プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽、再来週に、福岡に行くことになりました。
平日に2名で1泊2日で、1日目の朝9時前に福岡空港に着く予定です。

車の使用はありません。徒歩と公共交通機関の予定です。

初詣も兼ねたいと思っております。

福岡ならではのラーメンや美味しい明太子も食べたいです。

博多駅近くのホテルで1泊し、20時頃に福岡空港発の飛行機で帰る予定です。


以上のプランで、穴場スポットや、美味しい店、おすすめの場所、初詣の神社仏閣、
お得な切符、福岡県以外でも行ける県、

などなどありましたら、なんでも結構ですので、どうか教えてくださいませ。

お願い致します。ご回答楽しみにお待ちしております。

A 回答 (3件)

関西人ですが昨年9月に1泊2日で福岡へ旅行しましたのでその時の事を



まず福岡在住の友人数人に福岡観光を聞いてみたところ
福岡市内って観光するところがほとんど無い
観光に行くなら柳川や太宰府が王道といわれました

それはすでに考えていたので他に無いかと聞いてもこれといったアイディアは出ませんでした

そこで私が考えたのはどちらかの日に柳川の水郷めぐりと太宰府天満宮へ行き
もう一日は佐賀県の呼子へ行ってイカを食べるというものでした

柳川の水郷めぐりをメインに考えていたので天気のいい日に行こうと思い
行った日か翌日かその日の朝決めました
ちなみに当日の天気はよかったのですが
翌日は台風が接近するため下り坂と言うことでしたので当日行きました

使ったのは西鉄の太宰府柳川観光切符
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazay …

天神~柳川(太宰府)~太宰府(柳川)~天神と柳川川下りの乗船券がついて¥2800です
他にも施設によって割引をうけることができます

87の父親(足腰はまだ丈夫です 笑)と行ったのですが
福岡空港9時15分着の飛行機で行って地下鉄で天神まで移動
柳川で水郷めぐりをしてせいろ蒸しの昼食
辺りを少し歩いてからタクシーで駅に移動
太宰府天満宮へ行って天神に帰ってきたのが5時少し前くらいでした

直撃は無かったものの台風の接近で翌日予定していた呼子は断念して
11時過ぎの新幹線で帰宅しました

明太子は福岡の友人がお土産には必ずここのを使うと言っていた
ひろしょうの明太子を購入しました

http://www.hirosyo.com/

あまり役に立たない回答で申し訳ありませんが参考になればさいわいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもございません!本当にご親切にありがとうございます。やはり福岡はそうですか。柳川もある程度有名なようですが、福岡でなくとも川下りはできますし、したことがあるので、連れが行ったことのない、初詣もかねて大宰府にいこうかとおもいます。太宰府だけでしたら、熊本や大分の別府温泉も観光できますよね?やはりひろしょうの明太子ですね。形が悪いので良いので安く買いたいです。

親孝行されてすばらしいですね。

お礼日時:2013/01/11 07:49

福岡市内だけですか、参考にしてください


http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp
周遊コースの5博多界隈歴史散策か7天神福岡歴史散策ですね、その中から興味があるものでも
おすすめは
5の中では
櫛田神社:祇園山笠の出発地
承天寺:「饂飩(うどん )蕎麦(そば)発祥之地」という石碑があります
7では
鴻臚館跡と福岡城址
旧福岡県公会堂貴賓館


オープントップバス
http://fukuokaopentopbus.jp

ランチおすすめ
「稚加栄」 たしか明太子が食べれます
http://www.chikae.co.jp/ryotei/ohiru.html

ラーメン
「だるま」「秀ちゃん」
http://www.ra-hide.com/shoplist/
「長浜家」
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40023845/
「TAIZO」
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003990/
その他たくさんあるから、食ログとかで探してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。福岡はあまり観光がないそうで、太宰府とラーメンだけにして、熊本と大分の別府温泉を観光したいのですが、可能でしょうか?また、ご存知でしたら名湯秘湯などもぜひ教えてくださいませ。

お礼日時:2013/01/11 07:59

>初詣も兼ねたい



大宰府天満宮(地下鉄で福岡空港~天神まで、西鉄電車大宰府行または西鉄二日市で乗り換え大宰府行)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/access#unitAcce …

九州国立博物館(大宰府)
http://www.kyuhaku.jp/
天満宮参道(動く歩道)
http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_map.html

長浜ラーメン(中洲川端)は有名です。(博多ラーメンも知られていますが)
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40021024/
地下鉄中洲川端駅は、(JR・地下鉄)博多駅(福岡空港側)と(地下鉄)天神駅(西鉄福岡駅)の間
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/na …

JR博多駅新幹線側2階「博多めん街道」にラーメン店が並んでいます。
博多デイトス(地下~飲食店街)2階にフードテーマパーク、ラーメン5店をはじめ、パスタ、そばなど12店舗)
http://gourmet.walkerplus.com/190461032706/

観光の穴場スポット・・・何に興味があるかわからないので「検索」を。
福岡よかとこ
http://www.fukuokayokatoko.com/

>お得な切符、福岡県以外でも行ける県

ちなみに私は博多~大分県別府温泉へよく行きます。(<博多駅近くのホテルで1泊>予定とか、変更可能なら参考まで)別府温泉八湯
博多ー別府(大分)4枚きっぷ1万円(2人往復で使用)
特急ソニックで2時間6分(乗車2時間6分、ほか0分)
運賃片道4,920円(乗車券3,570円 特急料金1,350円)のところ4枚きっぷなら一人片道2,500円
http://blogs.yahoo.co.jp/mepori_hp/51507798.html
別府温泉八湯
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html

この回答への補足

初詣と屋久島に行けて、名物が食べられれば満足ですが、厳しいでしょうか?

補足日時:2013/01/09 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まず、4枚切符ですが、知りませんでした。お得ですね!
大分以外にもいけるのですね!
他にこの切符で行ったら良い名所とかありますか?
九州の地理関係が全然分からず、アドバイスいただけると助かります。

それから、ラーメンですが、私のイメージで、川沿いなどに屋台のラーメン屋がたくさんあったような光景をどこかでみたようなことを覚えているのですが、そのようなラーメン街のようなところはありませんでしたっけ?

あとは、門司港ってすごいですか?

あと、やはり大宰府が一番大きくて有名なのでしょうか?

東京から行くので、テーマパーク的なラーメンコロシアム的なところは東京にもあるのでそのようなもの以外のラーメン名店があれば嬉しいです。

興味は何でもありますが、神社仏閣や自然、世界遺産などに興味があります。

いろいろ再度聞いてしまいすみません。

お礼日時:2013/01/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!