dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。至急です!
イープラスでライブのチケットを申し込もうとしたのですが、支払いがクレジットカードのみでした。
そこでデビットカードというものを作ろうと思ったのですが、ライブの申し込み期間が今日から5日でした。
なので、即日発行ができる、りそなデビットカードにしようと思ったのですが、私はりそなに口座を持ってないです。
そこで質問なのですが、
①りそなに口座を持っていないと、りそなデビットカードは作れないのでしょうか?

そして、口座開設には書類が一枚(顔写真付き公的書類)か二枚(顔写真なし公的書類)が必要でした。
私は一枚の方でやろうと思ったのですが、
どれも私は持っていないものでした。(運転免許証とか)
なので、2つ目の質問です。
この顔写真付き公的書類は、学生証じゃダメなのでしょうか?
口座開設で高校生が持っていける、持ってる書類はなんでしょうか?

そして、最後なのですが、
デビットカードと口座開設を店頭で同時にすることはできるのでしょうか。

長々とすみません。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

① りそなに口座を持っていないと、りそなデビットカードは作れないのでしょうか?

はい。そのとおりです。
デビットカードを利用したときに即座に代金を口座から引き去る、といったしくみだからです。

② この顔写真付き公的書類は、学生証じゃダメなのでしょうか?

はい。ダメです。
学生証は一見、公的書類のように思いますが、あくまでも私的書類です。
その証拠に、学校によって様式がほんとうにばらばらですよね。

> 口座開設で高校生が持っていける、持ってる書類はなんでしょうか?

健康保険証(国民健康保険証も同じ)は必須です。
その上で、市役所の市民課で、以下のどれかを手にいれて下さい。

・ 住民票の写し
・ 住民票記載事項証明書
・ 戸籍謄本または抄本(戸籍の附票の写しが添付されているものに限る)

早い話が、健康保険証と住民票の写しの2つを持って行きます。
顔写真付きの公的書類が用意できないとき、高校生(15歳以上でデビットカードを作れます)だと、事実上、この2つを必ず持ってゆけばOKです。
(必ず、両方とも用意して下さいね。)

> デビットカードと口座開設を店頭で同時にすることはできるのでしょうか。

できます。
口座開設と同時に、デビットカードの申込が完了するからです。
ただし、カードの即時発行は、顔写真付きの公的書類が出されたときだけ。
それ以外のときは、スマホアプリを使った申込のときも、カードが届くまで2~3週間かかります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、詳しく書いてくださってありがとうございます。
参考になります。
申し込みページの説明欄のところに(デビットカードの場合は残金をお確かめください。)みたいな事が書かれていたので、可能なのかなと思いました。
支払い方法はクレジットカードという項目しかありませんでしたけど。
実際どうなんでしょう…
それはともかく、
ご回答ありがとうございました。
助かりました。

ちなみに。

支払方法がクレジットカードに限定されているとき。
デビットカードはクレジットカードではありませんから、基本的に使用不可ですよ?
デビットカードは、クレジットカードとは全くの別物です。
(クレジットカードは、そもそも18歳以上でないと作れません。)
    • 2