が色々蘇り、

私はバカだから、私はできないんだ、何もなくなるんだ。

と落ち込んだりしてしまいます。


催眠療法では過去の記憶を消せる?というのを見かけたのですが、
消せるなら消したいです。

おかげですっかり男性不信になりました。

カウンセリングも催眠療法も似たようなものでしょうか?
(別れてから精神科に通って薬ももらってますが、忙しくて2ヶ月くらい行けてないです)

もうあんな人の言葉に惑わされたり、落ち込んだりしたくないです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

トラウマは辛いですよね。それだけDVの心の傷は深いものだから、トラウマが消えるのは難しいと思います。カウンセリングや催眠療法はちょっと詳しくはわかりませんが、色々やってみると良いと思います。心理療法は自分が周りに言いにくいことを表現する事で心が解放されると思います。DVの事も友達とかには簡単に言いにくい事だから心の中で溜め込んでトラウマは消えないと思います。カウンセリングなどで自分の一番言いたいことを話すことで心も軽くなると思います。心理療法やってみる甲斐はあります。最初は男性不信を乗り越えるのは辛いかもしれません。どんな辛い気持ちになっても自分を大切に。トビ主さんは絶対辛い人の気持ちがわかる素敵な女性なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

改善したければ自分でいろいろ試してみるべきですよね!

はい、人の痛みがわかる人間になりたいです。

お礼日時:2013/01/08 23:25

こんばんは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。お悩みのご様子お察し申しあげます。

状況を追ってご一緒に考えてみましょう。
>「昨年の10月に彼と別れて、忘れかけていました。」
  
貴方の(意識している)心の記憶は日ごとに薄れていっているようでこれは問題ありません。

>ここ最近、夢で元彼に復讐されたり、… 忘れたと思ったのにこんな時期に…と思います。

元彼のことが、貴方の潜在意識(普段気付かない心の奥深く)に残っているようです。そして、これが貴方の心を刺激し、夢に現れたりしていると思われます。この場合、潜在意識に残った心の傷を処理することが良いと思います。

>催眠療法では過去の記憶を消せる?というのを見かけたのですが、…

催眠療法に限らず「過去の記憶を消す」ということは基本的にしませんが、「潜在意識」が「心」を刺激しないようにすることは可能です。

潜在意識に働きかける各種の方法があります。「催眠療法」「深層心理カウンセリング」等が代表的です。「深層心理研究」等の言葉で検索すると、潜在意識の研究や相談活動、治療等を行っている機関は結構あるようです。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

そうですよね、記憶を完全に消すのは無理でも、それを刺激しなければいいんですもんね。

調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/08 23:27

カウンセリングも催眠療法も似たようなものかどうか


わからないですが、でも思い出せないという方法はありますよ。

消すとかではなく、覚えていない、思い出せないという方法です。
少し微妙にニュアンスが違いますが、それでもよろしければ。

消そう消そうとすると努力は、実は、復習勉強を毎日している
ようなもので、逆に、記憶を強化してしまいます。

今日から無理に、消そうという努力をしないことをおすすめします。

さて、思い出せない方法の一つですが、
まずは元彼についてのイヤな気持ちを一つ残らずにノートに全部
手書きで、書き込んでいくことです。来る日も来る日も毎日々。

いつでもペンとノートを横に置いておいて、イヤな気持ちが
でてきたら、すぐにでも、今のすべての気持ちを書き出すことです。

とても簡単です。

それをやりながら、今度は両親や周りの友達についてなど、
過去のことや現在のこと、そして未来についての不安など
湧き出てくる感情を、全部ノートに書き出すといいですよ。

そのようなことをしつつ、カウンセリングなどを受けられると
いいかもしれないですね。

ノートに書き出すのは、お金もそれほどかからなく、いつでも、
どこでも、今すぐにでも出来るので、とてもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しずつノートに書いて行こうと思います、


ただ自分が全くなにを考えているか分からない時もあります。

お礼日時:2013/01/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!