プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、タイプMバリュー2625円(無料通話4000円分)+パケホダブルのimodeケータイです。
通話は月により600円から3000円でパケットは300円から500円ぐらいです。
月々の請求額は、4000円切るくらいです。

ドコモのオンラインショップでパナソニックのエルーガP06Dを買おうと思ってます。

機種代は家族セット割引でほぼ、タダなのですが、月々サポートのために最低パケホダブル2にしなければなりません。
仕事でメールを見なくてはいけないので最低キャリアメールは使います。
あと、見るとしたら、天気予報や占いぐらいです。
家にも仕事場にもwifiがないので通信制御アプリを使ってもメールを見るたびに通信すれば一気に上限に達するかと思われます。

私的には現在の料金+500円ぐらいで機種変更したいのですが、無理でしょうか?
考えたのは、プランをワンランク上げてパケ代を無料通話分で補う。
パケホフラットにして、他の回線のプランを上げて(現在、タイプSS→タイプM)で補う。
こんなことぐらいしか思い付きません。
何か、良い知恵はないですか?

ちなみに、嫁のケータイです。
自分はXiで失敗したので駄目なら諦めるしか無いと思ってますが、自分だけスマホと嫁の風当たりが悪いので困ってます。
ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スマホにする限り料金アップは免れません。

今までの料金体制を維持するなら 中古、新品?ドコモ以外でドコモ端末を購入して SIMを差し替えて下さい。 

当然 端末代は必要ですし 月々サポートは無くなりますが 無料と言われてスマホに切り換え、値上がりする月額料金をトータルで計算して どちらを選択するか自身で決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで放置してて、すみません。
pana機の購入はとりあえず見送りました。
娘のスマホをドコモオンラインショップで機種変して、機種変前のスマホを使わせることにしました。
とりあえず、料金はいじってません。しばらく、様子見します。

>通信制御アプリを使ってもメールを見るたびに通信すれば一気に上限に達するかと思われます。

常時、3Gオフでメール時のみ3Gだとオンパケット節約設定をきっちりやっていれば月数十通程
度のメールなら、ダブル定額(390円)の無料分プラス数百円で可能です。(写メールは駄目)

あなたのXiでテザリングを行い。アプリ等は時々更新する必要があります。

>あと、見るとしたら、天気予報や占いぐらいです。
天気予報、占い等のサイトはアプリは、すごくパケットを使います。数回使用すればパケMAX
だと思ってください。

>私的には現在の料金+500円ぐらいで機種変更したいのですが、無理でしょうか?
本体一括であれば月々サポートで月々4,235円が可能です。

月々サポートが2,520円割引のSO-03Dがいいかと思います。

スマートフォン・タブレット「お支払いシミュレーション」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ind …

この回答への補足

一日立ってみて。
昨日、散々嫁の(元、娘の)wifiにつなげて、スマホいじくりまわしていたら、途中で
気がついたのですが、3Gで繋がってて「まずい!」と思ったが時はや遅し。
今日の朝、My docomoでチェックしたらパケット代5500円超えてました。

パケダブルの上限超えるんじゃないかとビビってます。(これが、パケ死に?)
後は、6000円分の無料通話分で補うしかないです。
良かった、保険だと思ってプラン上げといて。((((;゜Д゜))))

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで放置しててすみませんでした。
下の回答のお礼でも書きましたが、実は娘にドコモオンラインショップでso-03d
を購入して、前の娘のスマホを持たせることにしました。
simカードをminiに変更しにドコモショップに行った所、パケホフラットを勧められましたが、
しばらく様子を見るとパケダブルのままです。仮に上限行ってもフラットと500円ぐらいの違いなので。
一応、アプリでGreenPower入れたのでどれぐらい通信するのか毎日チェックします。
pana機は家族セット割でタダなら機種の選択が広がるし、後から料金割引が魅力だったので、、、、。