ショボ短歌会

現在、へそくりを現金で持っているのですが、結構な額になってきたので預貯金の口座を開設したいと思ってます。
でも、以前にもへそくり口座を開こうとして某銀行に出向いたのですが、キャッシュカードは自宅にしか送れないとかで、諦めたことがあります。
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに東京在住です。口座は普通でも当座でも種類は問わないのですが、通帳での出し入れは面倒なのでカードを持ちたいと思っています。

A 回答 (4件)

#3です。

郵貯の口座について補足です。
郵便局の口座は一つの種類では1つしか持てませんが、種類ごとに一つずつ持てるので、今普通口座を持っているのなら、
・普通口座ボランティア付き
・貯蓄(1)型
・貯蓄(1)型ボランティア付き
・貯蓄(2)型
・貯蓄(2)型ボランティア付き
を作ることが出来ます。ボランティア付きは最低利子の20%以上を寄付することになりますが・・・。
あと、貯蓄口座にジョイントカードを付けられるかが微妙です。(1)型は10万以上、(2)型は20万以上の残金があるのが条件に多少利率が良くなります。
まず窓口で口座を作り(カードは作らない)、あとからジョイントカードの申し込みをすればカード会社からカードが来ると思います。ただ、そのときに封筒にジョイントカードと明記されてしまうかどうか当たりがネックですね(要問い合わせ?)
ジョイントカードによっては申し込むとふみカードや図書券をくれる場合があるので、それを目当てに申し込んだと云えばいいのでは・・・。
ほとんどのクレジット会社は配達記録(直接手渡し要サイン保証無し)で来ますが、これはあくまでも配達を記録するための物なので、家族の誰でも受け取れてしまいますが、先日作ったカード(手元になくて発行元確認できません)は本人確認本人受け取り限定で来ました。これだと、たとえ自宅でも本人の証明(免許など)がないと受け取れないという物です。カード会社に問い合わせてそういった厳密な発送方法をとっている会社に申し込めば、来たという事実はばれても内容までは見られないのでクレジットカードが届いた・・・で済ませられるかも知れません。
    • 0

口座を持っていること自体ばれたくないんでしょうか?

クレジットカードが届くのはOK?それであれば確かめてないので可能性ですが、郵便局の口座にジョイントカードをセットしてみては?
郵便局のキャッシュカードにクレジットカード機能を付けた物なので、デザインを選べばあまり郵便局のカードに見えないし、カードもカード会社の方から届くはずです。
私もカードを作ったのが10年近く前なので、詳しいことは郵便局で聞いてみて下さい。

この回答への補足

口座を持っていること自体ばれたくないんです。
クレジットカードであれば、「=へそくり」とは勘ぐられないでしょうからいいかもしれませんが、既に数枚持っているので「何で新しく作ったの?」って問い詰められそうですね。
(ただし、既保有の通常貯金の通帳管理は妻の手中にあるので無理っぽいです…。)
いずれにせよ、妻の留守中にカードが届くように計画するか、あるいは開き直って最初に言い訳して乗り切るしかないのかなあ、とも思い始めてきました。

• 0

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

【新生銀行】であればその場でキャッシュカード発行です。ただ通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明細書などを送ってくるシステムです。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 つい先日東証一部上場に再上場した事でも有名です。yuugoodさんの場合後は毎月の預金残高の明細書をどうするかですね。送り先を郵便局の私書箱などにできるかどうか相談しては?

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>送り先を郵便局の私書箱などにできるかどうか相談しては?

早速問い合わせてみたのですが、「必ず毎月、現住所に送付することになっております」とのことでした…。
う~ん、おしい!

新生銀行のカウンターに直接出向いて、作ったら即発行らしいですよ

HPの「良くあるお問い合わせ」~「口座開設方法について」~「口座開設に必要なものは何ですか」~「こちら」~「ご来店による口座開設の場合」で『、口座開設同日にキャッシュカードをお受け取りになりたいお客さまは…』についての詳細がわかります。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しかし、「へそくり」になり得ない問題が…。
 →NO.2さんへの回答
あっちを取ったらこっちが駄目って感じで、なかなかうまくいかないものですね…。